m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

京都を歩く会・お花見で平野神社〜北野天満宮〜今宮神社他

2024-03-28 | 建築巡り・街歩き【京都】

恒例の京都を歩く会で、春のお花見へ。
桜は去年は、早めのようだったから、今年もそうかなと早めの日程で予定を合わせてたら、ちょっと早すぎた~




今回は、私の京都を回る時の定番、西院からのレンタサイクル、というのに
皆が興味を示し、天気もいいのでみんなレンタサイクルを借りて回るということになった。
三人はママチャリ、体力に自信のない一人は電動をレンタル。
レンタサイクル、前回借りた時から新しくなっていて、車体は、阪急電車と同じ、シックなマルーンカラーになり、かごも大きくなって、なんだかグレードアップしていた。
快適だ~


自転車こぎこぎやってきた平野神社。
神門のそばには一本のしだれ桜が控えめに花を咲かせていた。
こちらは、魁桜(さきがけさくら)と言われ、早咲きの桜なのだだそう。






最初は少し寂しい感じがしたが、程よくつぼみ交じりの枝もフレッシュな感じでいいなあと。









境内の桜はまたさまざまな品種があるようで、
小ぶりな花を咲かせていたもの。





桜苑の桜は、まだまだという感じ。


その代わり、黄色の菜の花がまぶしいくらいに地面を覆ってた。


欲を言えば桜と菜の花のコラボが見たかったが・・


そして、久々に見たたんぽぽ。
最近みちばたで見ることが全くなくなったので、、
たんぽぽ見れてよかった~
黄色、はやっぱり春らしい色だなあ。


そして、お昼は、近くにあった「たかしま」というお店へ。
テレビの「オモウマイ店」でも取り上げられたことのあるお店で、
開店少し前に着くと、もう並んでいる人たちが。
幸い、開店と同時に1巡目で入ることができたのでセーフ。
なんと、お昼のおまかせ定食が800円で6種類の中から選べる。
「おまかせ」なのにそんなに種類があるの?!
3人が鯛の山椒焼を注文。一度に3人分は焼けなかったようで、
まずは、2/3の量の鯛が出てきた。
これでも十分多いのだけど?!
後ほど1/3が追加された。
甘辛味付けの鯛の山椒焼、おいしかった。
メインにハモの天ぷらを選んだ友人は、ハモの天ぷらがお皿に山盛り。
付け合わせのおかずも充実。
出てくるまでに少々時間がかかったが、ゆっくり喋れたし、ボリュームと安さにとにかく驚いた。



腹ごしらえをした後は、北野天満宮へ。
花手水がきれい。













枝からじゃなく、木の幹から直で生えてた梅?の花。



自転車で、結構北上してきたので、せっかくなら北方面へ行こう。
今宮神社のあぶり餅食べに行こう、ということになり、更に自転車をこぐ。


途中に、フォロワーさんに教えてもらったタイルスポットに寄ってもらう。
渋い色合いのコラベルのフォルムのモザイクタイル、白い花のポットとも合って可愛い。




上部は貼りっぱなしのタイルの形をそのまま出した貼り方が特に可愛い。


いいなあ。


そして今宮神社へ向かうも、あぶり餅屋は、定休日で二軒とも閉まってた~
無念・・これ何年か前にも同じことやってる。
行く前、まずは定休日を調べる、水曜は特に定休日が多い。
という教訓を得る。


そしてもと来た道を引き返し、平野神社近くの「クリケット」でお茶することに。
やはり、フルーツサンドが絶品。。
フルーツサンドのハーフとフルーツの盛り合わせ。

ここでもゆっくり話ができて、この後は、自転車で寄り道しながらも西院へ戻った。


途中にあったタイルスポット。
以前にも見ていたが、この前の会津若松で見たタイルとタイプが同じだなあと。









門扉などのアイアンワークが素敵なお家。










この日は友人と一緒だったので、これでも自粛して、タイルは少しだけ。
スクラッチタイルが貼られた塀。


ベージュ系の上品な色味のボーダータイル。


このあたたかみのある白のタイルも良いなあ。




天気もよく自転車日和な一日。
とても楽しかった~







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島&宮城の旅2024【会津若... | トップ | 京都タイル巡りと泰山タイル展他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなすけ)
2024-03-31 18:16:00
ブログありがとう
昨年の桜の海とは違って、驚くほど咲いてなかったけど、
今回は新しいアイテム 自転車の登場で、すごく楽しく回れたね。
『京都は北ほど高い』と知ってはいたけれど、身をもって感じることができました。
あぶり餅も、バスでわざわざ行っての休みなら、もっとガッカリしてたでしょう。
魔の水曜日には要注意だねー
返信する
Unknown (mayumama)
2024-03-31 21:08:41
ちなすけさん
ほんと、時期がなかなか読めずちょっと残念やったね。皆の予定合わせるには、直前じゃなかなか難しいしで・・
でも自転車という新たな試み、皆さんにも気に入ってもらえてよかったです。
また次は新緑の頃、楽しみにしてるわー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事