m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

玄米定食

2006-10-31 | 食・グルメ


昨日作ったスイートポテトを幼稚園のお誕生日会で配り終え、
11月にある怒涛のバザー準備の話し合いをする。
その後時間もあったので家の近くのカフェ&ランチのお店へ友人とランチに行く。
家の近くなのに小さな川沿いの全く目立たない場所にあるので知らなかった。
何かの雑誌で見つけていたのを思い出して行ってみた。
魚か肉を選択できる玄米定食850円を頼む。
質素でヘルシーだ。
というかヘルシー過ぎる。ちょっと物足りないような・・

お店には陶器やかばんなどの雑貨も売り物としてかわいくディスプレイされている。
一人で切り盛りされている小さなお店だった。
ケーキ類も美味しそうなので又お茶しに来たいな・・




カウンターにディスプレイされていた湯飲みやそばちょこ。
沖縄のやきものかな・・?
コメント

アスレチック

2006-10-29 | 子供と楽しむ施設・イベント


運動の秋だ!
家族4人で高槻にあるフィールドアスレチックへ行く。
行き道がちょっと分かりにくくてうろうろし旦那が切れかけ・・
なんとか見つかる。
大人700円、幼児300円。受付でお金を払うとなぜかゼッケンまで貸してくれる。
みんなでゼッケンをつけてさあ出発!
こういうところへ来るとなぜか意地になってがんばってしまう私。
昨日食べ過ぎた分をここで取り戻すのだ。
山の急斜面に作られたアスレチックは歩いて回ってるだけでもかなりの運動量。
急斜面なので落ちたらかなり恐いぞ。というような場所もあってスリル満点だ。
Kくんの方はかなり真剣にがんばっていた。
一つクリア出来ると面白いみたいで又次々とチャレンジしている。
Mちゃんは恐がりなので出来るところだけ。
25ポイントと34ポイントの2コースをなんとかやり遂げる。
森林浴もできたし、気持ちのいい汗がかけたなあ~
コメント

竹内で中華

2006-10-28 | 食・グルメ


久しぶりに会う短大時代の友人と三人でランチへ行く。
千里中央の友人の行きつけのお店「竹内」へ
ここの中華はその友人に教えてもらってから何度かリピートするくらい私もお気に入りのお店だ。
今日は1680円のコースランチを頼む。
ここのお店は前菜(バンバンジー、えびのオーロラソース、豚肉のゴマダレ)からしっかりとボリュームがある。
坦々麺の濃厚なゴマのスープが美味しくて病み付きになってしまい
なんと皆で替え玉を頼むことに。替え玉を頼んだ方は初めてです。と言われながら
快く引き受けてもらう。ああ~お腹一杯!
友人の一人はもうすぐ2人目が生まれるのでもうこんなランチは当分食べられない。
今日が食べ収めか?
美味しいものを食べながら話もはずみ大満足のランチでした~




具だくさんの野菜ときくらげのスープ




イカの中華炒めのイカがものすごくやわらかくてプリプリ。
お気に入りの一品。
この後に青梗菜の炒め物も登場。




この坦々麺の濃厚なゴマのスープがたくさん余ってもったいなかったので替え玉を頼んでしまう。
半分冗談のつもりがほんとに替え玉してもらえた!





デザートは杏仁豆腐、マンゴープリン、ゴマのムース?、ココナッツミルクのタピオカから選べる。
悩みぬいて杏仁豆腐を。
美味しいな!




食事後はその千中の友人宅へ少しお邪魔する。
旦那さんが買ってきてくれた松竹堂のフルーツ大福(柿、メロン、パイン、マンゴー)でお茶。
フルーツがジューシーで美味い!!
あ~今日も又食べ過ぎちゃった;
コメント

子どもたち陶芸にチャレンジ

2006-10-25 | 子ども

私が通っている陶芸室へ年長の双子の子供たちを連れて作りに行きました。
自分で使う食器をテーマに今年はおやつ皿と事前に私が作っておいた小皿に
絵付けをさせる。
こちらは女の子Mちゃんの作品。
描いているうちにだんだんエスカレート
してきて隙間がないくらいぬりまくり、更に重ね塗りしてしまったよ。
途中でとめてめておくべきだったな・・




こちらは男の子Kくんの作品。
おやつ皿は新幹線を描いたつもり・・
控えめ目なねこちゃんの絵が妙にかわいい?!
余った粘土でカブトムシを作る。
自分で作ったお皿なので割らないように大事にしてくれるかな?
おやつ皿は毎日活躍中~
コメント

日生へ、カキオコ食べに♪②

2006-10-23 | 食・グルメ

食後のデザートにはカキフライソフトなるものを食す。
ソフトクリームにカキフライがグサッ、グサッと2つ突き刺してある。
突き刺してからフライにソースをかけるのでソフトクリームにもソースがついてちょっと気持ち悪い・・



子供たちがつりがしたい!というので釣具屋さんをぶらぶらと探しに行く。
釣具屋さんがあったので簡単なセットをまたもや値切って買う。
子供たちにはジュースまでもらってしまった~。
市場の裏の船着場近くでつりをしていると子猫が寄ってきた。
とてもひとなつっこい。飢えているだけか?
子猫にえさをやりつつのんびりとつりを楽しむ。
結局ハゼ3匹とタコが1匹つれました~。



つりをしてたらみりん干しの作業をするおじさんに話しかけられる。
誰とでも友達になってしまう母はいつの間にかおじさんとしゃべりながら
みりん干しを手伝っている。なぜか私も手伝ってしまう・・・
市場でみりん干しを買ったばかりなのでいい。というのにおじさんから大量のみりん干しを頂いてしまった。
しかしその後おじさんはいつまでもいつまでもしゃべり続け私たちが帰るまで
側から離れようとしなかった~



帰りにテレビや雑誌でよく取り上げられているという水餃子で有名な
「山東水餃子大王」というお店が近くにあったので寄っていく。
ほんとうにあっさりしていていくつでも食べれる感じだった。

前回食べれなかったものも食べることができ
ゆっくり日生を満喫できた1日でした~
コメント

日生へ、カキオコ食べに♪①

2006-10-23 | 建築巡り・街歩き【京都】
カキオコシーズン到来!
カキオコとはカキが入ったお好み焼き。
カキで有名な日生には町中にカキオコの専門店が10軒ほどもあるのだ。
夏休みに子供たちと青春18きっぷで訪れた日生ではシーズンオフの為
カキオコが食べられなかった~
今回はそのリベンジということで日帰りで私の父母も誘い日生へ向かう。


道中、赤穂の辺りですごくきれいなコスモス畑を発見!
思わず車を止めて記念撮影。



お昼までまだ時間があったので備前へ立ち寄る。
窯元独特の静かな雰囲気が好きだなあ~
しばらくぶらぶらと散歩する。



日生に到着。数軒あるカキオコのお店の中でもカキをふんだんに入れてくれる
というお店「浜屋」へ。
さすがにカキ解禁後の最初の土日だからかお店の外まで行列が・・
大きな鉄板を囲んで皆黙々とカキオコを食べている。
お店のおばさんは手掴みで大量のカキをお好み焼きに投入。
美味しそうだ~
私たちはテイクアウトし五味の市のバーベキューと共に食べることにする。



五味の市ではすぐ裏の漁港で今朝水揚げされたばかりの魚介類を
炭火を借りてその場で食べることが出来るのだ。
市場で食材を吟味する。
同じお店でいくつか買ってちょっとおまけしてもらう。
向かいの海の駅しおじで炭火をおこしてもらいバーベキュー。
テイクアウトのカキオコがちょっとべちゃっとなってしまって残念・・
これはお店の鉄板の上で食べるべきだった。後悔・・・
隣でバーベキューしていたおじさんたちがもう食べきれなくなったんで
食べてもらえませんか?と食材をくれた。大きなえびがごろごろと・・。やったー!
しばらくするともう一つ隣のおじさんグループからも豪華な差し入れが・・
そんなに飢えているように見えたのか?私たち・・
有難く頂戴してひたすら皆で食べ続けたのだった。
コメント