つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

最後の晩餐

2008-09-05 | 海外旅行
 ミラノでは、サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会(写真左)の食堂に描かれているダヴィンチの「最後の晩餐」も見学しました。20人の人数制限があり、15分しか見ることは出来ません。人体から出る湿度の関係で決められています。
 この有名な絵は剥落が激しく何度も修正されています。その上第二次大戦の爆撃も受けました。幸い絵の前に砂袋が積まれ、絵は守られましたが、食堂の天井は吹き飛んでしまいました。今見られるのは名画の部分だけで、天井画もあったと思われますが、白壁です。

 「最後の晩餐」の左から6番目に描かれている人物は女性のように見えますが、実は男性。「ダ・ヴィンチ・コード」には女性と書かれているようですが、間違いだそうです。撮影禁止のため、下の写真はカタログより。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラノ | トップ | ユーロスター »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実した旅のご様子を (oko)
2008-09-05 09:12:46
分かりやすい説明に頷きながら毎日楽しみに拝見させていただいております。
お写真も素敵です。
返信する
世界遺産 (レイコ)
2008-09-05 13:31:25
この壁画は世界遺産に指定されています。
天井画というよりも天井に色が塗ってありました。その一部は壁画の天井に近いところに残っています。
「ダ・ヴィンチコード」は単なる小説です(笑)
皆様、印刷されていると鵜呑みにしてしまうから、、、(爆)
聖書の中の場面の通りです。
あの絵は見る度に違った雰囲気が味わえます。
本物を見れば見るほどすばらしさが伝わる絵です。是非、またお越し下さいませ。
返信する
okoさま (matsubara)
2008-09-05 16:32:01
いつも心優しいお言葉ありがとうございます。
本物は写真よりずっと素晴らしいです。引き伸ばして飾っておきたい写真はなかなか撮れません。
返信する
レイコさま (matsubara)
2008-09-05 16:44:19
想像力たくましく書いてしまいました。システィーナ礼拝堂を思い出しますとどうしてもそうなってしまいます。
イタリア中が世界遺産に指定されているような感じがします。

たった15分では細かいところには気づきませんね。
レイコさまはいつも見られていいですね。次は何年先に行けますことやら・・・
返信する
こんばんは (フクちゃん)
2008-09-05 20:59:41
イタリア旅行楽しませていただきました
とっても羨ましいです
返信する
Unknown (コスモス)
2008-09-06 06:57:41
おはようございます。
 素晴らしいご旅行をされていますね。
今シリーズは写真が多くて、綺麗で嬉しいですね。
少しづつですが、理解の幅が広がっています。
 
「最後の晩餐」の左から6番目に描かれている人物は男性だったのですか?
 私は女性だとばかり思っていました。
なぜかと言いますと、植物園の横に、陶板名画の庭が有りますが、あそこでも実物大で描かれています。
好きで、よく行きますが、それを見て・・・
 
返信する
フクちゃん (matsubara)
2008-09-06 08:18:33
有名すぎるものばかりですので、反って記事にするのが難しいです。見ていただきありがとうございます。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-09-06 08:22:55
さすがよく観察されていますね。日本でもこの名画はよく見られますが、これまで気づきませんでした。
恥かしいです。
植物園横にそれがあるのは、気がついていましたが、植物園だけで時間がなくなってしまいました。又行きたいと思いつつ何年後になりますやら・・・
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事