周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

9月29日―10月5日

2019年10月06日 | 日記・エッセイ・コラム

小学生の頃、こいつを初めて見た時は地球外生命体に出会ったような興奮を覚えた。水溜りで蠢いている姿を見て、どうしても生物とは思えなかった。名前は見たままのハリガネムシ。残念ながらこの個体は駐車場で事切れていて、水に放っても動かんかった。神秘的とも言えるカマキリへの寄生は今でも生物学の謎。まあ、人ほど謎な生き物もおらんが。

 

9/29(日) 礼拝の後、頂いた新米で教会の皆さんにカレーをふるまった。そのことを先週の週報でこんな風に案内をした。『牧師がカレーかなんぞを作って下々に提供してあげようと考えております』。それを読んだある教会の牧師が僕の顔をまじまじと見てこう言った「普通の教会ならコレ(首)もんですよ」。え、そうなの?この程度の記事は周防じゃ普通なんやけど。

 

30(月) 昨日、大島教会で恐ろしいことを耳にした。「来年の半ば頃にガラ携が滅亡する」という情報。聞いてないでそんなこと。うちになんの相談もなくそないな勝手なことをされたら困るがな。僕にとっては携帯のハルマゲドンや。ドコモの社長は今誰や?責任者出て来い!出て来たらどないすんねん?謝ったらしまいやがな。懐かしの人生幸朗&生恵幸子師匠でした。

 

1(火) 宅配便を出しにクロネコへ。タブレットで手続きするように言われたが最初の操作が分からん。しかしここで迷っていては僕の沽券に関わる。あーでも、こーでもと戸惑っている時やった。隣にいたおばちゃんにピッとボタンを押される。タブレットが「ニャン」と鳴いて始動し始めた。ドヤ顔のおばちゃん。猫にまでバカにされたような気分の僕。手書きでやらせてくれ!

 

2(水) おかしい。写メで撮った花の写真が携帯に残っていない。どこに保管したんやろ?いつも自動保管されているのに。もしかして来年廃止になるガラ携への嫌がらせか?と疑惑まで生じる。だが昼ごろになって突然気がついた。夢で写メを撮ったのを本当に撮ったと思い込んでいたのだ。ふと『芝浜』という落語を思い出す。僕の場合はちょっと危険なレベルかも。

 

3(木) 九州教区のカルト問題研修会が台風18号の接近で中止になり、久しぶりに映画『記憶にございません』を観に行く。ネットで予約をしたので券売機でサッと手続きすれば済む。ん?カードをかざしても反応せんぞ。おかしいな?先日のクロネコの一件が頭をよぎる。ニャンでもワンでもええから反応してくれ。幸い後ろには誰もいない。地方の映画館でよかった。

 

4(金) 三度目のレーザー治療。今日は結構痛かった。「一回目は何ともなかったんですが、今日は痛かったです」「今回は違う装置でしたから」「ということは次回も痛いんですか!」「はい。ウフフ」。おお!今、笑いましたね。あの無表情だった女医さんが初めて笑顔を見せた。先生やればできるやんか。その調子ですよ。でも次は治療中に笑わせんように気をつけよ。

 

5(土) 間違って録画をした番組を見ていたら面白い裏技をやっていた。何々?サンマを焼く時は10倍に薄めたミリンを表面に塗ると焼きムラを抑え旨味も閉じ込められる・・・か。服にこぼした醤油は炭酸水をつけて軽く叩くを繰り返す・・・か。熟したギンナンの実は梅干に混ぜて客に出す・・・か。嘘やで。最後のは嘘でっせ。え?そんなこと言わんでもみ~んな知ってる?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿