世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

「食滋楽(くじら)」にまた~旧「ひみつくじら」です!

2022年12月16日 05時25分10秒 | 東京都心 食べ歩き

 

 

また~来ました~~「食滋楽(くじら)」です!

昔の名前は~「ひみつくじら」~ちょうちんはそのまま~~

 

ま!中身も そのままなんだけどね!昔の名前の方がええのに~~

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


日本全国ランキング

 

 

いつものビールでスタート!

 

 

 

苦い人生~~~

 

 

 

本日のラインナップ!

 

 

 

いつもコース発注ですが・・・この日はアラカルトで~

 

 

 

 

まずは~~~こんなんから↑

 

 

 

イワシクジラのつみれ汁!

 

メッサ美味い!!!

 

 

 

 

好物の上望陀から~~~製造されるほとんどをこの店が抑えているので買えない!

ネットで4本見つけ、買いましたが・・・もう売ってない気がする~~

 

クジラ刺身~~~

イワシクジラ本生(手前)

ミンククジラ背肉(左)

ほっぺた(右)

さえずり タン(上)

ウネスのベーコン(中央)

 

ミンク鯨背肉~~

 

 

 

兎に角ここの鯨は最高~~すべて生!

 

冷凍なし!!

 

 

千葉から直送で~~~す

おそらく・・・世界一美味しい鯨専門でしょう~~~

 

 

 

 

薬味の生姜とニンニクの醤油漬けも拘り抜いております!

その拘りが何か???は・・・・・知らん忘れた 値打ちなし

 

 

 

 

兎に角!米も水も調味料まで拘り抜き~~

ここの店主は変態の域!!!

へん~たい!おとうちゃん やめたげて! 村上ショージ風に~~

故に~~美味いのです!世界一なのです!

 

 

ごま油でもいただきます!

 

このごま油のこだわりも・・・・クセがスゴイ!

そのクセは・・・・覚えてませんが・・・・何か?

 

 

 

また 酒の種類とこだわりもスゴイ!

 

 

 

上望陀の後は~~お勧めの↑これで!

 

 

 

 

ワイングラスで呑むらしい~~~

 

 

 

次の鯨も~~刺身~~

 

 

 

ニタリクジラの尾の身 塩とワサビ醤油で~~

 

クジラの尾の身は最高級品!最も美味い部位とされ~高値です!

一番動かす尾っぽの肉です~~

 

 

 

日本酒はすすむ!!!

 

 

 

今日はワイングラス多発!

 

 

 

クジラの竜田揚げ~~~

 

 

 

このカラシマヨネーズも~そんじょそこらの物じゃないYO!

ブランド卵と~~

 

 

赤のすきで酢↑で作った自家製~~

何とも可愛いお酢!!

 

 

少し飲ませてください!!!赤酢です~~~

 

 

 

鯨ベーコンは必須~

モチのロンで自家製!

 

 

北海道ピートで作った~鯨ベーコンと~~チンゲン菜

スコッチウィスキーか!

 

 

呑み倒しちゅぅうう~~~

 

 

 

とめどなく~~~呑み散らかしちゅぅうう~~~

 

 

 

 

既に~~~ベロです!

 

 

 

 

 酪農発祥の地 房総半島いすみ市のチーズ~~

 

初めて聞いた~~~しかし~~こだわりがスゴイ!

 

 

 

・・・で、チーズと同じ~いすみのワイン~で合わせる的な~

 

 

 

ツチクジラのもつ煮込み!百尋(ひゃくひろ)入り~~

 

 

 

百尋とは~~クジラの小腸で~希少で美味しい部位です~~

手前のちょっと特殊な形したやつです!

 

 

 

 

赤い鯨ベーコンも食わんと~~

 

 

 

凱陣だ~~この酒も好き~~

しかし~~このラベルは初めて!

 

 

 

次は~~これ!

 

 

 

椎茸肉詰め ~~モチのロンで~クジラ肉です!

 

 

 

屋号の付いた日本酒も呑まんと~~

 

 

 

 

こ奴は熱燗で~~

 

 

え~~と・・・・

 

 

 

え~~と・・・なにこれ???聞くな

 

記憶喪失!アル中ハイマー

 

 

 

 

おにぎりがまた美味い~~

米は天日干ししたどこぞの米らしい~~

 

 

 

 

クジラ汁のファンです!!〆は必ず~~これ!

 

 

 

先ほどの日本酒~上望陀の奈良漬け~~

 

 

 

 

この〆方が最高なのです!!

 

 

 

 

 

しかし~~~~〆まらず・・・・

 

 

 

 

ミンク鯨のステーキ~~~

 

 

 

 

何か?に・・・こだわった~~ほうじ茶をいただき~~

      ほうと!値打ちなし

 

 

 

TKG~~

 

勿の論で~~卵も鰹節も米も~海苔も~~すべて拘りぬいております!

 

 

 

 

美味くない訳がない~~~~

食いすぎて・・・動けまてん!!

呑みすぎて・・・思考能力ゼロ!

 

 

 

ど変態な店!!!!最高の鯨を食いたい方・・・・行くべし!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


日本全国ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。