m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

三線の忘年会

2006-12-28 | 趣味その他


三線の忘年会があった。
子供たちがいるので普段はなかなか夜の時間帯は行けないが冬休みに入っているので実家に泊まることにして参加した。
この三線の教室は沖縄料理店も兼ねていて忘年会はそのお店の2Fで行われた。

忘年会といってもプログラムがいろいろ組まれていて
あだ名を決めての自己紹介の後ゲーム形式でのボイストレーニング、
以前プロの歌手?をされていた方にいろいろ指導していただく。
それから何人かで三線を弾いた後、1人づつ曲を披露!
最も苦手なステージに立たなければいけない・・
家では普通に弾けてたものも舞台に上がると緊張でパニックだ~
全く思い通りにはいかなくて・・疲れた・・

でも普段私は子供たちがいるため短い時間しか練習に参加できないのでなかなか話す機会のない方ともお話することができて行ってよかった。
去年始めたばかりだという自分の親くらいの年のおばさんはなんと1日2時間も練習されているという。
この年で新しいことを始めて自分の年を考えたらこれくらい練習しないと追いつけないと言っておられた。
その努力に脱帽だ!まだまだ自分には努力が足りないなあ・・

最後に聞いた先生の娘さんの澄んだ歌声は素晴らしかった~
コメント   トラックバック (1)

下水道科学館

2006-12-27 | 子供と楽しむ施設・イベント


幼稚園が休みになって毎日家遊びも飽きるので今日は双子のお友達と
電車で大阪市此花区にある下水道科学館まで遊びに行く。
ここは以前にも行ったことがあるが結構遊べるのになんと入館料無料なのだ。





水に関する展示や遊びがいろいろできる。
1Fにある大きな水槽では魚の餌付けができる。
手にえさを乗せ握ったまま水槽の中で手を開くとお魚さんが食べにきてくれる。
子供たちどうもタイミングがつかめぬようで水槽の奥に手を入れるまでに開いてしまったりでなかなかうまくえさがやれず・・
見ていたこっちがイライラしてきたよ~





地下1Fには体感シュミレーターのような乗り物もあり、
うちの男の子だけ乗りたがったので私と一緒に乗る。
これも無料なのにかなり楽しめる。

下水道に関する展示もいろいろあり、遊びながら学べるようになっている。






3Dの映像も子供たちには大うけ!






フンデルト・ヴァッサー氏が作った舞洲のゴミ処理施設の模型が。
ここには以前見学を申し込み訪れたことあり、
外観がとても楽しい建物だ。





帰りの電車は一番先頭に乗りたい!と子供たちのリクエストで
先頭を陣取る。
子供たちみんな景色や運転手を凝視・・
コメント

クリスマスパーティー

2006-12-24 | 暮らし


今日は毎年恒例のE家とのクリスマスパーティーをする。
いつもは普通の鍋だけど今日はクリスマスということで雰囲気を変えてイタリアン鍋に。
オイルサーディンとトマト缶、ニンニク、コンソメをベースに後はいつもの鍋の具材を入れる。
なかなか食がすすむ~、締めには中華そばを入れて・・
またまた食べ過ぎてしまった・・






今日はクリスマスケーキの土台を作っておいて子供たちにデコレーションしてもらおうと昨日のうちにスポンジケーキを焼いておいた。
・・・それが朝、子供たちより遅く起きたばっかりにケーキの下の方の隅が食べられているではないか!!
思わず怒り狂ってしまった!!
せっかくのケーキが台無し・・しょうがないのでもう一つ簡単に出来るバナナケーキも作る。

とりあえず少し朽ちてはいるがケーキにデコレーションさせる。
子供たち3人でホイップクリームの奪い合い!
もうケーキもぐちゃぐちゃ・・・





いちごを飾り完成。ヨレヨレのケーキ・・
形は悪いがなんとか食べれるか・・
コメント

マンツーマン

2006-12-21 | 趣味その他
今日の三線教室は、こんなことはまずないのだけど最初の1時間は誰も
来ず、先生と私のマンツーマンだった。
いつもはみんなと合わせて大体流していくのだが
今日は出来てないところをみっちりと指導していただいた。
八重山の民謡、でんさ節だ。
唄がすごく難しい~三線と唄の音符が違うので余計に混乱する。
何度も同じところを繰り返し練習する。
少しづつだが出来てなかったところが出来てきたと言われうれしくなる。
しかし最終的には唄も工工四も暗譜しなければならないのだ・・
まだまだ道のりは険しいなあ・・
コメント

花ビーズでツリー作り

2006-12-20 | 暮らし


先日近所のクリスマス装飾が素晴らしいお家にお邪魔させていただいたが
その友人が花ビーズでツリー作りを教えてくれるというのでまたまたお邪魔させていただく。
安全ピンを土台に使い、ビーズをワイヤーでつなげていく。
それほど難しくはないけどかわいくて見栄えのよいツリーが完成!
色違いで何個か並べるとかわいい・・
私は白と黄緑と緑のツリーを手伝ってもらって完成させた。
早速玄関の靴箱の上にでも飾ろう~っと。





土台となる安全ピン12個にビーズを通したもの





こんなかわいいツリーだけど一個180円ほどでできるらしい・
コメント

チェー大会本番

2006-12-19 | 食・グルメ


今日は友人を招いてチェー大会を開いた。
前日の夜から下ごしらえで緑豆をゆで、あずきをゆでタピオカをゆで、こだわりのチェーの具材ムートロム?をゆで、とにかくゆでまくった!
それにしてもタピオカ大にはてこずらされた~
一時間以上ゆでても中に芯が残ってる上に鍋底にどんどんくっつきだして三分の一くらい減ってしまったよ~

自作の器に盛り付け、更に白きくらげ、バジルシード、亀ゼリー、マンゴーや洋なしの缶詰めの果物などを用意する。
それに友達が白玉とれんこんとクコの実を持ってきてくれた。
冷凍庫で作っていた大きな氷をこれまたベトナムで調達してきた袋に入れ、棍棒でたたき割り、クラッシュアイスを作る。

チェーパーティーの始まりだ~
自由に器にトッピングし最後にココナッツミルクをかけて食べる。
皆の反応はどうかな?と思ったら「おいしい~!!」と絶賛を浴びてしまった。
皆、二杯、三杯とお代わりしてくれてよかった・・

ムートロムや亀ゼリーなんて不気味がられるかな?
とちょっと不安だったがこれがなかなかイケたらしい。






チェーの後はベトナムコーヒーとベトナムのお菓子で。
ちょっと生姜風味のおこしのようなお菓子、これも結構美味しい。





中にゴマと飴がサンドされてる薄いお菓子。
これも当り!






ピーナッツクリームの棒?
ちょっとくどいけどピーナッツ風味がたっぷり。





干しバナナ。
これは匂いが臭いと賛否両論。





えびとゴマ入りのライスペーパーのようなもの
トースターで焼いて食べる。
これは絶賛!
坂角のゆかりのような香ばしいお味。





黒ゴマがぎっしりのライスペーパー。
これもトースターで。
味はほんのり塩味
醤油をたらして食べるとおいしいかも・・

皆、ベトナムへ行った気分になれたよ~と喜んでくれた・・
よかったな~
コメント   トラックバック (1)

今年最後の陶芸

2006-12-18 | 陶芸


前回の陶芸で出来上がってきたコーヒーカップ2客と洋服掛けの飾り陶板。
カップ&ソーサーを5客作ろうと思っていたので今日は後の3客を作ったところで
時間になってしまった~
ソーサーは年明けに作ることに・・
なかなか午前中2時間では思うように作業が進まないな・・
コメント

ライバルは小学生

2006-12-14 | 趣味その他


先週行けなかったので2週間ぶりに三線教室へ行く。
夕方、子供を実家へ預けてなので早めの6時から行って8時には切り上げる。
6時くらいの早い時間は小学生がほとんど。
同じくらいに始めた小学6年生には負けないようにがんばりたいと思っているけど
若いのでやはり飲み込みが早そう~
今までなんとか家での練習でカバーしてきたけど
最近家でも全く練習できてなかったので、今日は思うようにできなかった~
明日からはコツコツやっていこうと反省・・・
コメント

美しいクリスマス装飾のお家

2006-12-13 | 暮らし


ご近所の友人のおうちは毎年、クリスマスに素晴らしく凝られている。
今年も飾りつけしたということでお招きされた。
以前にクリスマス特集をしてる雑誌に見開き4ページも割かれ載ったことがあるというすごいお宅。
コレクションの数々を見せていただいた。

こちらは外回りの装飾。
上品にまとめられている。明るいうちでもイルミネーションがつかなくてもすごくきれい。




 

玄関を入ったところはサンタさんがお出迎え。
ドイツからお取り寄せされたというガーランドと共に。





出窓を利用して素晴らしい飾りつけが。
本当の蝋燭のような電飾がちらちらと光る。





ツリーには世界各国のオーナメントが。
クリスマスコレクションを知ってるお友達が旅行先のお土産として買ってきてくれたものが多いという。





すごい~!
マトリョーシカのクリスマスバージョンコレクション・・





これは変わった形のマトリョーシカ。
今年購入されたもの。





このツリーも全部マトリョーシカになっていた!
びっくり・・





このサンタは何か味のある顔をしてるぞ・・





バカラの2006年のオーナメント





これはお香立て。
サンタさんの口から煙が出てくる~





なんとお抹茶茶碗まで、クリスマス柄!
お抹茶を立てて頂く。





イタリア製のコーヒーセット。
収納が機能的に出来ている。

素晴らし~~い、コレクションの数々を見せて頂き大満足、
どっぷりとクリスマス気分を味わせていただきました・・・
コメント

クリスマス会&ベトナムフード大会

2006-12-10 | 食・グルメ


今日は短大時代の友達と毎年恒例のクリスマス会。
今年は我が家で開催。
一応、手作り料理と自作の器でおもてなし。
メニューはロールキャベツ、ドライカレー、生春巻き。
そして友達が持ってきてくれたケンタッキーのチキン。
ベトナムで買ってきたライスペーパー、ニョクマム、チリソースが大活躍!






デザートに持ってきてもらったマキノのクリスマスケーキに
ベトナムのお菓子たち。
ライスペーパーの大きいようなものもお菓子で
ココナッツミルクやコンデンスミルク、フルーツが入っている薄っぺらい
皮のようなもの。ちぎってそのまま食べるらしい。
一見ビニールのようだが食べているとほのかに甘くてなかなかいけるかも・・






ベトナムの代表的なお菓子、緑豆餅。
餅となってるが全然餅じゃなくて落雁の柔らかいようなもの?!
さわるとすぐくずれるようなお菓子。






蓮の実の砂糖漬け。
コメント