世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

潤目鰯(ウルメイワシ) 第4章【ブランド】

2008年07月27日 07時25分15秒 | Weblog

【ブランド・産地】
ブランド化はされていません。
日本各地で獲れるようですが、水揚げ量は茨城・千葉・三重の順。

北海道から台湾にかけてと、オーストラリアの東部・西部の沿岸、
紅海、マダガスカル周辺、北米の日本列島と同じ緯度の沿岸、
南米の北部周辺にまで分布しています。
マイワシの様な大きな回遊はしないようです。






いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ

こっちも、クリックぷり~ず!









プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺身か昆布締め (ば~ば)
2008-07-27 10:07:50
ウルメイワシは丸干しにされることが多くて、それはそれで美味しいんですが・・・。

鮮度のいいのがあれば、まずは刺身、それから昆布締め。
肴にはバッチリ~。
返信する
試験が終わって (ムシコ)
2008-07-27 15:17:00
思ったようにできなくて、イワシのように目がウルウル、↓です。

さーて、気分転換で明日は、梅の木にいくかなぁ!!
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2008-07-28 09:03:32
酢〆~いいですね~

食べたい~
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2008-07-28 09:04:01
試験~どうでした~?

梅ノ木~楽しんで~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。