m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

無事帰国

2006-11-28 | 食・グルメ
昨日無事にベトナム旅行から帰って来れた。
満足感と充実感でいっぱいの旅ができたと思う。
いろいろな目的を自分に課していたけどほぼかなえられてよかった~
これからゆっくり旅行記を作成して又楽しもうと思う。

http://4travel.jp/traveler/mayumama/
まだ手をつけていないが出来れば1週間以内に完成させたいな↑




今日は帰って早々バドミントンをしに行き友人とご飯を食べて帰る。
箕面の萱野にあるcafe&art NICOというお店。
500円ランチに200円でお茶、ミニケーキ付き(安い!)
やはりお米は日本の米が美味しい、としみじみ思った。




コメント

陶芸&忘年会

2006-11-20 | 食・グルメ
今日は月一の陶芸の日。
最近、陶芸をやっている、と言うと「一度やってみたかった」という友人が続出。
やりたい人がどんどん増え一緒に行く人がついに7人になってしまった。
今日は2人お休みということで5人で行く。

前回陶芸と木工のコラボで陶板を作ったが
その服掛けを正面から見た時に少し寂しく感じるので4つあるフックにも陶板を
貼り付けることに。
直径3cmの丸い陶板を失敗を考慮して6つ作る。
それから取っ手が渦巻くコーヒーカップを2客作った。
次回はコーヒーカップ3客とソーサーを5枚作ろうと思う。
日が変わると大きさを揃えるのが難しいんだけど・・

もう来月で今年も終わりだということで
今日は早々陶芸の忘年会?!も開催。
今宮のチリエージョというお店で1000円ランチを食べる。
パスタもシャーベットも美味しかった~




あん肝入りのサラダ




 
トマトとバジルのパスタ





温州みかんのシャーベット
コメント

トンボ玉ミュージアムと南京町

2006-11-17 | 食・グルメ
  

友人三人で神戸へ行く。
先日リサイクルプラザでバーナーワークとフュージングというガラス工芸を体験してちょっと興味があったので「トンボ玉ミュージアム」へ行ってみることに。
なんと偶然今日は「関西文化の日」ということで入館料無料でラッキー♪
トンボ玉は小さなガラス玉の中に細かい細工が施されている。
いろんな作家の作品を見ることができた。
気に入れば作品を購入することも可能だ。





お昼は「茶飯」という創作和食のお店へ。
1500円のお弁当
丹波産のササニシキがわっぱに入って出てくる。
ご飯は輝いていて美味しくて2杯も食べてしまう・・
お茶は鉄瓶で沸かしているらしい。





南京町の世界各国の食材のお店「林商店」で
チェーを再現するためにベトナムで買ってこようと思っていた
食材を今日ここで買って少しでも負担を少なくする。
タピオカ、緑豆、バジルシード、亀ゼリーなど。





老詳記の豚まんを少し並んでお土産に買う。
しかし子供たち食べず・・蓬莱の豚まんの方がよかったかなー





「椿茶藝館」でデザートを食す。
私は珍珠三色布丁(ちんじゅうさんしょくぷりん)、友人二人は抹茶杏仁豆腐を食べる。プリンはバニラ、チョコ、卵、の三色とブラックタピオカ付で
プリンとタピオカのプリプリの食感が楽しめて満足~





椿茶藝館の急須コレクション。
コメント

完売

2006-11-16 | 子ども





今日のバザーではあんなにたくさんあったお菓子が全て完売した。
よかった、よかった・・
これでやっとお菓子から開放される~
ほんとに連日皆さんお疲れ様でしたという感じ。

子供の幼稚園のすぐ側の並木道の紅葉がきれいになってきた。
色づいているところとまだ緑のところとがあるが
カメラマンもちらほら・・

今日は三線教室で2曲目の「なりやまあやぐ」が合格!
うれしいなあ♪
コメント

怒涛のバザー週間

2006-11-13 | 子ども
今日から幼稚園のバザーに向けてお菓子サークルで、お菓子の焼き作業が始まる。
とにかく焼いて焼いて焼きまくるのだ~
今日はマドレーヌ(レモン、栗)、チョコチップカップケーキ2種、キャラメルチョコチップ、バナナマフィンを
オーブン三台フル回転で10時から15時半くらいまで延々焼き続ける。
さすがに疲れた・・・
コメント

子どもの書道展

2006-11-11 | 子ども
子供たちが通っている書道の作品展があった。
習い始めて1年。もともと左利きのKくんだが書道は右でやっているようだ。
あんまり矯正はしたくないので家では自由に書かせるとやはり左で持つ。
双子の場合はどちらかが生まれつき左利きのことが多いらしいけど
やはり書くことが苦手で書きにくそう。
左利きだとこれから不利なことが多いのかなあ~
両方使えるようになれば一番いいが・・


       


Mちゃんの作品            Kくんの作品 
コメント

アトピーとアロマセラピー

2006-11-10 | 趣味その他


昨日書いたエッセンシャルオイル(精油)つながりで・・
小さいころからアトピーがある子供たちにも手作りのアロマ薬を作っている。
なるべくステロイドを使いたくないのと痒がったときに何度使っても大丈夫(副作用がない)
というのは有難い。
ステロイドを完全に止めることはできないけど、この薬のおかげでどれほど救われたか・・・
代替医療としてアロマセラピーを取り入れている皮膚科の先生のところへ通って
アロマの薬を処方してもらっていたがアロマセラピーは保険が効かないので高価だった。
それで先生の書かれた本を参考にして自分で作ることに。
ラベンダー、ティートリー、カモミールローマン、カモミールブルーの精油をブレンドし基材のワセリンに混ぜるだけで簡単に作れる。(ただし精油はサノフロール社など確かな品質のもので)

アロマセラピーというのは香りを楽しむなどの単なるリラックス効果?くらいしかないものだとばかり思っていたがいろいろ調べるうちにかゆみや痛みなどいろいろな症状に効くということが分かってすごく興味がわいた。
最近では医療の分野にも普及してきているそう。
我が家では殺菌効果があるティートリーをうがい薬にしたり、ラベンダーで虫除け作ったり、車酔いや肩こりにペパーミントを使ったりいろいろ試している。
個人的にはティートリーの清々しいスッキリした香りが好きだなあ~
コメント

手作り化粧水

2006-11-09 | 趣味その他


化粧水が切れたので作ることにした。
最近化粧水は手作り、超簡単なのだー
以前、手作り石鹸を教えてくれた友人が前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本が面白い。と教えてくれた。
この本の中に化粧水の作り方が載っていた。
それがすごく簡単で精製水100ccとラベンダーのエッセンシャルオイル5滴を混ぜよく振り一晩おく。
必要に応じてグリセリンを小さじ1/4から1/2加える。
これだけでできるのだ。
面倒くさがりの私でもできる。
しかも高価な化粧水をいろいろ試された方が使い心地はこれが一番だと言っていたと本に出ていた。
私がいいなと思うのは余計な添加物が入っていないことと安価にできるということ。
最近はこの化粧水とホホバオイル以外は使ってないな~。

この本は他にも石鹸をはじめリンスや歯磨き他いろいろな作り方も載っていて
読んでいても楽しい。
そういえば一時、手作り石鹸シャンプーとリンスにもはまっていたなあ・・
コメント

一足早く

2006-11-08 | 趣味その他


クリスマスツリーを出した。
去年、クリスマス前にツリーを新調したためすぐしまうことになってしまったので
今年はちょっと早め(そうでもないか?)に出してしまった。
子供たちが小さいうちはツリーを買ってもめちゃくちゃにされてしまいそうだったのでやっと去年になって少し大きめのツリーを買ったのだ。
子供たちにも飾り付けてもらう。
飾りつけもなかなかバランスが難しい~
木が大きくて少し寂しげなので今年はもう少しオーナメントを買い足したいなあ・・
コメント

チェーバイキング

2006-11-06 | 食・グルメ


ベトナムへ行く前にいろいろ調べていて、チェー(ベトナム風ぜんざい・あんみつ)にかなり興味を抱いた私。
今日は友人が探してくれたベトナム料理後にチェーがバイキングだというお店に行くことに。




梅田のビアホイというお店へ。
昔行ったことのある心斎橋のベトナム料理店アンゴンの姉妹店のようだ。
お店に着き、ランチメニューの中から二人で二種類選ぶ。
ブンチャー定食と土鍋の香り米つき豚の角煮定食。
これにチェーバイキング&ドリンクバーがついてなんと千円!
しかも土鍋ご飯もブンチャーの麺もスープもお代わり自由!
チェーバイキングが屋台風になっていて好みの具材を自由にトッピング!
さらに具材が豊富でよりどりみどりだ~

タピオカ、緑豆、小豆、白きくらげ、白玉、ココナッツ寒天、コーヒー寒天、なつめ、レンコン、蓮の実、ライチ・・・・・
レンコンやらきくらげやら日本ではとてもデザートになり得ない具材が
チェーにはいろいろあるというのが興味深い。

屋台のようになっているバイキングコーナーで自分でチェーを作る。
最後にナッツやフレークなどのトッピングを乗せココナッツミルクシロップを掛ける。
面白い・・楽しすぎる・・・

思わず定食が来る前に前菜にチェーを食べてしまった・・
ブンチャーも角煮もおいしい!全部お代わりする・・
ベトナム料理、やはり自分の口に合ってるようだ。
ベトナム行きがますます楽しみになる。

食後、冷たいチェーと蓮茶、そして更に温かいチェーを食べてお腹がパンパンになる。
さすがにこれは食べすぎ。
食べるだけ食べて幼稚園のお迎え時間が迫ってきたので慌てて帰途についた・・




ブンチャー定食




土鍋香りご飯の角煮定食




生姜シロップの温かいチェーとココナッツミルクの葉っぱ?のシロップかけチェー

コメント