世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

函館へ~~その2 「根ぼっけ」にて~~鍋三昧!

2020年03月21日 07時11分03秒 | 北海道 食べ歩き

 

 

 

到着早々~~二度目の五稜郭を見倒し~~

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング

 

 

 

ホテルに いったん~戻って~~夕食へ~!!

「根ぼっけ」です!

ホッケの事やで~~

 

瀬に付いた(根付いた)ホッケのこと~

 

 

瀬付きアジと同じ~~じっと・・・ひと所で餌一杯食うてるから~

 

太って~~脂のってます的な・・・・魚!!!

 

回遊しない~~怠けもの~~

 

 

 

お~~イカが活きとる!!!

 

 

 

 

美味そうな~店構え↑

 

 

 

食べログでも高得点!!!

 

 

 

早く入りなさい!!!

 

 

 

 

 

イン!!!

 

入るとすぐ~~ボタン海老の水槽~~

 

 

 

 

貝類~~ホヤなんかも~~いるぞ~~

 

 

まさに北海道~~テンションマックス~~

 

 

 

 

↑お通し

 

 

 

鮭の南蛮漬けと~~海藻をどうにかした物?

 

 

 

なにこれ↑ 聞くな

 

 

 

ぼたん海老は~~なかなかの値!!しかし~食うしかない

 

 

 

 

 

根ぼっけ鍋は~~食わんとね!

 

 

 

 

 

まずは~~ビアで~~~

 

 

 

地元産品御料理処の~~枕詞が~~そそるやないか~い

 

 

 

 

 

まずは~~ホヤでやってます!!

 

 

 

 

そして~~活ボタン海老~~

 

残酷ですが・・・魚は痛点がないと言うし・・・

 

・・・・エビは知らんけど 知らんのか~い

 

 

 

 

 

 

ミンク鯨~~ほんまに・・・ミンクか???

 

 

 

そして~~活イカ~~

 

函館と言えば~~活イカでしょう~~

 

 

しかも~~春は~~ヤリイカでしょう~~

 

パリパリ感~半端ね~~スルメイカより 高級です!

 

 

 

 

何食おう~~目移り!!食える量は決まってるので~慎重に~

 

 

 

 

う~~新鮮な~~カスベが食いて~↑

えいのヒレです

 

 

その前に|~~活 北海縞海老~ほっかいしまえび~

 

 

 

活きてはります!こ奴も!!

 

春と秋に~~北海道で揚がる~~美味いエビ!!

 

昔は茹でて食うのが普通でしたが~~最近、生が多い!!高いしね~~

 

都心の寿司屋でもよく見るようになったな~~

 

 

 

 

~~次、何食おう~~

 

 

根ぼっけ~~そそるな~~肝フライを発注~~

 

 

 

先ほど頼んだ~真かすべの煮付け~~

 

 

 

日本酒でしょう~~

 

 

 

根ぼっけの肝のフライ~~

 

美味いなこれ!!

 

 

 

仕上げは~~根ホッケ鍋~~

 

 

 

 

ホッケがたっぷし~~

 

 

 

 

美味しゅうございました~~

 

 

 

根ぼっけ鍋だけでは~~仕上がらず~~カジカ導入~

 

 

 

 

 

カジカは~~別名~鍋こわし・・・とも言われます~~

 

 

 

 

美味すぎて~~鍋をつつきすぎて~~鍋壊れた・・・ちっくな~~

 

 

そんな奴~おらんやろ~~ちっちきちー

 

 

 

 

 

カジカは~~北海道で食うべし!!

 

東京じゃそもそも発見が難しいし・・鮮度の良い物は皆無!

 

 

 

肝が~~たまら~~ん~~

 

美味しゅうございました~~

 

やっぱ~~北海道は・・・魚やな~~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく!

 

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。