つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

公民館短歌会 58

2010-10-16 | 短歌
 今月の短歌会は、10月下旬の文化祭提出の歌を決めることや、来年1月の岐阜県歌人クラブ主催のイベントの作品応募のこともあり、慌しかったです。

 県歌人クラブ創立60年を記念する大会のテーマは、「ぎふの美を詠む」。県に関する歌に限定されているため全員参加という訳にはいきません。県内の地名や人名の入る歌が出来た人だけ、応募ということになりました。

今日の一首
立山が遠くかすみて氷見の海秋風ふきて漣ひかる    Fさん

 Fさんは北陸の旅から帰られ、輪島朝市で買われた美味しい栗吉兆を、皆で頂きました。(写真)

追記; 昨日は岐阜の女子高校生が悲惨な事故にあい、全国に伝えられました。友人はその事故の30分前に工事現場の塀の下のその道を通ったそうです。友人は難を免れましたが、不運な高校生が痛ましいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の魅力を科学する | トップ | 柿の葉ずし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2010-10-16 08:21:30
そちらで事故が有りましたね
これからという時になくなり親も悔しいでしょうね
何が起きるか判りません
返信する
漣 (さざなみ) (oko)
2010-10-16 12:32:23
御指導にお疲れ様でございます。
一瞬?辞書で確認、漣を学ばせていただきました。
暑い夏が終わり、清々しい秋の素敵な風景を詠まれましたこと、
拝見させていただきました。
私は27日(水)の歌会にこれから頑張ります。

ご友人は難を逃れて幸でございましたね。
女子高校生のご冥福をお祈り致します。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2010-10-16 15:54:33
やはり千葉でも放映されたのですね。
特殊な事故ですものね。
私も前日に近くを通りました。
でも舗道でなくて車道でしたので・・・
返信する
okoさま (matsubara)
2010-10-16 16:00:28
いつも詳しく読んで頂きありがとうございます。
まだお歌のお返事していなくてすみません。
国勢調査も漸く最終段階です。
歌会の方は終りましたが、今月の出詠があり、また文化祭の作品制作がまだです。
かな書道は年一度しかしませんので退化してしまいました。
色紙と短冊にこれから4点(4首)書きます。
もう少しお待ち下さい。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2010-10-16 23:28:14
氷見の港から立山連峰が見えますよネェ (^_^)!私も思い出しました。
昨日の事故は、本当に痛ましい、絶対にあってはならない事故です。ニュースで工事を請け負った会社社長の談話を聞き、新聞でも工事の実態を読みましたが、『起こるべくして起こった事故』のような気がしてなりませんでした。安全対策を本当にとっていたのだろうか?と、疑問に思いました。
犠牲になった女子高生、さぞ悔しかったことでしょう。親御さんも、信じられない気持ちでいっぱいでしょう。
亡くなられた女子高生のご冥福をお祈りいたします。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2010-10-17 18:20:52
氷見に行ったことがないので、きっと素晴らしい景色かと想像しています。
岐阜県側からはよく立山連峰みるのですが・・・
そうそう飛行機の上からも立山連邦はすてきですね。

高校生のお葬式が今日ありました。
保障も大変そう・・・
30分で命拾いした友人はその施工者もご存知のようです。
これからどうなりますことか・・・
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事