世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

横浜 【梅林】にて~

2010年07月15日 06時53分31秒 | 横浜中心に神奈川 食べ歩き


とある工場を視察させていただきました~~~

何の工場か?は・・・・聞くな!

場所は・・・ハマの方です!言ってみたかったハマって!




視察後・・・関内に場所を移し~~

「梅林」と言うお店に~~~~




老舗って感じ~~~ちょっと緊張!




煮こごり&ジュンサイ的な物でスタート~~~





そこにこんな物が~~~

天然ウナギと、オコゼ、毛蟹!

どれか お好きな物を~~~~的な~

選んでる内にウナギが逃げ出し、ウナギつかみ取り大会!


さすが天然のウナギ~~~裏の胸の部分が黄色かった!

ウナギの語源は「むな黄」胸が黄色い事から来てるんですよ~

なんちゅう為になるブログ!丑の日も近いので自慢しちゃって!




結局・・・・・全部!

選択の必要なかったやん!





上品な盛り・・・・





特にキビナゴの昆布〆寿司が美味かった~~~






そうこうしてる内に・・・店の方が山葵をすり始めました~





サメの頭ですってます!

穴開いてるのがサメの目の部分らしい~~~~


まだまだすってます!約30分!すりっぱなし!





そして・・・いただきました~~~

甘いね!この山葵!


これだけでもお酒・・・いけそう~





鱧のお吸い物がきて~~~(味付け上品)








お刺身の盛り合わせ~~~





伊勢海老の活造りに~~~






天然の本マグロとろ!






珍しい天然シマアジの刺身~~





ホッキ貝~~~~







鮮度抜群の釣り鰺~~~






そして・・・先ほどチョイスした毛蟹が二種類で~~~


包み焼き~~~~紙を開けたときの香りがタマランチ会長!






こっちは普通に蒸しました的な~~~~

この毛蟹大きかった~~業界用語で言うと・・・・5尾サイズぐらい!






何やったっけ?湯葉的な?誰に聞いとるん!







この日は最初にビールで乾杯して以来・・・・白ワインでやってます!





シャブリ!





天然ウナギが蒲焼になってきました~~~

美味しかった!しかしこのウナギだけは養殖物と食べ分けるの難しい~~~






オコゼは贅沢に唐揚げに~~~~






もったいない~~~半分刺身で食いたかったな~~~






お口直しに~フキのシャーベット

フキの味がしっかり~~~口の中もサッパリ!






シャブリを5~6本がぶ飲みした後・・・このワインにチェンジ!

知ってる?誰か?




天然鮎の塩焼き~~~





伊勢海老の味噌汁に~~~





チマキ的な~~~~





あまりにもお腹いっぱい過ぎて・・・2品ほどコース料理を省いてもらいました~~

撮影だけでもしたかった!

もう一つ胃袋が欲しい~~~







こんなデザートで〆ました!





梅林】いけてるね!

すごく美味しかったです~~~~


素材にこだわりを感じました!



もしかして・・・ハマじゃ有名店?

   ハマ連発!











マグロ君お勧めの映画~~~長州ファイブに続く・・・第二段!観るべし

獄に咲く花クリックしてみそ!
  吉田松陰 生誕180年~~~~記念!







            




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグロ君冴えてるね (まむし)
2010-07-15 07:55:46
ウナギつかみどり大会に30分すりっぱなし山葵にタマランチ会長・・・、やるのう~マグロ君。

それにしても梅林、すごいね~。行きたい行きたい行きたい!
でも値段もすごそうだね~。
返信する
Unknown (とらにゃん)
2010-07-15 09:53:30
何なにナニ~っ! ここスゴいですねっ! 選ばず『全部』て…    オトナ~♪エグゼクティブ~♪

ほんと、丈夫な胃袋4つは欲しいっ!て、牛やん(>_<)
返信する
まむしさんへ (マグロ君)
2010-07-15 14:32:03
すごいかも・・・・?

とにかく早くこ~い!

いつなん?いったい?
返信する
とらにゃんさんへ (マグロ君)
2010-07-15 14:33:05
ひさびさや~~エグゼクティブ~~~

え~響きやな~~

・・・・で、エグゼクティブって何?
返信する
Unknown (とらにゃん http://ameblo.jp/tora-riku/)
2010-07-15 16:27:06
↑↑↑↑こっちかな??

ためしてみて下さい~m(_ _)m で、また消しといて下さい~m(_ _)m
返信する
関内と言えば (スーパーももちゃん)
2010-07-15 19:31:15
マグロ君、こんばんは。

関内と言えば原由子さんの実家の天ぷら屋は行ったことがありますか?
返信する
シャブリ (シネマ大好き娘)
2010-07-16 06:37:22
飲みたい~~~~

おしゃぶりも、したいにゃ~
返信する
とらにゃんさんへ (マグロ君)
2010-07-16 18:15:44
試してみます~
返信する
スーパーももちゃんへ (マグロ君)
2010-07-16 18:16:17
ありません~~

実は・・・横浜であまり食事した事ないんです~
返信する
シネマさんへ (マグロ君)
2010-07-16 18:16:44
白派?赤派?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。