世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

今日は~「どろソースの日」そして~「光輪」でおばちゃんと呑むのが日課!

2023年10月06日 05時11分26秒 | 八王子 食べ歩き

 

光輪に~月2~3回~

御年88歳のおばちゃんが焼いてくれるお好み焼きです。

焼き方が~大阪風じゃなく~兵庫県風~子供の頃食べたお好みと同じ~

混ぜずに~広島焼きっぽい焼き方!

&~~神戸どろソースもある~~~マヨネーズはありません。

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


日本全国ランキング

・・・・で、偶然にも~今日10月6日は~~「どろソースの日」なんです~

兵庫県神戸市中央区に本社を置き、ソースやドレッシング、たれなどの調味料、

お好み焼やたこ焼などの冷凍食品の製造を行うオリバーソース株式会社が制定。

日付は「ど(10)ろ(6)ソース」と読む語呂合わせかららしい~~

オリバー~~懐かしい~関西出身のマグロ君はオリーバーしか知らんかった~

ブルドックソースは~東京で初めて知ったYO!

 

 

そして~おでんが~お通し~~

これも兵庫風~~~

 

おでんのスジをお好み焼きに使うのです!

関西の駄菓子屋さんには~鉄板があって~お好み焼いてくれた~

懐かしい~~

 

この日はサービスで~~キュウリの酢の物~

 

 

マグロ君がリクエストして~正式メニューになった~スパム~~

 

・・・・・で、やってます!

この他にも~チーズトマト焼きとか~スパムモヤシとか~

マグロ君考案レシピが4品ほど正式メニューに導入されています。

 

 

キャベツと塩昆布和えた奴もサービスで~~

 

ウィンナーとピーマンの炒め物もサービスで~~

サービスが多すぎて~食えない~~嬉しいけど・・・お金も使いたいし~

 

 

イカ焼きを発注~~

 

ナスの漬物もサービス~~

 

 

焼いてくれるおばちゃん↑

ほぼ立ちっぱなしで・・・・・スゴイ!!

ふつうじゃね~~~

 

 

 

大好物の~ネギ焼き~~具は牛スジで~~

これが美味い!

 

半分は甘いソースで仕上げてもらい~

 

どろソースを追い掛け~~

 

 

ピリ辛のどろソース最高~~~

 

半分は醤油で仕上げてもらい~~一味唐辛子をかけて食います~

 

一枚で二度美味しい~~グリコちっくな~

 

 

この日の〆は~~神戸名物~~オムソバ!!!

 

モチのロンで~~~神戸名物~ソバ飯もあります!

 

また違う日~~

 

いつもの如く~~お通しのおでん~~

 

 

この日はイカフライを持ち込んだ!!

おばちゃんと分け合い呑んでます!

 

淡路玉葱スライスもほぼ毎回頼む~~

 

甘納豆~~サービスで~~

 

さつま揚げチックな物もサービスで~~

 

 

ワカメの酢の物もサービスで~~

 

 

ビールからの~~ウーロンハイ!!

ここのは~濃い~~酔うの早まる~~

 

 

竹輪焼いた奴もサービスで~~

サービス多すぎ~~

 

・・・で、この日の〆は~エビ焼きそば!!

 

 

先ほど取り置きしといたイカ天を~砕いてイン!

これが美味い~~お好み焼きに入れても最高~

 

 

どろソースを追い掛け~~~

 

 

美味し!!!

 

 

緑茶ハイに移行し~~

 

 

キャベツと塩昆布を和えた物をサービスで~~

美味しゅうございました。

 

おばちゃん~いつまでも元気で~~~店やってな~~

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


日本全国ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィンナ (シネマ大好き娘)
2023-10-07 01:24:05
が、たこさんがかわいい~~!!おばちゃんの店いってみたい!!
返信する
シネマさんへ (マグロ君)
2023-10-09 10:02:26
神戸どろソース~味わってほしい~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。