日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

折り句

2021年08月27日 | 生活・ニュース

 在京の知人のブログやホームページで「折り句」という頭を使う文化的な遊びのあることを数年前から知っていた。面白そうなので何作か挑戦してみたが駄作にもならない始末だ。「折り句」とは「古くから日本にある言葉遊びの一種で、一つの文章や詩の中に、別の意味を持つ言葉を織り込む『あいうえお作文』のようなもの」と説明がある。

 「ある言葉の一字一字を頭に置いて詩や句を作る」。自作の中で自分が最も気に入ってる句はこれ。
  パ ットひらめく歳を超え
  ソ れでもコツコツ積み重ね
  コ 味効かせた一作創りたい
  ン そな夢見てキーを打つ

 そんな折り句コンテストの全国大会(http://oriku.or.jp/)のあることは知っていた。ところがその大会のチラシが市の中央公民館に置かれていて驚いた。驚くことはないのだろうがこんな地方まで、と思ったからだ。でも、今年の5月に市内で作品展が開かれ、大勢の人が鑑賞し賑わっていたことを思い出し、チラシがあっても不思議はない。

 「元気よく、生き生きと、気持ちがゆったり、正直に」など、これは子どもたちの折り句を読んで思いつく言葉。どこからこうした思いをさせてくれる発想が出て来るのか、接してみないと分からないのだろうが、何か明るい未来を思い浮かべる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁起凧 | トップ | ARで宮島の花火大会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mary)
2021-08-28 08:56:12
子どもたちの純真無垢な折り句は夢がありますね。
『パソコン』折り句も、ウィットに富みつつしみじみと気持ちが伝わり、希望の光が感じられて素敵です!
これからの挑戦を期待します。
岩国は折り句作家MIKAKOさんの地元なので市内各所にチラシが配布されているようです。
8/30(月)にはKRY山口放送ラジオ『モーニングアップ』に埼玉から電話出演されて告知されるとのこと、たくさんのかたに繋がるといいなあと思います(^^)
返信する
maryさん (tatu_no_ko)
2021-08-28 19:28:34
お元気でご活躍の様子何よりです。
チラシに驚ききながら、そうだ出身は、と書こうかと思いましたが個人情報なので・・・。
楽しみで拙文を尾開いておりますが、折り句は難しい、そう思いながらメモしております。
迷句が出来たら投稿します。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事