世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

赤貝(アカガイ) 第2章【旬】

2007年05月27日 11時01分14秒 | Weblog


【旬】
赤貝の産卵期が7~8月の為、産卵前の春が旬と言えます。
ただ、産卵後の秋も美味いです。



ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (斉藤)
2007-05-27 11:40:41
んまそうっ!
赤貝、大好きです。
って、ずいぶん前に食べたっきりだなぁ・・・
お寿司屋さん、まな板にたたきつけますよね。
って、ずいぶん前に見たっきりだなぁ・・・
あぁ~、食べたい
返信する
こんにちは。 (サブロー)
2007-05-27 11:42:28
こんにちは。
私の大好きな漫画である「美味しんぼ」にも赤貝が取り上げられておりました。

美味しそうです。
返信する
Unknown (ash)
2007-05-27 12:24:02

赤貝、お寿司食べるときは、
たいてい頼みますー。
美味いです。

でも、
赤貝の殻ってはじめて見ました@@

ぽちん!
返信する
Unknown (いっせー)
2007-05-27 15:07:52
貝系の寿司ネタは大好きです!!

もちろん赤貝も好きです!!
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-05-27 15:59:56
こんにちは
赤貝ってこんなに綺麗なオレンジ色なのね~
回転寿司のってもうちょっと色が薄いような・・って
比べる時限が違うかな(^^;

返信する
Unknown (ムシコ)
2007-05-27 16:48:34
おいしそうな赤貝。正真正銘の赤貝だゎ
廻るお寿司屋さんだと、謎の貝がでてきますから・・・


貝類でヘモグロビンを持ってる変わり種。赤が目にしみますね。
昨夜、窓際さんがおいしそうな酢の物食べてました。
これが出てくると夏と実感。



返信する
斉藤さんへ (マグロ君)
2007-05-27 19:02:30
そうです~たたきつけると・・
写真のように・・花開くんですよ~
返信する
サブローさんへ (マグロ君)
2007-05-27 19:04:31
美味しんぼは、みたり、みなかったり・・・
赤貝のは見たことないです~

どういう内容でしたっけ?
返信する
ashさんへ (マグロ君)
2007-05-27 19:06:02
赤貝も・・・まがい物が・・いますので~

殻の状態の方が・・・見分けやすいですよ~

次の3章で・・
返信する
いっせーさんへ (マグロ君)
2007-05-27 19:07:20
マグロ君も貝ネタ・・大好きです~

美味しいですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。