みことばの光的毎日

聖書同盟「みことばの光」編集者が綴るあれこれ

いる場所がなかった

2012年12月25日 | クリスマス
ルカの福音書2章1-21節


 クリスマスの喜びがひとりでも多くの人々に満ちますように…。

 クリスマスイブの夕方、キャロリングに出かけました。障がいのある人たちの支援施設でお菓子を週に一度売らせてもらっている本屋さんの店先で讃美歌を5曲歌いました。交差点で停まった自動車の窓を開けて聞いてくださった方、ありがとうございました。
 その後は、市内の高齢者施設を訪ねて、施設内の三つの場所で3曲ずつ讃美歌を歌いました。キャロリングメンバーのほとんどは障がいのある人たちですが、去年に較べてみんなの賛美が格段に進歩しているのが、いっしょに歌っていてわかりました。終わった後、「上手になりましたね」とおほめのことばを頂き、さらに一人一人にお菓子をいただき戻って来ました。
 いっしょに歌っていると、時々調子外れの声も聞こえてくるのですが、いっしょうけんめい心を込めて歌っている様子は、聞いてくださる方にも伝わっていたようです。

 マリヤもヨセフも、「権力者の意のままに動かされる小さな駒のようなものだった」と「みことばの光」が書いています。ベツレヘムに着いてはみたものの、今度は泊まる場所がありません。「宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。」
 「フーッ」と何度もため息が出てくるような体験です。私なら、振り回されている、もてあそばれているような不満がふつふつと湧いてきそうです。

 二人がどんな思いを抱いたのか、聖書は伝えてはいませんが、マリヤが「おことばどおりこの身になりますように」(ルカの福音書1章38節)と受け止めたこと、ヨセフが「主の使いに命じられたとおりにし」(マタイの福音書1章24節)たことに、誠実に歩もうとする姿が浮かんできます。

 自分の思い通りにならない体験を重ねる中で、実はそれは、神のおことばがこの身になる一歩一歩なのだと受け止める…、これが信仰者の歩みなのだと思います。その歩みのすべてに救い主が共におられるから、感謝です。  

    
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。