周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

9月4―10日

2011年09月11日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo ぜひこの写真を載せてという青年らのリクエスト。天語の高校の体育祭で「私設応援団」が作った横断幕の写真。どちらかと言えば天語は目立つのが苦手な男。嬉しかったか迷惑か問わぬが花。でももっと恐ろしいことが起こった。本格的な山口国体の天語応援横断幕が町の十字路に掲げられたらしい。負けたらこの町で暮らせんぞ天語。国体苦情110番に電話すべき段階やな。

9/4(日) 走野の結婚式を目標に始めたダイエット作戦は、7月半ばまでは順調やったんやが、夏の暑さとカキ氷の美味さが邪魔をして、第一目標の70kg台に突入したものの結局は途中でコト切れた。しかし娘たちは結構順調に進んでいってそれぞれの目標をクリア。とはいっても大豚が豚になった程度やと僕は思うが。

5(月) ある人に今週は北九州~東京へ出張と言ったら「カッコイイ」と言われた。確かに「出張=ビジネスマン=カッコイイ」という公式は存在する。パリからNYならもっとカッコええやろ。でもこれが岩国~徳山の場合は決してカッコイイとは言わんな。でも僕は99%あまりカッコよくない場所で生きとるぞ。

6(火) 開拓伝道協議会に出るため小倉へ向かった。これが新幹線なら少しはカッコイイけど、実際は各停を乗り継いでの旅。でも『駅弁一人旅』というマンガのように、上手くいけば道中素敵な女性と出会ってご一緒できるかも…なんて考えていたが、肝心の駅弁がどこにも売っとらん。仕方なくコンビニ弁当一人旅。

7(水) フィールドワークの帰りに寄った温泉に携帯電話を忘れてきた。会場から車で往復90分かかる道を晩飯に間に合うよう60分で往復。しかし無残にもモツ鍋は空っぽ。うかつやった。僕のために残しておいてやろうなどと配慮できる環境とは無縁に育った連中しか集まらん集会やったことを思い出した。

8(木) 東京の集会に向かうため福岡空港へ。窓際の席を取ろうと2時間も前に行ったのに全て満席。航空券を事前予約した時に席も希望できるんやて?知らんがなそんなこと。田舎もんを馬鹿にしやがって!悔しくて座席にあったもの全部持って帰ったった。おかげで重いバッグを提げ汗だくで東京を歩く田舎もん。

9(金) 帰りの新幹線。なんか臭うぞ。隣に座った兄ちゃんがこちらに尻を向けて寝とる。このガキゃ屁こきやがったな。寝ている彼を肘で小突いて何度も起こしてやった。せめてもの仕返しじゃい。ところがその兄ちゃんが降りたあとも臭い。バッグを開けた。おお、原因は土産に買った崎陽軒のシュウマイか!兄ちゃん堪忍やで。

10(土) 今まで自分の噂を色々耳にしてきたが、僕が周防に着任した時、バイクにまたがった革ジャン姿やったという噂は初めて聞いた。イエスが処女マリアから生まれたとか、死んで甦ったとかいうくらい驚いた。どこからそんな伝説が生まれたんや?せめて熊にまたがった腹掛け姿って言ってほしかったのう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿