つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

じゃがいもの花

2011-06-15 | 植物
 「じゃがいもの花」という北原白秋の詩があったような・・・いつかその花を撮りたいと思っていました。昨日ようやく撮影。それも自分の畑で・・・夫が植えていたのをこれまで知らなかったのです。ついでに他の野菜の花も・・・よくよく見ればどれも素朴できれいですね。
 最下段の写真は、初めて作ったまねぎ。苗を植えて、次は収穫、かと思っていたら、その割にはけっこう育っています。夫が肥料を撒いていたのでしょう。

    
    トマトの花

         
          茄子の花

    
     きゅうりの花

           
            初収穫のたまねぎ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤブサ | トップ | ミニウサギ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-06-15 07:55:10
玉ねぎの収穫でいか
素晴らしいです
これから色々な野菜取れそうですね
楽しみがふえていいでしょう
返信する
Unknown (hiroko)
2011-06-15 14:13:33
玉ねぎ良く出来ましたね。保存が出来ますし、何にも有効なので羨ましいです。
東京では日当たり悪く狭いので、富士でやってみますが、火山灰の土で、石灰を混ぜたり大変なのでやめました。もっぱら花です。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2011-06-15 14:45:12
初めてですが、まあまあ出来ました。
暫く買わなくてもよいようです。
でも草引きも大変そうです。
返信する
hirokoさま (matsubara)
2011-06-15 15:06:29
たまねぎが野菜の中では最も作りやすいと思います。
苗を植えるだけですから・・・
富士山はやはり活火山なのですね。
火山灰は鹿児島だけかと思っていました。
返信する
Unknown (Kazu )
2011-06-15 18:49:00
実家の祖父母が元気だった頃、畑で色々な野菜を作っていたので、よく収穫を手伝ったりしたものです。祖父母が他界してからだいぶたちますが、全ての写真が懐かしい野菜の花…久しぶりにふと、おじいちゃんおばあちゃんを思い出しました。
返信する
Unknown (reiko)
2011-06-15 19:38:06
玉ねぎ作りが初めてとは以外でした。ズッキーニを依然とてもよく出来ていて頂いた記憶が有るので。我家では草が生えるから主人は黒いビニールをひいて結構大きなものを収穫、野菜の花は可憐でそっと咲いている感じです。今日は赤シソジュースをつくりました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2011-06-15 21:10:23
家庭菜園の楽しみは植えた苗に可愛い花が咲いて
そのあと小さな実がついて日に日に育つ様子を眺めることでしょう。
更にうれしいことは収穫して味わうことでしょうね。
新たまねぎのスライスは大好きです。
返信する
格別のお味 (大五)
2011-06-15 21:27:09
自家製のたまねぎ、お味は格別でしょうね
お上手ですこと
ご主人の力が多分に入っているんでしょうね

大五も昔借り農園で栽培したことがありましたが、収穫時に仲間はずれの小さいものまで自分が育てたものともなりますと愛おしく全部いただきましたね
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-06-15 23:16:04
いいですネェ (^o^)!ご家庭で作られる野菜ですから、一番信用できますし安心して頂けますネ!味も格別でしょう!
玉ねぎの収穫に始まり、次は何が実るでしょうか?楽しみですね (^_^)!
じゃがいもの花は、その昔北海道で一面のジャガイモ畑に真っ白な花が咲いていた光景を思い出しました。
返信する
Kazuさま (matsubara)
2011-06-16 18:27:17
野菜の花でおじいさま、おばあさまを思い出して頂けたとはうれしいです。
農業とは無縁の生活をされているのですね。
都会的な人と思っていましたが・・・やはり町の子でしたのね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事