m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

今年を振り返って2018

2018-12-29 | ブログ

2018年も残すところあと数日。

今年もなんとか無事一年を終えられそうで有難い。

今年はいつにも増して、タイルにまつわる旅に縁があり、1月のぷにょさんとの台湾タイル博物館への旅に始まり、

GWにはシンガポール&マレーシアのマジョリカタイルを巡る旅一人旅の山形での新茶屋のタイル

タイル仲間と行った関市の粘土工業所のタイル、他にも京都他あちこちを歩き回り、タイル探しをメインテーマに楽しめた。

秋には、タイルに興味を持ってくれた友人たちを何度か案内することもできて、

細々ながらブログやインスタ他でもタイル啓蒙活動?!ができたかな?

また常滑のイナックスタイルミュージアムでは、1月に台湾タイル博物館で見た

すばらしいマジョリカタイルのコレクションと徐さんの活動をたくさんの人たちに知ってもらいたい、

という私たちの願いが取り入れられて、台湾タイル博物館の紹介を兼ねた和製マジョリカタイルの展覧会も催してもらうことができた。

陶芸ではオリジナルマジョリカタイルを使ったタイルチェストさまざまなタイル等を製作。

異食文化の会では今年はお互いに受験生がいたのでそれほど活動できなかったが、来年はまたいろいろな会を催したいなあ。

そして今年、何にも増してうれしかった出来事は、息子の超変貌?!

今まで何一つ打ち込むこともなく、怠惰の限りを尽くしていた(言い過ぎ?)息子は悩みの種で、

今年高3の息子はそのまま高校の系列の大学へ進学予定だった。

が、突如今年の6月に、他大学を受験をしたいから予備校へ行きたいとの宣言。

遅すぎだろう?と思ったけど、チャレンジしようという気持ちを持ってくれたことが尊く、うれしかった。

それからは1からの出発で受験勉強を始め、その半年後に目標としていた大学の公募入試で結果を出してくれたこと、

その自分の努力の成果に喜ぶ姿を見れたことは、私にとっては最も尊い出来事だった。

息子からは一般入試で更に上を目指してみるとの宣言も。

今までほんとになかなか感じることができなかった子供の成長を一気に見せられたこの一年。

言いたいことを黙って、ありのままを受け入れ、感謝だけしてきた甲斐があったのかも?!

受験を通じて、日々親子の会話も増えて、私のアドバイスも息子なりに取捨選択し、

聞き入れてくれるようになったのもうれしいことだった。

残り後ひと月ほどの間だけど、できるだけサポートしていきたい。

今年も一年間、さまざまな方にお世話になり、助けて頂き、感謝です。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

コメント

今年を振り返って2017

2017-12-31 | ブログ

久しぶりに年末にひいたキツイ風邪に苦しめられ・・ようやく少しマシになってきたと思ったら

今度は咳の発作が・・早く治したいのに、ほんまにしつこい;

 

先日は家族で伊勢に1泊して、伊勢神宮に今年一年の感謝のお参りをしてくることができた。

今年も1年無事過ごせたことに感謝!

今年も建築巡り系は充実で、年明けのマカオの旅ではアズレージョに魅せられ、

ぷにょさんと旅した新潟ではお宝タイル発見の第12があったり、

秋には大連&旅順の建築巡りを楽しみ、その他、月一の建築講座や今年は特別公開物件へもたくさん行けた。

京都へも今年は何度も行くことができて、そのついでにウォーキングしながらタイルを探し出すという楽しみも増えて、

町歩きがますます楽しくなってきた。(タイルを投稿してるインスタ→☆

異食文化の会ではKさんが関東へ引っ越してしまうという悲しい出来事があったけど、

残りののメンバーで今年もフル活動・・お花見に始まり、浴衣でアクアライナー淡路島有馬温泉遠征

メインの料理の会も何度か開催できた。

春頃からダイエットのために始めたジム通いは、当初は週1~2でがんばっていたのだけど、

9月の大連で足をくじいてしまった後は通えず、更に咳ぜんそくが長引いて、

ジムどころかバドミントンもいけなくなり、後半はすっかり運動不足気味に。

来年は体調を立て直して、ジムとバドを復活させねば~

他にも今年もいろいろな人にお世話になり、1年間、無事過ごすことができ、楽しむことができて感謝です。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

コメント

今年を振り返って2016

2016-12-31 | ブログ
先ほど今年最後の仕事?!愛犬のハチを洗い終えた。
今年一年もなんとか無事に終えることができそう。

今年も趣味の建築巡りでは6年ぶりの東京での2日間の建築三昧に始まり、講座仲間の方々との北関東ツアー尾道
家族旅行で行った北海道で、タイルミュージアムを絡めての岐阜や大垣で・・その他諸々とっても楽しめた。
今年から始めたタイルのインスタグラムも以前に見に行ったタイルを再び思い出せて楽しい~
陶芸では手作りタイルでのシンクが完成し、洗面所リフォームでは6段チェスト作りにチャレンジ
娘とモルタル造形にも初挑戦して、ものづくりの楽しさも十二分に味わえた。
異食文化の会では、イラン人のFさんを交えてイラン料理をたくさん楽しませていただき京都遠征も果たし、
それ以外にも今年は京都へ数度訪れることができて、京都の奥深さも感じることができた。
週1、2のバドミントンの他には半年前から陰ヨガを始めて、自分の体の関節の硬さも自覚したので
引き続きがんばって続けたいなあ。

娘と去年の終わりから始めた感謝のノート(寝る前にその日に感謝できたことを5つ書く)も4冊目になり、
最近は飛ばし飛ばしになってるけど
これを始めてから当たり前のことが実は当たり前でなく、幸せで有り難ことだと気付ける習慣がついてきた。
感謝すれば、与えられるということも実感。
今年も周りの方々にたくさんパワーをもらい、助けて頂いて無事1年を終えられることを感謝します。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ブログ開設10周年

2016-10-21 | ブログ
この10月で2006年に始めたブログが10年を迎えた。
昨日現在で記事数は2,233、訪問者数658,645 PV数は3,024,224 に。
ブログは毎日日課のように投稿し続けていた時期もあったし、最長でひと月ほど休んだ時もあったけど、
10年間ほぼコンスタントに続けてこれた。
日々、200~400人の方々に見に来ていただいているようで、
大したことを書いていないにもかかわらず、たくさんの方々に見に来て頂き感謝です。
自己満足で続けてきたブログだけど、検索などで訪ねて来られた方々と少しでも情報を共有できていたらうれしいな、
とも思う。

10年前、そもそもブログを始めたのは旅への思い入れが強すぎて、旅行記を作りたいと思ったのがきっかけなのだけど
旅行記のブログの方は3年ほど前から休止中で、こちらのブログに集約して載せるようになり、
旅行以外もあらゆる出来事を詰め込んできた。
ブログを続けてきたことで、自分の好きなことが深まったり、広がったり、新しい発見があったり、感謝するべきこともたくさん実感することができた。
又、10年の間、その時々にご縁があって知り合い、交流のあった方々により
励まされたり、勇気をもらえたり、お褒めの言葉を頂けたり、、うれしく思うことも多々あり、
おかげで今まで続けてこれたのかなあと。

若い頃、好奇心というのは年をとるほど衰えていくものだと思っていて、
好奇心のあるうちにあちこち旅をしよう、やりたいことやっておこう、と焦っていた時期があったのだけど
今考えると、好奇心は年をとればとるほどますます増幅?!していくものなんだなあと・・
これもひょっとしてブログ効果のひとつかもしれない、と思う今日この頃。

これからも自分が日々受ける感動や驚き、発見などを写真や言葉で、伝えることができればと、
又初心に戻って、「継続は力なり」を実践していきたいなと思う。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメント

今年を振り返って

2015-12-31 | ブログ
今年も早年末になってしまった。
今年もいろいろあったけど、なんとか一年無事に過ごせたことに感謝。
昨年末、娘とやろうと始めたメモリージャー、(うれしいことや楽しいことがあった時に紙に書いて貯めておく瓶)
案の定、途中で放置状態になってた;
それでも瓶の中に入れてた今年の初めにあったいいことを読み返すと
ひとつひとつ小さなことだけど、また思い返すことができて温かい気持ちになった。
一年前の「いいこと」だけを振り返るのもいいなあ。

今年も家族ではスキーを始め、犬連れ旅や海水浴を楽しみ、
建築巡りの友人とも月一の講座以外にも数回建築巡りの旅に出ることができ、
異食文化の会やバドミントンも細々と続けることができた。
バドミントンでは週一超体育会系の先輩方と部活並み?にハードな練習に打ち込むひとときも貴重だったし、
陶芸では今年もタイルや人面鉢を作ったけど、来年は庭づくりに使うためのタイルを焼きたいなあ。
そして特に今年は娘と一緒にさまざまなクラフトにチャレンジすることができた。
起立性調節障害で体調に波がある娘だけど、調子のいい時には
一緒にものづくりを楽しめ、いい時間をたくさん持つことができ、親子共々ものづくりの楽しさに目覚めることができた。
来年も楽しみながらマイペースで続けていきたいな。

そして最近、メモリージャーでは三日坊主になってしまうので、日々の日課にと始めた感謝のノート。
寝る前にに娘と一緒に、その日感謝できたこと、よかったことを5つずつ書き記してる。
ちょうど始めて2ヶ月になるけど、小さなことや当たり前のことも有難いと気づけるようになって、幸せ気分で眠りにつけるのでおすすめ。
来年の今頃はそのノートをニタニタ笑いながら見返して年越ししたいなあ。
今年も周りのいろいろな方々のおかげで無事一年を終えられることに感謝です。
来年もよろしくお願いします。
コメント

今年を振り返って

2014-12-31 | ブログ
今年もつい最近始まったばかりだと思っていたけど、もう年末~
時間が加速してるのを感じる今日この頃・・

なにかと慌ただしい一年だったけど、今年はピーチと建築巡りのお仲間のおかげで台北と高雄へ建築巡りの旅へ出かけることができたし、
秋には信州建築巡りの旅、家族では夏には海水浴、冬には温泉、祖父母連れでは淡路島へも行くなど旅も満喫することができ、
細々と続けてるバドミントンや陶芸、異食文化の会もやや回数は減ったものの楽しく続けることができた。
夏から半年続いたケーキ屋さんの仕事も興味深く、いろいろと勉強になることが多かった。
今年は子供のことでもいろいろとあって自分の価値観をまさに180度方向転換しないと
いけないこともあり、いろいろ考えさせられることが多い一年でもあった。

自分の目の前に起きている現実の問題は、全て自分の問題であって
自分に大切なことを気づかせてくれるもの。
全ては偶然でなく必然、起こるべくして起こる。
全ての出会いには意味がある・・などなど
知り合った友人や本、ブログなどから教えてもらうことができて
それを意識して過ごすと、自分に起こる様々な出来事や出会う人それぞれから
学ぶことが多くあった。
幸い自分には助言をくれる人、話を聞いてくれる人が周りにいて
恵まれ、守られた環境であることに感謝して
来年も謙虚に学びつつ、今の自分の現状の中で前向きに楽しむ視点を持って日々を過ごしていきたいなあと。

今年もブログへお立ち寄りくださった方々、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。






コメント

今年一年を振り返って

2013-12-31 | ブログ
今年もあっという間に時は過ぎて、もう年末になってしまった。
今年も年の終わりに一年を振り返ってみることに。

今年は子供たちが小学校卒業、中学入学と子供たちにとっては節目の年だった。
卒業、入学とハレの日が続くということで母の私もがんばって着物の着付け教室へ通い、
当日は無事着物を着て式に出席することができた。

子供たちも4月からは中学生になり土曜日が休みでないこともあって、家族で出かけることも今までに比べると激減したけど
入学前、春休みには3人で18きっぷで静岡へ1泊旅へ出かけたり、
岐阜や愛知、愛媛や熊本、広島方面へも家族で出かけることができた。
特に今年は夏休みに行った熊本で親子共々、内観というものを体験することができ、
それによって自分自身も今までとは考え方を180度(変えることはなかなかできないにしても)広げることができたと思う。

建築巡り関係では毎月の講座で、京都の家具の宮崎や雲雀丘花屋敷の安田邸、奈良の日本聖公会奈良基督教会
などなど興味深い建築をたくさん訪れることができ、上記の家族旅行でも建築は漏れなく?見て回り、
ぷにょさんとは台南へまで建築巡りへ訪れることができて大満足。
来年早々の台北もすごく楽しみ。

月一で細々続けている陶芸では、今年は念願のタイルタペストリーを完成させることができた。

異食文化の会ではインドネシア人の友達と一緒にハラール料理を作ったり、日本料理を作ったり、
ビルマ料理のテッテさんと再会したり、中学入学に向けての弁当研究の会なども催してもらったりして、
異文化体験&未知の世界をいろいろと堪能できた。

そして自分の生活上、大きな変化といえば、犬を飼い始めたこと。
娘がどうしても欲しいというので、覚悟を決めて?飼うことになったのだけど、
飼い始めるとかわいくて仕方なく、今ではすっかり犬に癒される毎日を送ってる。

そしてここ2,3カ月なかなか落ち着かず、ブログ更新もままならなかったのは
秋口から娘が起立性調節障害という病気にかかっていることが判明したため。
自律神経が体の成長に追い付かず働きにくくなるという思春期に多い病気だそうで(自分の友達の友達の子レベルで周りに5人もいてた)
朝起きにくくなったり、お腹が痛くなったりして学校がなかなか行けなくなる状態に。
小児科以外にも鍼灸や漢方やカウンセリングやいろいろ試し中。
基本、自律神経が整って来るまで待つ、ということになるようだけど、
冬休み前から少しずつ早めに起きれるようになって来てるので、あせらず様子を見守っていこうと思う。

今年は娘のこともあってか、ほんとにいろいろな人に助けてもらった感謝の一年だった。
有難いと思ったことが何度あったことか。
おかげさまで今年も無事一年を終えることができそう。
ブログも今年で7年目を迎えることができて、いつも見に来て頂きコメント下さる方々、
たまたまお立ち寄りくださった方々にも感謝です。

どうぞ良いお年をお迎えください~




コメント

今年の出来事2012

2012-12-31 | ブログ
今年はもう今年のことを振り返ってみる心の余裕はないんじゃないかな・・と思っていたけど
無事最後に振り返ってみることができたので今年の主な出来事を記しておこう。

1月~12月【一年間続いたにんじんりんごジュースとランニング】
     去年から続けている石原式にんじんりんごジュースを今年も毎朝飲み続けた。
     毎日にんじんとりんごのストックが切れないようにと大量買い。
     近所の業務スーパーのにんじん大袋売りには何度も助けられた。
     おかげで今年は毎年必ず不調をきたすはずの魔の5、6月は何事もなくスルー。
     今まで咳が止まらなくなって長引いてた風邪も今年はほぼ引かず、にんじんりんごジュースの偉大さを実感。
     もうひとつ続いたのは毎年春夏の間は休んでしまっていたランニング。
     今年は一年通して一日30分を週2~4で継続できた。
  
3月   【家族でチャリで淡路島一周150㎞にチャレンジ】 
     かなり厳しかった悪夢?の淡路島一周だったけど、膝を傷めて途中ショートカットした旦那以外は
     子供たちと3人で無事完走できた。

4月   【引っ越し】
     同じ敷地内ではあるけど引っ越しした、それに伴いキッチン周りのリフォームをした。
     キッチンカウンターとフローリングの一部に自分の希望通りタイルが使えて満足・・

5月   【タイルがすごい湯之島館で至福の一泊】 
     ぷにょさんと建築講座のお仲間の方とあこがれの湯之島館へ一泊。
     卓球室のタイル、家族風呂のタイル他、見どころいっぱいの登録有形文化財の宿に大興奮!

6月   【陶芸の作品展用にタイルを天板に埋め込んだミニテーブルを製作
     泰山タイルみたいな素敵なタイルを自分でも作ってみたいなあと今年は陶芸の作品展でタイル作品に挑戦。
     でもあり合わせの釉薬で泰山タイルのような味わいのある色合いを出すのはなかなか難しかった・・

7月   【夏休み工場見学】
     子供たちは小学生生活最後の夏休みということで、これでもかというくらい工場見学のはしごをしてみた。
    (丸久小山園(抹茶) 小堀京仏具工房 川村義肢 なごみの豆腐伏見屋 京セラ 大石天狗堂(かるた)、ニューリー(スキャナー)KTCものづくり館など)

8月   【富山&石川の旅
     今年の夏は富山&石川へ家族で旅した。
     地元ならではの産業観光や早朝散歩時間を駆使した近代建築巡りなどなど盛りだくさんに楽しんできた。

 
   
9月   【久々にバドで賞状もらった&今年末でクラブ辞めた】
     仲良くしてもらってる先輩とダブルス組んでもらって市民戦2部で準優勝でき、久々バドで賞状がもらえた。
     が、しかし、この先ずっと戦い続ける人生;はちょっとしんどいかも~?とこの年末で3年続けたクラブの方は辞めることにした。
     もひとつのクラブは引き続き続ける予定。来年も楽しみながら向上目指そう。
     
10月   【備前へガーデニング用の古耐火煉瓦を買付けに行った
     古い耐火煉瓦の風合いにはまってしまって、産地の備前へ2度買付へ行き、車に煉瓦を積めるだけ積んで帰ってきた。
     その煉瓦を使って庭改造中。

11月   【異食文化の会で懐かしのビルマ料理】
     異食文化の会の発端ともなったテッテさんが再び来日され懐かしのビルマ料理の会を開いた。
     初めてビルマ料理の会を催したのは2008年のことで、気づけばこの集いも4年も続いていた。
     来年からも細々と続けていきたいなあ。
     今年はタイ料理「スィートバジル」へ遠征カンボジア料理「すろまい」へ遠征イスラエル料理北欧料理ブラジル料理にチャレンジした。

    
12月   【母の入院&子供たちの中学受験】    
     母の入院については先日書き記したとおり

     そして実は今年自分が最もエネルギーと時間を費やしてきたのは子供たちの中学受験に向けての勉強のフォロー;
     (その割に成果ないどころか逆効果を生み出してるのが虚しい・・)
     目指すところは難しいところではないので勉強は程々にさせていればよかったのかもしれないけど、
     せっかく受験勉強するからには中学へ行っても困らないような勉強の習慣づけをとやり出したら自分が止まらなくなってしまい
     毎日ノルマを決め、勉強を嫌がる子供たちと地獄のような?戦いの日々を過ごしてしまった。(現在も継続中)
     なんとかやる気を引き出してやりたいとこの一年試行錯誤繰り返してきたけど、
     自分が必死になればなるほど子供の拒絶はひどくなる一方でこの一年自分は一体何をしてたんだろと後悔も;
     来年はどうフェードアウトしていくか悩み中。

     
     
 今年は夜の時間はほぼ勉強に費やされてブログ更新もいつもよりペースダウンしてしまったけど、来年は旅行記の方も含めて
 また徐々に復活していけたらなと。
 今年もこんなとりとめもない自分日記的ブログにおいで頂きありがとうござました。
 また来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。。
     
     
コメント

今年の出来事いろいろ

2011-12-30 | ブログ
冬休み、子供の勉強につきあってたらエネルギーをすっかり吸い取られてしまってふと気付いたら年末になってた;
いまいち成果もないままもうクタクタ。
とりあえず去年同様、今年の締めくくりに今年あったことを振り返ってみた。


1月【11月から毎日続けてた息子との30分ジョギングが・・】
3か月目くらいで息子がかかとを痛めたためやむなくストップ。
夏の間しばし走るのは休止していたけど、再び秋に再開して今は息子と週3日くらいでゆるく継続中。
12月の忘年会、パーティ食い?と冬休み入ってからのストレス食いで体重激増気味でもあるのでもっと真剣に走らねば~

2月【ウパ吉が我が家の一員に
子供たちの誕生日プレゼントにと娘の希望により飼うことになったウーパールーパーのウパ吉。
いつも水槽の中でじっとしていて存在感は薄いけど、顔を見るとなぜかホッと和める我が家の癒し系アイドルに。

3月【家族で山口と広島へ
一度泊ってみたかった秋吉台国際芸術村では宿泊タイムを満喫。
磯崎新設計の礼拝堂のような食堂が気に入った。
秋芳洞探検に門司や下関の近代建築巡りも楽しむことができだ。

4月【旅loveママブロガーのバトンをもらう
その後紹介していただいた佐々木千絵さんには子連れソウル原画展」で直接お会いすることができたり、
紹介させていただいた紅緒さんにはその後の長野の旅についていろいろとおすすめを教えていただけたりとやりとりができ
ブログを通じての知り合いができてうれしかった。
 
5月【家族で琵琶湖1周160kmサイクリングを完走した
GWに琵琶湖一周サイクリングにチャレンジ。
チャリで160kmという未知の距離?に家族で挑み、二日間紆余曲折を経て、家族皆無事完走することができた。

6月【前代未聞の体調不良】
熱から始まった風邪からめまいと食欲不振が続いて寝たまま起き上がれない状態になり、
今までにない体調不良に見舞われた。漢方でなんとか回復。
体温アップのための毎朝のにんじんりんごジュースと生姜紅茶は継続中。(毎年言ってるけど5、6月は自分にとっては要注意の時期みたい;)

7月【E家との恒例の夏旅で長野へ
伊那の工場見学を皮切りに戸隠神社まで2泊3日で長野を縦断。
松本の近代建築の充実ぶりや松本民芸館、上諏訪の温泉施設、片倉館が印象的だったなあ。

8月【両親と世界遺産の石見銀山、米子と倉吉へも】
両親も一緒に世界遺産の石見銀山へ訪れた。
なつかしい温泉津温泉へも再訪でき、二日目は米子倉吉の町並みも堪能。
三徳山三仏寺投入堂へ上れなかったのだけが心残り・・

10月【両親と大分・佐賀の旅へ】
行きはフェリーで久々の九州行きにテンションアップ。
別府ではバラエティーに富む温泉巡りも楽しみ、あらためて温泉天国別府のすごさを思い知った。
佐賀では有田の町並みも満喫。唐津の旧高取邸も印象的だった。

11月【バドミントン団体戦でBチームに昇格するも結果出せず】
クラブの団体戦でBチームへ上げてもらうことができ、2試合出してもらえたのだけど
当然周りもレベルが高くなっていて無念にも1勝できなかった~
でもなんだかんだ、一年で一番時間費やしてたのはバドミントンのような・・?!

11月【陶芸作品展にアイヌ文様ティーセット
陶芸作品展では昨年の失敗を教訓に?前倒しで準備、ティーポットとカップ&ソーサー5客に
アイヌ文様を描き入れて、ちょっとくどめ?!な雰囲気のティーセットを完成させた。

12月【建築巡り講座でいつか見たいとあこがれていたアールヌーヴォーの館、旧鴻池本店の内部見学
講座では他にも念願のあかがね御殿(撮影禁止)や菊水楼他の見学もできた。
また講座以外でもぷにょさんとご一緒したきんせ旅館にも感激!大和郡山の内部見学ツアーもよかったなあ。
ひろ009さんのブログで知った南禅寺大寧軒並河家住宅の特別公開もすばらしかったし。
ブログ友達の皆さんからのいろんな情報のおかげで今年も建築巡りを充実させることができた。

1~12月【異食文化の会で各国料理の実践と検証会?!】
異食文化の会では今年は豆料理タイ料理 マレーシアから一時帰国されたKさんより頂いた食材を使ってマレーシア料理、メンバーKさんのドイツ人のご主人を持つお友達をゲストに招いてのドイツ料理更にフィリピン料理にチャレンジすることができた。
またフィリピン料理は本場の味を求めてお店へ遠征したり、来年チャレンジ予定のブラジル料理 のために、今年の納会ではシュラスコ料理のお店へ行って締めくくった。

大震災の起こった大変な年だったけれども、自分なりにより一層悔いのない毎日をと意識して過ごそうとしていたつもり。
今年も家族皆、無事一年を終えれそうなことに感謝!
今年もブログを通じてお世話になった方々、どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください。。




コメント

ブログ5周年。

2011-10-21 | ブログ
ブログを始めてから昨日で5周年を迎えることができた。
いつも見に来てくださる方々、さまざまな検索ワードからお立ち寄りいただいた方々、どうもありがとうございます。
自分自身のためにマイペースでやっていこう、と続けてきたブログだけれども、
たぶん見に来てくださる方がいなければモチベーションも低下して
ここまで続けてくることができなかったかもしれない思うと、
いつもご訪問してくださる皆さまに感謝です。
又たまにいただけるコメントやメッセージもとっても励みになります~

5年間続けてきてブログに対する新鮮な気持ちはやや薄れ気味?だけれど、
ブログは自分にとっては流れていく毎日の中でちょっと立ち止まって振り返ってみる機会でもあり、
視野を広げて、新たな発見をする機会でもあり、
はたまたいろんな刺激を詰め込めるだけ詰め込んで帰ってきた旅の後の消化作業でもあったり・・
更には日々のいろいろな出来事に感謝する機会でもあったりする。
又他のブロガーさんからもいろいろな刺激をいただけたりする機会でもあって、
やはり地道に続けることで普通の日常生活だけでは得られないものをたくさん得ることができているのではないかなあと。

これからも日々の小さな発見や感動を大切にして
自分の内側がより豊かで充実したものになるようにと、
そのためにも又初心に戻ってブログを続けていこうと思う。

旅行記の方も最近すっかりさぼっていて、更新していないにもかかわらず
検索からなのか?多くの方々のご訪問に感謝です。(ここに書いても仕方ない?!)
なんとかして今年中に滞ってた分を整理してアップするのを目標にがんばりたい~

ということで今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


コメント (7)