不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

古民家

2008年01月28日 | 生活・ニュース


城下町時代の呼び名で「塩町」に武家屋敷風の空き家がある。空き家と言っても長く住む人がいないため、荒れるにまかせたまま建っている。その真贋は知らないが歴史的価値のある建屋という。しかし、その修復保存の動きは聞かない。

道沿いの屋根には瓦の落下防止用ネットが張られ、白壁は落ち、壁の板は触ると砕けそうに見える。斜めに傾いた門を入ると朽ちた平屋が1軒、その周りの雑草の林は今は立ち枯れとなり、より寂しさをさそう。

家から数分のとこにあるこの建物のそばは生活道路になっている。少しだけ落下物や倒壊を気にしながら眺めて通る。時折いろいろなことを思いながら。

  ボロボロの 古民家寂し 風花に
  古民家に 柿ひとつあり 塀のうち
  古民家の 傾く門の 蔓(つる)緑
  古民家を とりまく雑草 枯れしまま
  古民家を 興す人なく 日々崩れ

誰に言うこともなくこんなことをメモしていた。

(写真:荒れている武家屋敷、夏に撮る)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噴水 | トップ | 雛人形作り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土塀 (仮面ライダー)
2008-01-30 01:52:25
郷愁をそそる土塀ですね。
保存されないのは残念なことですが大変な事なのでしょうから仕方のない現実 時代の流れ 栄枯盛衰・・・
たつのこさんの一句で保存されてください!

返信する
もったいない (こまち)
2008-01-30 11:50:52
武家屋敷が朽ちてやがて壊されてゆく  なんてもったいないことを!
でも保存も改修もお金がかかりそうですから やっぱり 民間ではむりですよね。

手をいれてギャラリーとかできないのでしょうか?
返信する
Unknown (あーと)
2008-01-30 17:11:42
いいカンジのお宅ですねえ。
何か利用できないでしょうか?
維持するのがたいへんなのでしょうね。
この五七五はもしや?(^^♪
返信する
仮面ライダーさん (tatu_no_ko)
2008-01-30 20:50:00
私の句で保存させてもらいます。
返信する
こまちさん (tatu_no_ko)
2008-01-30 20:53:52
屋根も1ちています。
ギャラリー、いい構想ですが修復が大変でしょう。自治体も財政難です。
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2008-01-30 20:56:47
もしや、はご想像の通りかもしれません。
時間がありますのでほかも考えてみます。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事