つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

プリンスエドワード島より

2015-09-25 | 海外旅行

 Gさんがアンの日記の舞台のカナダ・プリンスエドワード島に行って来られました。本人はとっくに帰国されているのに、絵葉書は昨日届きました。スタンプは、9/11。 13日もかかったことになります。とても治安のよいところで、長くのんびり滞在したくなるそうです。乗り継ぎには多少時間がかかるようですが・・・ご夫婦とも英語が堪能。地図を片手に散策されたそうです

 絵葉書は、アンの日記そのもの。原題はAnne of Green Gables(緑の屋根のある建物のアン)。日本語訳だけ「赤毛のアン」で、他の国の言語のほとんどは、緑の屋根の・・・と直訳されています。赤毛となったいきさつは、NNHK朝ドラで分かりました。

 下段の写真は、かなり前にいただいたおみやげ。チェリーのジャムが美味しいです。はじめての味。チョコも美味しかったです。いつも申し訳ないことです。

       

       おみやげのチェリージャムとチョコ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北大震災支援チャリティー... | トップ | 奈良だより 121 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2015-09-25 11:46:47
本当に綺麗な絵ハガキですね。
余計なお節介ですが
冒頭、間違っておられます。
「アンネの日記」ではありませんよ~!
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2015-09-25 18:38:32
あらまあ、うっかりしていました。
ご指摘ありがとうございます。
外出していて、訂正が遅れて
しまいました。

これからもよろしくね。
ボケていました。
返信する
Unknown (reiko)
2015-09-26 09:23:57
パソコンの調子が悪くてコメントが遅れ御免なさいね。帰国後にカナダ人の方に話をしたらそんな作家は知らないとの事。日本では有名でも地元ではあまり人気が無いのかしら?一応大学で英語の教師をして見えますが・・。私達も日本で知らない作家の方は有りますものね。旅をすると疲れますがタブレット片手に色んな経験が楽しめますから又行きたくなります。
返信する
reikoさま (matsubara)
2015-09-26 15:16:55
いつもありがとうございます~

信じられないことですね。
日本中の人が知っているのに・・・
世界中の言語に翻訳されていますし・・・

治安が良い国は安心して散策できて
よろしいですね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事