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タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

益子&笠間他やきもの旅2024【土浦の町歩き他】

2024-02-03 | 益子&笠間他やきもの旅2024
石岡を歩いた後、時間的に後もう一か所くらい途中下車できそうだったので
牛久で途中下車して、牛久シャトーへ行きたかったのだけど、
16時閉館だったので、時間間に合わず断念。
土浦にも近代建築がいくつかありそうだったので土浦に寄っていくことに。

三連アーチ窓が並ぶ看板建築、カットハウスイシカワ。


うっすらと残る「石川美髪院」の文字。
アーチ内にも繊細な装飾が施されていた。


Y字路に建つクリーム色のタイル貼りの洋風建築。
看板がファサードを覆い隠していて建物が見えないのが残念。
「武蔵屋」という鮮魚屋さんのよう。





霞月堂という旧和菓子屋さんの店舗は、アール・デコ風の意匠に、
青と飴色のモザイクタイルが部分的に貼られていてタイル使いがおしゃれだった。


タイル柱の後ろには丸窓も。


モザイクタイル貼りの建物2軒。
グリーンとオレンジ?のモザイクタイルが市松状に貼られていた。


テナント募集中とのこと。


壁面のモザイク。



土浦まちかど蔵「大徳」
江戸時代の呉服店「大徳」だった建物を改装し、
観光案内所などとして使用されている。
1階は、案内書兼ショップになっていて、


2階の二間続きの広間は、自由に見学可。
屋久杉の一枚板が貼られた天井、床柱はザクロだそう。



見たことのないようなデザインの書院の組子細工。








縁側には、継ぎ目のない松の板が貼られ、鴨居板には、近江八景の透かし彫りが彫られているという細かなところまで贅を尽くしたつくり。


石山の秋月。


襖の引手も個性的で、このデザインのモチーフは何なのか?
青銅器の模様ぽい感じ、
伺ってみたけど、分からないとのことだった。
「昌晴」のサインから江戸時代初期から続く釜師の家系名越の十代目の作だというのが分かった。


こちらも名越昌晴作の霊芝をモチーフにしたデザイン。


色紙を二枚重ねたようなデザインの引手。


こちらも霊芝モチーフなのかな?!


こちらは波模様らしきものが浮彫りされている。
縁回りにも同じ浮彫りが。


こちらも波がモチーフのようだけど、上の引手とは、ちょっと雰囲気が違った感じ。


こちらは、すぐそばにある、土浦まちかど蔵「野村」。
こちらも江戸時代からの商家「野村」の母屋や袖蔵、れんが蔵を改修し、
資料展示や観光案内などが行われている。


そのれんが蔵が喫茶店になっているようなので、
伺ってみたら、残念ながら、営業時間終了で閉店とのこと。



中だけ見せてくださるというので、少し見せてもらった。
内部は、天井の高い空間で、れんがの壁がむき出しなのが、いい感じ。
外から見えていたステンドグラスは、喫茶店に改装時に、新たに入れたものだそう。


レトロな看板も良かった。

この後は、東京まで戻り、帰途についた。
丸々二日間の旅だったが、盛りだくさんで楽しめた。




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益子&笠間他やきもの旅2024【石岡の看板建築他】

2024-02-03 | 益子&笠間他やきもの旅2024

笠間から東京へ戻る途中、石岡へ立ち寄ることに。
看板建築でも有名な石岡、観光案内所で看板建築が網羅された登録有形文化財マップを入手し、看板建築が建ち並ぶという中町通りを目指す。


昭和3年に建てられたという平松理容店。
渦巻レリーフなど濃密な装飾が残されていた。
昭和4年に大火があった為、ほとんどの看板建築は、大火の後の
昭和5年に建てられたものが多い中、こちらは、大火を免れたという貴重な建物。


昭和5年頃に建てられた飼料店だったという「森戸文四郎商店」
2階には上部にレリーフ装飾が入った縦長窓が並ぶ。
両サイドはタイル貼りに。



看板建築が並ぶ中町商店街の街灯。
よく見たら天辺に鳥が三羽。親子のようで、とても可愛い~


昭和7年に建てられた「きそば東京庵」
ちょうどお昼がまだだったのでここでランチにすることにした。



店内は、昔ながらのそば屋さんの雰囲気で、
お昼時は、過ぎていたので誰もおらずゆったり貸切。



あんかけそばを注文。
一見、麻婆豆腐かと思うようなめちゃ濃い色のあんが掛けられて登場したが、
思ったより味が濃いわけではなかった。
これは、関東ならではの色なんだろうか・・
体も温まり、散策再開。


間口の狭い看板建築が、ぎゅっと凝縮して建つ一画。
銅板貼りの煎り豆屋さんや、アール・デコぽい黄色のファサードが可愛い吉田クツ店。たこ焼き屋さんだったが。



十七屋履物店と久松商店はいずれも昭和5年に建てられたもので、
お隣同士で、中央部分にアーチがあるところなどが似通っていて、
とっても映える看板建築。
久松商店は、戦前はファサードが銅板貼りだったとか。



お隣は、昭和6年に建てられた福島屋砂糖店。
コンクリートでできているという黒塗りの土蔵造りの建物は、重厚感があった。


わずかにレリーフ装飾が残されていた2軒の建物。


昭和5年頃に建てられた雑貨店で、現在は「すがや化粧品店」
2階にはイオニア式柱頭飾りのついた付け柱が並ぶ。





丁子屋は、江戸末期に建てられた染物屋。
現在は観光施設となっている。
こちらも昭和4年の大火を免れた商家建築で、現存する唯一の建物。



看板建築の立ち並ぶ中町通り。
これだけの建物がまとまって見れるところなかなかないのでは?!
変に観光地化はされてはなく、それぞれの建物が活用し続けられてるのがいいな。閉まってる建物もあったが・・


裏通りで見かけた好きな感じのタイル。






安政元年創業の造り酒屋、「府中誉」
母屋や長屋門、蔵などが残されているようだが、扉が閉ざされていた。


裏通りで見つけた下見板貼りの洋風建築。
「検査審査会石岡協会所」との表示があったので、使用されてるのかな。


入口扉の両脇に面格子の入った縦長窓。


そして、看板建築群が並ぶ通りを少し入ったところにある喫茶店四季へ。
最後にここでお茶して帰ろうかなと思っていたら、お休みのようで残念・・
昭和5年頃に貸店舗として建てられた。



看板建築群の中でもひときわ華やかさのある建物で、アーチ窓や、コリント式柱頭飾りのある付け柱、屋根の上には、三つの小塔が立っている。
内部も見てみたかったなあ。


看板の持ち送りのデザインも可愛い。


ツタの絡まる廃喫茶店。


そして石岡駅へ戻ってきた。
夕日に照らされた駅舎の壁面には、モザイクタイル画が描かれていた。



やわらかいトーンのモザイクタイル。


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益子&笠間他やきもの旅2024【北大路魯山人の旧居・春風萬里荘】

2024-01-31 | 益子&笠間他やきもの旅2024

笠間のやきものの界隈をぐるりと回った後、春風萬里荘へやってきた。
建物は魯山人が鎌倉でアトリエとして使用していた江戸時代の大庄屋の母屋を昭和40年に移築したもの。



玄関を入ると土間が広がり、


左手には居間があるのだが、なんと馬屋だったスペースを
魯山人が洋風の居間に改造したという。


自然木の力強いうねりを生かした梁や柱は、野趣あふれ、


床面には、大小さまざまな形の欅の木片が、タイルのように組み合わさっている。年輪がうっすら見えていて、とても味わい深い。


暖炉は自然石が積み上げられていて、豪快。


各所に古材が再利用されているそうで、ひとつひとつの素材が趣深い。
この象のようなものは、何の転用?



ベンチは座った時に、背中に背もたれがフィットするように微妙な傾斜が付けられてるそうで、実際に座ってみるとしっくりと座り心地よかった。


ベンチの両サイドは、やはり古材の扉をカットし、そのまま再利用したものだとか。その取り入れ方も斬新だなあ。


様々な種類の木が丸太のまま並べられている廊下との仕切り。


こちらのステンドグラス入りの扉も、何かの転用かと思ったら、
案内の方が言われるには魯山人の手作りのものだと。
この扉の向かいのコーナー部分は、現在はごく普通のガラス戸が入っているが、建築当初は、同じくステンドグラスの戸が入っていたと、写真を見せてくださった。残っていたら、居間の印象がまたガラッと変わっていたんだろうな。


魯山人の自作の陶製の男性用便器、「アサガオ」の展示も。


そしてお風呂場へ。
お風呂場は、タイルがびっしり。


床面と腰壁には櫛目や刷毛目の入ったタイルが貼られ、



間に入れられたタイルは竹風の立体感があり、魯山人の自作のものだとか。
織部釉が微妙に変化して、リアルな竹感がでていて、とても風流だった。






二間続きの客間。
家具調度品などは、全て魯山人がしつらえたものかと思いきや、
笠間日動美術館の所蔵品なども交じっているらしい。元馬屋の洋室の方も。
どおりでしっくりこない家具や照明もあったのか、、



牡丹や桜、ツバメなどが描かれている花鳥杉戸絵。


書院の組子細工。







釘隠しが各部屋バラエティに富んでいて楽しかった。









襖の引手。





魯山人が設計したという茶室、「夢境庵」は裏千家の名茶室「又隠」を手本としたのだそう。
黒柿の自然木を使用したという床柱が存在感を放ってた。





窓の外は、京都の龍安寺を模したという枯山水の石庭が広がっている。


敷地内は、ゆったりと広大な庭園になっていて、散歩できる。



移築された豪農屋敷の長屋門も。




長屋門から母屋を望む。

春風萬里荘をゆっくり楽しんだ後、駅へ向かい、笠間を後にした。
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益子&笠間他やきもの旅2024【笠間の町歩き】

2024-01-26 | 益子&笠間他やきもの旅2024

1日目、ほぼ夜に笠間に到着したので、翌早朝から笠間の散策を開始。
まずは、笠間稲荷神社までやってきた。


参道には、狐の石像がいくも並んでいて、足元にはお揚げさんが。
へえ~、油揚げをお供えするんだ?!



全て風貌の違うきつねの石像。
やはり足元に油揚げ。


参拝だけして、散策続行。



湯気が出ていた、くるみ饅頭のお店。


蒸し立てをひとつ。
ふかふかで、中のあんこは、火傷しそうなほど熱く、おいしかった。


お店が開いていたら飲みたかった甘酒。


通りがかりにふと目に留まったモザイク壁画。
旅館の壁面に、羽ばたく鶴の姿が描かれていた。


背景は、玉石タイルが散りばめられている。


カラフルなガラスブロックも。


モザイク壁画があったのは、こちらの旅館小松館。


公園にあった公衆トイレは、土のぬくもりのある壁に
やきもののレリーフが貼られてた。










滑り止めを兼ねたような文様が入っている床面のタイル。


「笠間の家」へ。
建築家伊東豊雄氏設計の元陶芸家里中英人邸がカフェとして活用されている。



開店前だったので、外観のみ見学。


見かけたタイルいろいろ。















窯道具や陶片で飾られた工房の入口。





塀にもさまざまなやきものが埋まっていて楽しい。


塀の上には、守り神?!





ユニークな像。


この燭台の造形も面白いなあ。



ショップはまだ開店前だったが、奥では職人さんたちが作業をされていた。


立派な登り窯も。





やきもの散歩道には、こんなタイルが貼られたお店も。



楕円形と徳利?型の陶板にカッパの絵が描かれてる。



楕円形の方のカッパは何パターンかあった。


その後、笠間陶芸の森へ。
やきもの市も開催中で、ひととおりひやかしで回る。





陶製の門、フェンスがかっこよかった。



この陶製のパーツが繰り返し使われていた。



陶芸の森から、「回廊ギャラリー門」へ。
長い外観のお店は、


中へ入ると、解放感のある中庭を囲む長い回廊。






さまざまな作家さんの器が並び、ディスプレイも素敵。





古民家の古材が再利用されていて、ギャラリーの雰囲気にぴったりと収まっている。









いろいろと目の保養ができた。


まだ朝ご飯を食べていなかったので、
ちょうど出くわした「森の石窯パン屋さん」で、モーニングすることに。



クロワッサンがサクサクでおいしかった~

この後は、笠間でのメイン、北大路魯山人の旧居、「春風萬里荘」へ向かった。


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益子&笠間他やきもの旅2024【真岡・岡部記念館「金鈴荘」&下館の近代建築巡り他】

2024-01-21 | 益子&笠間他やきもの旅2024

益子から真岡鉄道に乗って、下館へ向かうつもりだったが、少し時間に余裕ができたので、真岡へも降りてみる。
レンタサイクルを借りて「金鈴荘」へやってきた。


蔵造の建物は、明治中期に建てられ、昭和27年まで岡部呉服店の展示会場などとして使われ、その後は、昭和63年まで料亭として使われていたという。
床の間には、紫檀や黒檀、鉄刀木などの高級建築部材が用いられていて、


金箔が施された襖には力強い山水画が描かれている。
天袋共々この地方に縁のある作者のものだそう。





襖には金箔が五層も施されているのだとか。


引手いろいろ。
こちらは向い合う龍。





シダ系の植物がうっすら描かれてる。漆塗の引手。


ガラスだけでも桟に囲まれた一枚が現在の価格で3万もしたとか。


窓の外は、回遊式庭園が広がる。


庭園から見た岡部記念館「金鈴荘」




真岡から下館へ移動時は、+500円で蒸気機関車の特別車両に乗って移動。
(時間的にこれしかなかった)


下館では、近代建築を巡りながら板谷波山記念館へ向かうことに。
洋風のレリーフ装飾がつく和菓子店、花赤堂本店。


大谷石の蔵造の民家。



アール・デコの意匠が素敵な中澤時計店。


縦長の上げ下げ窓が並ぶ一木歯科医院。


一木歯科医院の向かい辺りにあった、何か建物の一部分だったような遺構が・・


これも、気になる。


飯沼薬局も、左右非対称のアール・デコの意匠。


醸造業を営んでいた荒川家(現在は酒店)の店蔵と住宅部の洋風の母屋。
店蔵は、明治期に建てられたもので、



洋館部分は昭和8年に建てられたもの。


2階と3階には、こんな半円の窓が見えた。


向かいは、「荒為」の屋号の卸問屋を営んできた荒川家住宅。
こちらも店蔵と、住宅と商談の間として使われた三階建ての主屋からなる。
現在、懐石料理のお店「食の蔵 荒為」として活用されている。
お昼はお手頃そうだった。


ピンクのタイル貼りの美容院。



やや色むらのあるタイルが雰囲気があっていいな。



ちらほらと、大谷石造りの蔵を見かける。


そして、板谷波山記念館へやってきた。
板谷波山の生家が移築保存されている。


展示館では、いくつかの作品の展示も。



ボタンの花が浮き彫りにされた白磁が端正でとても美しい。
氷華磁といって、透明釉を還元焼成したもので、やや青みを帯びている。



蓮の葉?に乗ったカエルがリアルな壺。


仏手柑だったかな?
小ぶりの青磁の器がかわいい。


更紗から取り入れた模様をモチーフにしたという模様がオリエンタルな香炉。
三面とも模様が違っていて素敵だった。


5枚のホタテ貝を合わせたようなユニークな形の器。

この後、しもだて美術館へも行きたかったが、ちょうど休館中だったので
この日の宿泊地、笠間へ向かう。


この日食べたもの。
バインミーの専門店を見つけたのでついつい。
パンはサクサクで、具のバランスもよく、おいしかった。


ネギが盛り沢山だった刀削麺。


イチゴ大福を夜のおやつに。
イチゴは餅にくるまれておらず餅は粒粒状になっていて、
餡とクリームの上に敷き詰められているという風変わりなビジュアルに惹かれて。


宿は、笠間駅の駅前旅館いなみへ。
階段上のカラフルなアクリル板の入った仕切り。



型板ガラスの窓


2階廊下。


宿泊した部屋、「石くら」




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益子&笠間他やきもの旅2024【益子参考館&益子町歩きとタイル】

2024-01-14 | 益子&笠間他やきもの旅2024


年明け、久々の1人旅を予定してた。
今年は初心に戻って?やきものの窯元巡りもしたいなあと、今回は益子と笠間へ行くことに。
時間短縮と丸2日で旅を完結させる為、夜行バスで東京へ、東京から電車を乗り継ぎ益子までやってきた。



益子駅に9時半に無事到着。
駅のお手洗いの壁面は、さすがにやきもののタイルで装飾されててテンション上がる。


トイレのサインも、陶板。
女子トイレのサイン。



男子トイレ。


バリアフリートイレの表示は、緑の陶板。


トイレの中もタイルが貼られてた。


栃木なので、やきものと共に大谷石造りの建物や塀などもよく見かけた。
駅前には、大谷石造りの大きな蔵らしきものが建っていた。


公共の手洗い場も大谷石造り。


そしてこちらのベンチは、パステル朝のグラデーションがきれいなモザイクタイル貼り。


駅前の歩道の柵にも葉っぱ型の陶板が可愛かった。


渋い葡萄柄。


繊細な絵付けがされたものも。


タクシー会社の建物にもタイルが貼られてた。


刷毛目の入った渋いタイルは、益子らしい雰囲気のもの。





チェックしていた下見板貼りの旧会社事務所。風化具合が素晴らしい。






タイル貼りの足利銀行。


壁面には、赤茶色の小口タイルがびっしり貼られてる。


駐車場スペース壁面には、手作り感のあるレリーフタイルが貼られてた。


大胆に波打つ表面。


やきもの店の壁面には、こんな陶板がずらり。


益子焼の伝統的な文様のようで、丸紋が散りばめられてる。





風変わりな外観のカフェだなあと、近寄ってみたら、


耐火煉瓦がアクセントに入れられていた。
所々釉薬のかかった部分もあって味わい深い。


濱田庄司も好んだと言われる赤羽まんじゅう本舗へ立ち寄る。




ちょうど小腹が空いてたので、補給に茶まんじゅうと芋羊羹を購入。
こし餡好きの私には、とても美味しく満足した。


向かいの建物にモザイクタイル発見。


建物コーナーのアールがいい感じの薬局。


円柱に貼られたモザイクタイル。



壁面がタイルに覆われた陶器店。

1階部分の柱に貼られてたモザイクタイルが可愛かった。






すごい重厚感のある古民家があったので、立ち寄る。
藍染の工房兼住居だった建物だとか。


建物内には、藍染用の甕が並ぶ。





ベンチの背にさりげなく貼られたタイル。


関東最大の登り窯、太平窯。


家具や建具が豊富だったアンティークショップ。


モザイクタイル貼りの浴槽。



そして、濱田庄司記念益子参考館へやってきた。
敷地内には、長屋門に、蔵、茅葺の母屋が点在していて、いずれも近隣から濱田庄司のお眼鏡に叶ったものが移築されていて、その中に濱田庄司が世界各国から蒐集した陶磁器や家具などの工芸品が展示されているという美の空間が広がっている。



この日は、「濱田庄司と家具」というテーマで、家具と工芸品がコーディネートされ、ディスプレイされていた。





様々な国のものが集まっているのに、違和感なくしっくり収まっているのがすごい。


肥料庫だったという大谷石の蔵が二棟。
こちらも展示室に。


沖縄でも作陶していたという濱田庄司。
沖縄の骨壷もいくつか置かれていた。
工芸品として美しい。



世界各国のやきものいろいろ。

オランダのデルフトタイルも。


長屋門は、入口と、奥にももう一つあり、そちらは、濱田庄司の作品の展示室となっていた。
この照明も雰囲気あるなあ。


濱田庄司の作品たち。



そして、こちらの茅葺きの古民家は、昭和17年に近隣の村から移築された旧名主の母屋だった建物。風格が漂う。





多くの人が集ったという建物。
建物に合う重厚感のある家具が置かれてる。



メキシコの椅子や、物入れ、オブジェなど。







表情豊かなシーサーもいた。


こちらは、作業場。
明治初期の製陶工場だった建物を移築したもの。


ミュージアムショップの濱田庄司Tシャツもいい味わい。

ゆったりとした空間で、濱田庄司の美の世界を満喫。
ここは、学生時代に、30数年前に訪れた場所だったが、またまた新たな刺激を受けることができた。

その後、益子陶芸美術館へ向かい、芹沢銈介の展示を観て、民藝三昧。


そしてランチにやってきた「古陶里」

陶板の看板も可愛い!



築150年の建物の部材を使って建てられたお店だそうで、立派な梁が天井を通っている。


趣のある壁や、照明、重厚な家具。
老夫婦2人で切り盛りされてて、お客さんもどんどん入ってきて大変そうなので、思わず手伝いたくなる。


人気メニューのポークステーキのセットにした。
この玉ねぎのソースがめちゃくちゃ美味で、ご飯ともよく合う。
益子焼の器で頂く。
この器がまた相当な重量があって、お年寄りが運ぶには、重すぎるんじゃないかと心配になった。


セットは、サラダとスープも付いていた。
ドレッシングは、カレールーが入ってるようや器に入ってる。
 
メニューの表紙もいいな。
老舗の風格が漂う素敵なレストラン。

半日、益子を楽しんだ。

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