世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

赤貝(アカガイ) 第1章【語源】

2007年05月27日 10時51分44秒 | Weblog

赤貝(アカガイ)
【語源】
赤貝の語源は、字のごとく・・・赤いからです。
貝には珍しく、人間と同じヘモグロビンが体液に含まれているため
身が鮮やかな赤色になるのです~。



ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!


プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝の筋が24本で本物 (ば~ば)
2007-05-27 19:37:50
これだけ、貝殻の筋がはっきりしていれば、本物でしょう。
判定は、筋の数が24本・・・本物間違いなし。

そんな話はおいて、大好きな赤貝を、存分に食べたいですね。

な~んて言うと、スケベな親父たちは、話をすぐ下ネタにしちゃうんだよね。
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-05-27 20:39:40
そうですよ~これは本物!
第3章で偽者の話もしますね~

返信する
筋の数、間違えた (ば~ば)
2007-05-28 10:43:43
私も、4月始めに書きました。
自分の記事には、本玉の筋は42本と書いてあるのに・・・。

いま、ここで自分のコメに24本って書いてある。

モウロクしたか?。
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-05-28 11:12:33
反対になっただけですから~

覚えてても・・思い込んで間違える・・・
マグロ君もしょちゅうですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。