日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

さぬきの「そば」

2010年04月25日 | 生活・ニュース
               

以前から気になっていた看板。それは「さぬきのそば」と仮名で書いてある。さぬきといえば讃岐で、讃岐といえばうどん、と決め込んでいた。だから「さぬきのそば」とは何かと思いながら、通り過ぎていた。

先ごろ、この店の紹介がローカル放送の電波にのった。実はこの手の報道を信じてある道の駅を訪れてがっかりした事がある。地元産の牛肉をふんだんに使った「肉うどん」が紹介された。翌日、近所まで用事があり、少し足を伸ばして昼時に店に入った。

肉は地元産かもしれないが、その量は偽りだった。放送された肉の量はうどんが見えなかった。目の前の肉の量は器の中央に「ちょびっと」。まだ食欲旺盛な若いとき「肉の量がTVと随分違いますね」とは云わなかったが、その後、通りかかっても立ち寄っていない。

しかし、蕎麦は放送どおり量も味も申し分なかった。伝統なのか少し硬めのゆで加減が蕎麦を美味く感じさせた。店内はひっきりなしの来客で、お店の事を聞くことは出来なかた。次にいろいろと聞いてみたい。混み合っているが店員さんの明るい応対は印象良かった。

(写真:1750円の天ざる上)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲと田越し | トップ | こんにちわ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板に… (yattaro-)
2010-04-25 22:41:14
看板に偽り有り…などとは言いたくないですが、宣伝に載せられて迂闊にたずねていくと、意外に事実に出会ったり…ですね。
逆に思わぬ満足は倍も得した気持ちになったり、色々ですね。
返信する
Unknown (あーと)
2010-04-26 18:52:01
そば好きですが
最近外では食べないですね。
生そばを買って来て
茹でたてを食べます。
だし(つゆ)は適当に作ります。(^_^;)
TVや雑誌で見たのとは違う!?と
いうことよくあります。
撮るの上手いなぁと思います。(笑)
返信する
yattaroさん (tatu_no_ko)
2010-04-26 20:23:40
よくTV用、と聞きますがまさにその通りでした。TV局の人は知っているのでしょうか。レポーターが気の毒になります。
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2010-04-26 20:29:34
蕎麦は好きです。
忘れられない蕎麦は、出張のおりいただいた江戸前の蕎麦です。池波正太郎と同じように日本酒から始まりました。
ありがとうございます。フラッシュ無しで撮りました。
返信する
お店情報 (仮面ライダー)
2010-04-26 21:49:30
さぬきのそばの由来気になりますね
こしのよさは讃岐だからなのでしょうかねえ
蕎麦好きですので行ってみたいです
お店情報教えて下さいな
返信する
美味しそう (金ちゃん)
2010-04-27 19:14:00
友人がそばアレルギーです。
食べたら死んでしまうと言っていました。
本当でしょうか。
返信する
仮面ライダーさん (tatu_no_ko)
2010-04-27 20:40:10
1度味見してください。
R262を防府から山口むかって走りトンネルを出て1キロくらい山口よりの左側です。
小さなお店です。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2010-04-27 20:44:26
その心配のない者には苦しさが分かりませんが、おいしいのにアレルギーとはお気の毒ですね。対策を考えてあげてください。
返信する
ありがとう (仮面ライダー)
2010-04-29 00:51:24
お店情報有難うございますm(__)m
山口に行くのが少なくなったのでちょっと残念ですが機会があったら是非寄ってみたいものです。
金ちゃんさん我が娘がそばアレルギーで呼吸困難になったことあります。アレルギーって怖いです!でも我が娘はずーっとというわけではなく今は年越し蕎麦食べても大丈夫になりましたよ。
返信する
仮面ライダーさん (tatu_no_ko)
2010-04-29 21:04:35
そうですね、山口行きの回数が少なくなりましたが、機会がありましたらお立ち寄りください。
金ちゃんさんへは伝えておきます。金チャンさんのブログはブックマークの「金ちゃん」をクリックください。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事