つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ノイシュバーンシュタイン城

2007-08-28 | 海外旅行
 ドイツの山地の急峻な岩盤に立つ有名なお城ですが、悲劇的なストーリーにはっとさせられます。建設に17年を要しましたが、完成を待たず、城主のルードヴッヒⅡ世は、謎の水死をとげ未だに未解決のままです。誰かに湖に連行され・・・
 王は、聡明で長身の美男子。ワーグナーの信奉者で、城の名前もワーグナーのオペラの白鳥伝説に由来。名前の通り白亜の美しさです。ディズニーランドのシンデレラ城はここがモデル。
 城内もワーグナーのオペラの場面を描いた壁で埋め尽くされていますが、撮影禁止。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローテンブルグ | トップ | アイガー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-08-29 11:14:33
一度訪れたい所で写真ではよく見てるのですが・・。ゆっくり訪れたい国です。その都度資料を集めておられるのですね、さすがですね。参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-08-29 14:10:38
 写真を拝見しただけでは、とてもロマンチックなお城なのに。
歴史上はとても悲しいお城なのですね。

「ワーグナーのオペラの場面を描いた壁で埋め尽くされた城内」見たいです。
返信する
reikoさま (matsubara)
2007-08-29 15:44:05
留守中はお世話になりました。
資料集めとまではいっていません。写真は原則として私が撮ったものですし、旅行社から小冊子頂きますし、当地のガイドから聞いた話を思い出したりして・・・忘れないうちに書き込みます。
渡航回数は貴女の方が多いはずですが、ここはまだでしたか。好みで国を選ばれていますものね。誰でもそうですが・・・
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-08-29 15:49:14
以前NHKでもこの城のことは紹介していましたが、カメラ禁止ですので、オペラがテーマの壁は撮れなかったと思います。外観もよかったのですが・・・
返信する
Unknown (平島人)
2007-08-29 15:58:27
森と湖の回路計画に出てくるような、マイナスイオンいっぱいのお城ですね。
日本人には自然との共有する感覚が欧米人より乏しく、環境と共生した町づくりが日本の伝統文化を継承されていくんだと思います。
いずれにしても素晴らしい!
返信する
平島人様 (matsubara)
2007-08-29 18:14:48
確かにマイナスイオンいっぱいでしたが、城のふもとまで上るのが大変で、ミニバスか馬に乗る人が多かったです。何しろ頂上に建つお城ですから・・・勿論私も乗りました。
平島人様はタフですから、一気に駆け上られるでしょうね。



返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-08-30 02:15:13
ディズニーランドの白雪姫城のモデルですか
このお城の名前は知っていましたが
モデルになってるのは知りませんでした

この前はお母様の事を
間違ってしまってゴメンなさい
我が家の母親も84歳になりますが
私が息子が居るアメリカのモントレーに
行くと言ったら一緒に行きたがってます
足腰が弱ってるので思案中だったので
matsubaraさんのお母様はお元気で良いなぁ~と
思ってしまったのです ゴメンなさいね

返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2007-08-30 08:52:44
息子さんがモントレーですか。いいなあ。
アメリカ旅行が楽しみですね。私は米国へは一度しか行っていません。
母親同士が同じような年齢ということは、私たちも同じ年代でしょうか。私はコスモスさまと同じ歳です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-11 17:53:01
シンデレラ城じゃなくて?
返信する
Unknownさま (matsubara)
2011-01-11 19:21:23
3年もミスのまま気付かずに過ぎてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
早速訂正しました。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事