ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




(この記事は私のメモです)
最近はスマートフォン(スマホ)によるアクセスと思えるサーバーのログが多数残されるようになりました。
そのアクセスがエラーとして処理されているケースもあり、スマホをお使いの読者の方が私のWebページを正常な形でご覧になれていないのではないか、という疑問があります。

私自身がスマホは使わないのでテストはできません。ハードについてもソフト(スマホで使われる定番ブラウザ)についても未だ知識が無いのですが、以下はアクセスログから見ている限りの想定です。

ログから見ている限り、私のWebページをスマホにも対応させるには、Webサイトの現在のセキュリティ設定を一部変更する必要がありそうで、それにより、今は止っているスパムアクセスが復活するかも知れないと懸念しています。スパムアクセスは通常のパソコンから来ます。

スマホを自在に操るテレビCMなどを見ていると、あのような技術を開発したソフト力、ハード力には脱帽しています。それに追随できない私のWebページは化石になる日も近いでしょう。
スマホにも対応しながらセキュリティも確保する技術を、真剣に学ばねばならないと痛感している今日この頃です。

先程ナガラテレビしていたら、三菱重工にサイバーアタック、防衛情報漏出か、というニュースがありました。
『三菱重工業は19日、社内の83台のサーバーやパソコンがコンピューターウイルスに感染し、情報漏洩の危険性が判明したと発表した。潜水艦や原子力発電プラント、ミサイルなどの研究・製造拠点計11カ所でウイルス感染が確認されたという。同社によると、これまでの調査では製品や技術に関する情報流出は確認されていない。  同社は、外部から侵入された形跡があるとしており、産業技術を狙ったスパイ行為の可能性もあるとして、警視庁に相談している。』日本経済新聞 2011/9/19 18:17)
ロシア、東欧、東アジア地域などのサーバーには脆弱性が多いらしく、それを踏み台にしていると思えるスパムアクセスが私のサーバーにも来ています。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« 甲府市中心市... 山梨県議会9月... »
 
コメント
 
 
 
私は、iPod Touch + 無線LANですが、 (Tooshy)
2011-09-22 15:06:13
私は、iPod Touch + 無線LANですが、
こちらのブログはちゃんと見え、読み辛いこともありませんよ。

また、OCNのHPのほうも大丈夫です
(レイアウトデザイン的にはちょっと見辛いですが、慣れます)。

エラー内容によると思いますが、緊急の課題ではないのではと思います。
 
 
 
Tooshy さん、ブログをご覧いただき、コメントあり... (ictkofu)
2011-09-22 19:30:55
Tooshy さん、ブログをご覧いただき、コメントありがとうございます。
パソコン用とケータイ用は別物として制作できますが、スマホでパソコン用が閲覧されている事に気付いたのでこんな記事になったのです。

私は携帯電話向けウェブサイトの作成でも想定外の多様な仕様に戸惑い、標準仕様だけで対応したくらいですから、スマホについては理解出来ない状況のままに終るかも知れません(^_^;)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。