周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

10月13―19日

2013年10月20日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo ある牧師から「近々閉館するらしい」との情報を耳にした。今だけ格安プランで泊まれるとのことでチョイ無理して時間を割き同行させてもらった宿。この露天から眺める夕陽もこれで最後か。教会に帰り改めて宿のHPを見たら・・あれ?閉館なんてどこにも書いとらんがな!ガセネタかい!でも夕陽がきれいやったから許して・あ・げ・る。

10/13(日) 最近『ゴジラ』の夢を見ていないのでパソコン動画で1954年の第一作を観た。夢に出やすい性質ゆえに、こうして刺激を与えておくと夢に出てくる確率がグンとあがる。いわば近日公開というとこか。今は全く見ないけれど以前は礼拝の説教原稿が書けていない夢も時々見た。逆に、金を拾う夢は連ドラのように見る。

14(月) 大島の辻牧師をお訪ねする。お昼に名物の瀬戸貝ごはんを買って行くつもりやったが売り切れていたので、もう一つの名物、揚げたての熱々を食べると思わず笑顔が出るエビカツを買う。ところが辻牧師お手製の肉ジャガも笑顔が出るほど旨かった。なのに副ちゃんこと横山潤副牧師が一人で食ってしまいました。

15(火) 安達ヶ原の鬼婆・・もとい、A牧師(もとい過ぎるやろ)が来泊。以前A牧師は僕の母教会の牧師をされていた。そこで思い出すのは・・。昔、M牧師から僕は洗礼を受けたがM牧師隠退後の小さな教会を支えてくれたのがA牧師。その二人の間に繰り広げられたバトル。どちらにもつけぬ僕。手に汗握って見守った思い出。

16(水) 急ぎの会計仕事を思い出した。通帳記入に行く時間すらなかったので副ちゃんに銀行までひとっ走りしてもらう。しばらくして戻ってきた副ちゃんはなぜか息せき切っている。ほんまに走って行ったの?バイクで行ったとばかり思っていたが「急ぐと事故るような気がしたので」とのこと。そう。君はそういう副ちゃんやったのね。

17(木) 台風26号で大被害を受けた伊豆大島には一度も会ったことがない友達がいる。高校時代文通をしていた佐藤美代子さん。姓が変わっているかもしれん。今は大島に住んでないのかもしれん。身内に被害が出たかもしれん。顔も知らない美代ちゃん。僕のことをムータンなんて呼んでいた美代ちゃん。本当に心配です。

18(金) この十年間、誰が説得しようと「死んでも行かない」と運転免許の取得を拒否し続けていた友佳がなんと自動車学校に通い出している。誰かの説得に応じたからではない。本人は濁して語らないが、どうやら車のCMに好きなタレントが出ていたかららしい。あなおそろしきは熱狂的ファン心理。そういえば僕の高校時代

19(土) クラスで僕と丙丁(甲乙に非ず)を争うほどアホやった友人がある時、急にテストの点が上がったことがある。大好きなDJに「テスト勉強する僕を励ましてください」とハガキを出したところ、ラジオで「○○君。試験勉強がんばってネ」と言われたのが真相やった。我が娘もそういう類か。猿もおだてりゃ竹下登ってか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿