世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

楚蟹(ズワイガニ)第6章 【目利き】

2006年10月24日 11時52分57秒 | Weblog

    ズワイ蟹のにぎり寿司

【ズワイガニの目利き】
専門的には、上蟹・赤焼け蟹・水蟹・脚落ち蟹・青焼け蟹の順に
ランクされているようです。
一般の方の場合は、まず脚が太いもので、脚を押してみてバコバコ
しないものを選んでください。
次に、同じ値段であれば甲羅が小さいものが良いです。(その方が
身が締まっている)また、甲羅に黒い斑点がついているものは、
見た目は悪いですが、味は良いです。腹側がピンクがかっているも
のは、鮮度が良い証拠です。


続いて・・魚売り場で、茹でた蟹を買う時の、見分け方は・・・・・・!

茹でてから冷凍したものか、茹でてから冷凍していないものか?(チルド)で
大きく味も風味も変わります。もちろん・・・後者の方が格段に美味しい!

最近、その中でも、活きたものを茹でて、チルド出荷する、「活茹で」と
言うのも出てきたとか・・・・・・・これは最高にうまい!


ゆでた後、冷凍していない美味しい蟹は・・・こちら!

人気ブログランキングへ


美味しいお魚がみつかるかも・・・必見!

人気ブログランキングへ



↑いつも、応援ありがとうございま~す。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (湘南のひろ)
2006-10-24 12:31:19
ズワイガニの握り美味しそうですね!!!

目利きも参考になります。

年末のアメ横ではそれを活用してみたいと思います。

ところでちょっと質問なんですが

マグロ君はいつもいつごろ更新されていますか?

参考に教えてください。

また遊びにきます
返信する
寿司でカニか! (gellykenny)
2006-10-24 12:43:52
すっかり無防備だったかにのお寿司、想像していませんでした。生の湯引きとかを想像していたんですよね。

食べたいです。
返信する
Unknown (招き猫)
2006-10-24 13:06:33
行ってみましたよ・・

茹でた後、冷凍していない美味しい蟹・・→

ネットでは販売されてないのかな?

マグロ君が見つけてきた一級品食べたぁ~~い

予定はありますか?



吉川水産のプロのバイヤーさん=マグロ君

凄い

吉川水産の命運はマグロ君の目利きにかかっているわけだ

大きい会社なんですね~~

ぽちっと応援^^
返信する
http://blog.drecom.jp/tama_biyori/ (たま)
2006-10-24 14:09:46
こんにちは~。

蟹の目利き、すごく参考になります!

甲羅に黒い斑点がついているものを

避けてきたのですが、美味しいんですね~!



ポチッと、応援していきます
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2006-10-24 15:57:36
え~と!大体、1日2回位のペースでアップします。



朝と昼か、昼と夜です。時間は特に決まってませんが

・・・・・!



返信する
gellykennyさんへ (マグロ君)
2006-10-24 15:59:12
蟹のお寿司も最高ですよね~!

茹でたもののにぎりって、結構新鮮な感じしません?

返信する
招き猫みかんさんへ (マグロ君)
2006-10-24 16:01:55
ネット販売する予定あるそうですよ~!

ズワイと、タラバ両方だそうです~!



みかんさん・・・マグロ君をバイヤーだと思っています?しかも、吉川水産の一員と・・・・・!



ふ・ふ・ふ・・・!正体は、まだまだ・・!
返信する
たまさんへ (マグロ君)
2006-10-24 16:04:05
そうなんですよね~さけがちなんです~斑点の

ついた奴~!だからこそ、ねらい目なんですよ~!



小売でも売りにくいので、比較的安く売るようですよ~!本当は美味しいのに・・・・!
返信する
蟹を!! (nobo)
2006-10-24 21:45:55
こんなに美味しくぱくぱく食べるなんて!!

仕事の特権とはいえ羨ましいマグロ君さん(○`ε´○)

くやしいなぁ~!!
返信する
noboさんへ (マグロ君)
2006-10-25 09:12:42
そんなに、パクパク食べれてませんよ~

普通の方より少し多く食べてる程度です~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。