いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

蓬生麻中 不扶自直

2014-05-22 08:24:14 | 特選いぶたろう日記
池袋で高校同期と吞んで歌っていま(午前8時)帰宅。
クルマがあるから、と時間を気にせず呑気に遊んで、
そろそろ帰るかーと駐車場に行ったら施錠されてて、
7時までクルマが出せないという大惨事。
しょーがないので6時半まで漫画喫茶で寝て、いま帰り着きましたとさ。
とほほのほ。

あ、ちなみに、ご存じの方も多いかと思いますが、
私は一滴もお酒が飲めない完全な下戸ちゃんです。
飲酒運転などできようもありませんので、誤解なきよう^^

殊更に言うのもどうかとは思うのだけど言わずにおれないのが、
我が高校同期たちの愛すべき頑固で偏屈でワガママでとことん自由な気風。
どいつもこいつも揃って回転が速く、博識多弁で、やけに自信たっぷりで、
付和雷同を嫌い、思いついた順に言動に移す。
普段の環境で異端扱いされる自分の思考や発言、行動の様式は、
ここにあっては自由という名のコモンセンスであることが思い出される。

だから平日ど真ん中なのに時間は気にしないし、
カラオケ店なのに突然「ちょっと聞いてくれ!」とかマイクスピーチが始まるし、
その熱意をものともせず平気でトイレに立つし、
二言三言も言わせればもう異論や付言が飛び交う。
そして誰もムキになって怒り出したりはしない。
どんな暴論にもキツイ冗談にも、怒ったら負けなのだ。

予定調和的な相互理解よりも、妥協なき自己主張を無遠慮に、
しかしごまかしなく交わし合うその空間は、笑えるくらいに心地よい。
価値観の違いを結論に丸く収めず、
あくまでも前提として一歩も譲らずぶつかり合うことを楽しめる関係というのはそうはない。
しかもそれが20年以上の歳月を超えながら、
つい先週とか昨日とかも普通に会っていたかのように、
あっという間に共有されるからたまらない。

ただ、すっごい楽しいけどすっごい疲れる(笑)。
これを毎日やっていた12歳から18歳までの頃のパワーたるや底知れぬ。
不惑になんなんとするいまもなお、麻中に戻ると直される。
そんな蓬の気持ちで迎えた今朝の光はまた一段とまぶしい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逸麺麭論 | TOP | お歌湖に押し得られ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 特選いぶたろう日記