m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

準優勝

2007-04-29 | スポーツ


バドミントン市民戦、ビギナーの部、準優勝できた。
といっても二回勝ち三回目で負けての準優勝。
最後は私たちより若そうな男子ペア(ビギナーの部は男女混合)だったのでしょうがないかな・・?パワーが違うな~

やっぱり本当の試合は独特の緊張感だ~
いつもはしないようなミスを連発してみたり・・
周りが見えなくなって・・
最後の試合はいろいろと反省点も。

でも初試合、準優勝できたので十分満足!
賞状と、なぜか賞品はサトウのごはん3パックでした~
三位はサトウのごはん2パックだったみたい・・
ということは優勝はサトウのごはん4パックだったのかなあ??



コメント (4)

たけのこ尽くし大会

2007-04-27 | 暮らし


友人宅で、たけのこが大量にある、とのことで各自たけのこ料理を1品以上作る「たけのこ尽くし大会」が開かれた。
皆タッパー持参で多めに作って、ついでに晩御飯の1品にしてしまうというステキなプラン♪
これだけズラリとたけのこ料理がテーブルに並ぶと壮観だ~

うちでは旦那も子どももあまりたけのこ好きじゃないのでこんなに並ぶことはまずないだろう~ということで1品ずつ記念に写真を撮っとこう!





たけのこご飯





たけのこのシューマイ





たけのこの木の芽和え





たけのこメインの筑前煮





たけのこ大目のチンジャオロースー





たけのこときくらげ、鶏肉のスープ
たけのこの姫皮の梅和え

そしてオプションで木の芽のご飯も。

春の香りいっぱいの食卓でお腹もいっぱいに!
たけのこ食べ過ぎで明日吹き出物でも出ないだろうか~??
コメント

壷皿完成~

2007-04-25 | 陶芸


待ちに待った子どもたちの給食開始!
今日からは少し時間できるかな?ということで早速予約していた陶芸へ行く。
前々回作った壷の形をしたお皿が仕上がってました~
したたり?の跡は不自然だけどなかなかかわいく出来たかな?!

前回の練上げのお皿は焼き上がってはいたようだがまだ300度の窯の中で取り出し不可能でした・・

コメント (3)

いちご大福

2007-04-23 | 食・グルメ


なんか無性にいちご大福が食べたくなり、子どもたちと一緒に作ってみました~
白玉粉を水に溶いてレンジでチンして、いちごを餡でくるんでさらに出来上がった餅でくるむ。
意外と簡単・・しかし餡や餅が手にべたべたくっつくのでなかなかいい形を作るのは難しい。
出来上がりはちょっと無様な姿になりました~
作る前はすごく食べたかったのに、2個食べるとウッときてしまった・・
コメント (2)

ふしぎ盆栽

2007-04-22 | 趣味その他


この前図書館でたまたま表紙と題名に惹かれて借りた本
「ふしぎ盆栽 ホンノンボ」、これがなかなかツボにはまってしまった~
著者がベトナムで見かけた不思議な盆栽のことを紹介してる本で、
日本でよく見かける正統派盆栽とはちょっと違う、岩や石が中心で少しの植物とちょっととぼけたような陶器のミニチュアが乗ってたりする。
このホンノンボというものを探して著者がベトナムを東奔西走する。
これを読んだ私も妙に味があるホンノンボに興味を抱いてしまった~
ベトナムへ生のホンノンボ見に行きたいなあ…
コメント

ホットプレート

2007-04-21 | 暮らし


今までADSL接続だったパソコンを光ファイバーに変えることに。
電気屋さんへ行って説明を聞き、eo光に決定~
契約後に今日なら電化製品なんでも一万円引きです!
と言われる。一万円以上ならなんでもいい、とのことだったので
じゃあ今から探します~と店内をぐるぐる回りながら考えた・・
ちょうどこの前、電話や電気シェーバーなど変えたばっかりだったので
もうちょっと早く変えてたらなあ~と悔やまれる。

家の電化製品を思い浮かべて壊れそうなものはないか・・
考えると、そうだ!ホットプレート!
ちょうど電気の接触が悪くなってプレートがハゲかけてきていた。
今度はちょっとデラックスなホットプレートにグレードアップすることに。
丈夫な鉄板に、焼肉用の板、たこ焼きも一気に30個焼けるぞ~
一万円引きだったので1500円で手に入ってしまいまった。

コメント (4)

紋切り型

2007-04-18 | クラフト


江戸時代からの遊びで「紋切り遊び」という切り絵のようなものがある。
紙を折って型紙通りに切り抜き、広げれば美しい紋がが現れる、という紋切り遊び。
今、いろんな紋切り型が出ていて見るとどれもこれも欲しくなってしまうのだが・・
今日は私の持っている雪結晶の紋切り型と子どもたちが図書館で借りてきた切り絵の本で遊んでみた。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/
↑紋切り型を出版してる会社のサイト





正方形の紙を三つ折や五つ折にして型をあてて切り取っていく・・
切り取った後、そーっと開くと・・感動ー!の雪の結晶が!
次々と出来上がったよ~

雪の結晶にもさまざまな名前がついているようだ。
上から「外向き六ツ環」「山谷雪」「吹雪」「なだれ雪輪」「矢雪」「つらら雪」

コースターにしたり、うちわに貼ったりといろいろ利用方法はあるみたい。





切り抜いた後の型も又美しい~





図書館で借りてきた切り絵の本もなかなか面白かった~
折り紙を三角の四つ折りにして下絵を描いて切り取ってみると・・
かわいいリスやかえるが繋がったものが現れる。

紋切り型に、切り絵、これははまる・・子どもより大人が結構はまるかも?!
他の紋切り型のシリーズもそろえなくちゃ~
コメント (2)

たけのこ狩り

2007-04-14 | 子供と楽しむ施設・イベント


友達の住む町内で毎年恒例のたけのこ狩りが行われた。
今年も密かに住民のフリをして参加させてもらった。
竹林の中を宝探しのように地面からちょっと顔を覗かせているたけのこの先っちょを探す。
先は茶色よりも黄色っぽいものが良く、先が向いている方と反対側に根っこが張ってるのでそこを堀り、斧でグイッと抜く。
メリメリメリっと抜ける音がするのはちょっとした快感だ~





こ~んな大きなたけのこまで取れたぞ~
子どもたちも夢中・・スコップ片手に悪戦苦闘。
なかなかスコップでは掘りきれないので掘った後の穴埋めをせっせとやりました。





一旦掘ったたけのこは集められ、それから皆に配給されるとのこと。
少しづつ掘ったたけのこが集まってきました。





最後にはたけのこの豚汁と焼きたけのこの田楽なども支給され、取れたてのたけのこを味わえて幸せ~
これで参加費はなんと一人100円!
お世話してくださった方々、ありがとうございました~
コメント (3)

落し物ダブル

2007-04-13 | 暮らし
なんと今日は子どもたちを連れて買い物に行って携帯を落としてしまった~
自分の行動を思い起こし道のりをたどってみたけどどこにもない!ない!
お店の受付で二回目に聞くと今届いたばかり、
ということで拾われていたのだ~!
かばんを預けるタイプのお店でかばんの中身を入れ替える時ベンチに置いて忘れてたみたい;;
よかった~

そしてかばんを入れてたロッカーへ向かってふと気づくと今度は財布がない!
又真っ青…さっきのカウンターか?!
と慌てて行くと店員さんも追いかけてきてくれたみたいで財布はすぐ見つかった…
ほんと、疲れた~
ここが日本でよかった!
外国で財布なんて落としたら店員さんの前であれ、まず戻ってこないだろう。
今までにもたま~に物を落とすことがあったがほぼ100%の確率で戻ってきている。
つくづくついてるな~と思う…
だからか懲りずに又落としてしまうのか?!
財布までがなくなった時には子どもたちに思いっきり笑われあきれられてしまった・・
コメント (3)

ゆべしとブラックタピオカ

2007-04-13 | 食・グルメ


ご近所ママたちと家でお茶した。
このゆべしはなんと山形出身の友達のお母さんの手作りのものなのだそう。
山形ではゆべしを作る素のようなものが売っているそうだ。
お土産などで買うゆべしに比べて出来立てぽくやわらかで美味しかった~
クルミ入りとごま入り。





私はブラックタピオカのデザートを。
前回のチェーパーティーの時、1時間以上ゆでてもまだ芯がやわらかくならない上にタピオカがどんどん鍋底にくっついてきて苦労をしたので
今回、購入していた圧力鍋を使ってみることに。
すると短時間で芯のないつやつやのタピオカが出来上がって感激!
今日初めて圧力鍋の実力を思い知った・・





ブラックタピオカはお好みに合わせてタピオカと餡にココナッツミルクをかけてデザート風に食するか、ミルクコーヒーに浮かべて極太ストローでシュポポポとドリンク風でいくか?選択してもらう。

「シュポポポ」用にはこんな極太のストローがタピオカと合わせてちゃんと売っているのだ・・
私はこの「シュポポポ」の食感?が大好きだ。
コメント