ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




山梨県選挙管理委員会 県議会議員選挙_選挙結果&データ
ちなみに、現在の県議会議員さんの任期は4月29日まで。任期4年の大半はコロナ禍対策で国と地域の為に文字通り命懸けで仕事をなさって来られたと存じます。心からお礼を申し上げてこの記事の終了と致します。

山梨県選挙管理委員会あなたの一票大切に

令和5年4月9日執行予定山梨県議会議員一般選挙について
山梨県議会議員一般選挙は次の日程により行われる予定です。
 告 示 日 令和5年3月31日(金曜日)
 選挙期日 令和5年4月09日(日曜日)
当日投票に行けない方は、期日前投票をご利用ください。

投票所入場券が届く前に期日前投票をされる場合は、本人確認のできるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)をお持ちください。
山梨県議会議員一般選挙 選挙公報(候補者の掲載順は、選挙管理委員会が行ったくじの順番です。)・・・(音声読み上げ用)


山梨県議会・・・これまでの議員名簿 37(女性 1)(議員定数37人 欠員4名)
山梨県は27市町村で構成されています。

山梨県議会・議員定数37名、
 今回の選挙 立候補しただけで議員になられた方が24名、
 立候補して選挙に注力し県民投票で到達された方が13名、という結果でございました。
【今回の選挙投票は 8地域の10市町村、数値は得た投票数】
中巨摩郡(定数1)【昭和町】
  石原 まさのぶ 3,691 無所属
山梨市 (定数2)
  いいじま 力男 4,749 無所属
  古屋 まさお  4,140 無所属
韮崎市 (定数1)
  小沢 栄一   6,164 無所属
北杜市 (定数2) 
  福井 太一   11,294 無所属
  浅川 力三   6,663 自由民主党
甲斐市 (定数3)
  伊藤 たけし  6,904 無所属
  山田 一功   5,475 自由民主党
  清水 きみお  4,696 無所属
笛吹市 (定数3)
  志村 なおき  7,292 無所属 
  中村 まさひと 6,159 無所属 
  大久保 としお 4,469 自由民主党
上野原市・北都留郡(定数1)【上野原市・小菅村・丹波山村】
  久嶋 成美   6,490 無所属
中央市 (定数1)
  河西 としろう 5,595 自由民主党


【27市町村中の17市町村が無投票です】
甲府市 (定数9) 山梨県議会議員一般選挙(甲府市選挙区)は無投票となりました。
  宮本 ひでのり 自由民主党
  望月 大輔   無所属
  佐野 ひろひと 公明党
  向山 のりとし 自由民主党
  うすい ゆうき 自由民主党
  土橋 とおる  無所属
  すがの 幹子  日本共産党
  寺田 義彦   無所属
  いいじま 修  立憲民主党
南アルプス市(定数3) 山梨県議会議員一般選挙(南アルプス市選挙区)の無投票について
  名取 やすし  日本共産党
  くぼた 松幸  自由民主党
  ふじもと 好彦 無所属
南都留郡選挙区(定数2) 無投票のお知らせ【山梨県議会議員一般選挙(南都留郡)】
 (地域の5町村)【富士河口湖町・鳴沢村・忍野村・山中湖村・道志村】
  流石 やすし  自由民主党
  しらかべ 賢一 自由民主党
富士吉田市 (定数2)
  渡辺 だいき  無所属
  渡辺 じゅんや 自由民主党
都留市・西桂町 (定数2)
  水岸 ふみお  自由民主党
  杉山 はじめ  自由民主党
大月市 (定数1)
  卯月 まさひと 自由民主党
甲州市 (定数1)
  桐原 まさひと 自由民主党
西八代・南巨摩選挙区(定数3)
  (地域の5町)【市川三郷町・富士川町・早川町・身延町・南部町】
  笠井 たつお  無所属
  長沢 けん   自由民主党
  望月 勝    自由民主党
これまでの議員組織と同様に、新しい議員さんの組織は発表待ちです。
 自民党議員さんも複数の組織に分かれるかも知れません。公明党議員さんや日本共産党さんはそのままと思いますが、無所属の方々から新組織が生れるかなと思ったりしています。
 議員さんのWebサイトを読むことはあまり無いのですが、時間が有る時にはできるだけ読んで学習したいと思います。それは山梨だけでなく関心を持つテーマについては何処のサイトでも開くのが自分の癖です。拝読してこりゃダメだと思う時もありますが、それも一つの学習ですから。

山梨日日新聞・2023山梨県議選
2023.04.01 県議選甲府 なりて不足 県都でも
2023.01.01 【上野原・北都留】同じ顔触れ 一騎打ち『4年前と同じ顔ぶれで現職と新人の一騎打ち』とのこと(UTY記事)  久嶋成美(くしま しげみ)さんは今回の選挙で二人目の女性候補と思えます。甲府市で無投票当選された菅野幹子さんに続き、県議会二人目の女性議員になられるかどうか。
女性の三人目として笛吹市選挙区に伊藤真理(いとう まり)さんがおられます。他にも女性候補がおいでになるか未確認です。(東京都知事 小池百合子氏の活動を思い出しながら書きました。)
YBS山梨放送・山梨県議会議員選挙が告示 8選挙区で選挙戦(2023.03.31)
 県内16選挙区のうち8選挙区で選挙戦に突入した。定数3に対し6人が立候補した笛吹市、与野党対決の韮崎市、知事派と反知事派の一騎打ちの中巨摩郡は激戦区となっている。 今回の県議選は、16年ぶりの自民分裂選挙となった知事選が尾を引く中、知事派、反知事派の勢力図の変化が焦点だ。
読売新聞・選挙・山梨 統一地方選2023 候補者と地域の選挙ニュース
2023.03.31 山梨県議選挙が告示、48人届け出…8選挙区で無投票
 山梨県議選(16選挙区、定数37)が31日告示され、48人が立候補を届け出た。8選挙区で23人が無投票当選を決め、残る8選挙区で選挙戦に突入した。
山梨県議選挙 立候補者・選挙速報 「甲府市での立候補者9名、全員無投票当選 」など候補者の一覧リストです。
この報道を目にした時に感じた事ですが、今回のように全国各地で議会議員選挙が行なわれる時、各地の人口減少と議員定数との関係はどの様に変わっているのか、有権者数と議員数などの関係はどんな状況なのかなど気になりました、そんな自分は選挙について全く知識は無い・・・
産経新聞・統一地方選2023
2023.03.31 山梨県議選告示、甲府は戦後初の無投票
 選挙戦は43年ぶりに80万人を割り込んだ人口減少への対応のほか、新型コロナウイルス禍後の産業振興や物価高騰対策などが争点となる。保守分裂選挙となった1月の県知事選がどう影響するかも注目される。  定数3に6人(現職2人、元職1人、新人3人)が立候補した笛吹市と、定数2に現新4人が競う山梨市などは激戦区となりそうだ。
朝日新聞・山梨県 選挙ニュース
2023年4月1日 山梨県議選が告示 候補者数は過去最少48人、無投票当選23人
 統一地方選の前半戦となる山梨県議選が31日告示され、16選挙区(定数37)に48人が立候補した。甲府市など8選挙区の23人が無投票で当選を決めた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 富国有徳の理... 武田二十四将... »