m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

のじまスコーラ

2014-05-29 | 建築巡り・街歩き【兵庫】



淡路島で花さじき、園芸学校と回った後はランチへ、のじまスコーラへ訪れた。
のじまスコーラは2010年に閉校になった野島小学校を改装、ショップやレストラン、カフェなどが入る複合施設として昨年オープンした施設。
白と赤のツートンカラーでデザインされた元小学校はほどよく小学校の雰囲気を残しながら
おしゃれな施設に生まれ変わっていた。









正面玄関の上部には校章と二羽のハト。





ここのカフェのテラス席も犬OKなのだ。





お昼時だったので少し待って、皆でテラス席に陣取った。





メインが選べる野菜バー付きのランチに。
淡路島で取れた新鮮野菜、食べ放題がうれしい~
さすがに玉ねぎも甘いし、がっつり野菜をお代わりした。





メインに選んだ逆さオムライス。
本来は卵に包まれてるご飯だけど、卵の上にご飯が乗ってるのが逆さオムライスだとか。
そのチキンライスはなんと淡路島の形。
卵もふわふわたっぷりで美味しかった。





校舎の中を探検・・
一階は産直野菜のマルシェや焼き立てパン屋、カフェが入ってて、二階はちょっと高級なレストラン。





三階にもバーベキューもできるバルコニーのあるカフェ&レストランがあった。






三階つきあたりの部屋には小さな子供たち用の絵本のコーナー





三階から校庭を見下ろす。
広い校庭は車の駐車場に。
この日は舞台でイベントも行われてて賑やかだった。






校庭の隅にはこんなアルパカやヤギも飼われてる。









みんなでゆっくりランチして、のじまスコーラを満喫!






コメント

あわじ花さじき

2014-05-26 | 季節の花・自然


週末、両親、義母も一緒に淡路島日帰りで楽しんできた。
子供たちが中学生になってからなかなか行けなかった週末久々の遠出。
まずはあわじ花さじきへ。
ここへは以前、初秋のサルビア春の菜の花の時期に訪れたことがあるのだけど、いつでも季節の花が満開で楽しめる。
この日はポピーが満開!










ポピー、かわいくてきれい!
ビタミンカラーに元気が湧く。





何度来てもこの壮大な景色には感動!

























こちらはリナリアというお花。

























花さじきはペットOK。
ハチも広ーい花畑に大喜び?!





花さじきに来たら、ついでに近くの淡路園芸学校へ。













ここのカフェテラスも犬連れOK。
私たちはこの後、別場所でランチを予定してたので、ここはパス。
でも居心地よさそう。





この後は、ランチ場所のノジマスコーラへ向かった。
コメント (2)

喫茶路地

2014-05-19 | 建築巡り・街歩き【京都】


ぷにょさんと近々の旅の打ち合わせをするために天六で待ち合わせ。
軽くお昼を食べてからぷにょさんが目を付けてた喫茶店、路地へやってきた。





細い路地の奥へ進むと現れた喫茶店は元印刷工場だった建物を利用したもの。
昭和の香りが漂う~





居心地のいい落ち着いた店内。
ソファ席に陣取って、旅の計画を練る。
高雄へは数度目のぷにょさんとは半分は別行動になりそうなので、
ぷにょさんのおすすめスポットをメモメモ・・・





路地裏のひっそりしたお店なのにお客さんは入れ替わり立ち替わり結構にぎわっていた。









鮮度の高い焙煎珈琲とパウンドケーキ。

ずいぶん長居して、ゆっくりさせてもらった・・



コメント (2)

荒牧バラ園

2014-05-18 | 季節の花・自然


今年はバラを久々荒牧ばら園へ見に行った。
天気も良く、バラもちょうど見ごろ。
満開のバラ園を満喫してきた。





すり鉢状の園内には階段状にバラが植えられ、ぐるりと見渡せるのが壮観~






柱にバラが巻き付くコーナーや





バラ棚?が美しいコーナー、





トピアリー風のバラがかわいいコーナー










アーチが連なる庭園風のコーナーなどなどいろいろ楽しめる。










ダブルデライト




レベル





ブラスバンド









ブルーバユー





熱情





ブライダル・ピンク




リオ・サンバ









マチルダ
























コメント (3)

チェコの切手とレジンクラフト

2014-05-12 | クラフト


前からやってみたかったレジンクラフト、
最近100均でもキットやチャーム、パーツが充実していて、ダイソーやらセリアやらのあちこちの100均で
素材をいろいろと揃え、UVレジンもゲットして娘と一緒にチャレンジした。





そうそうずいぶん昔に行ったチェコのプラハでゲットしてた古切手も使いたいと思ってたのだ。





受け皿に古切手やシールなどを敷いてレジンを流し込み、パーツやチャームなどをいろいろ組み合わせて固め、出来上がり。









ハチの写真を取り込んでキーホルダーも製作。





ナナちゃんのも。

レジンクラフト、結構はまる・・只今我が家でマイブーム中~
コメント

cafe manna&メープル猪名川

2014-05-04 | 


GWの一日、犬友でもある息子の友達一家と犬連れおでかけ。
お昼のランチにホンダドッグのサイトで見つけた猪名川にあるcafe mannaで待ち合わせした。
道の駅いながわの斜め向かいにある小さなカフェ。





かわいい玄関。













玄関脇のスロープからお店の裏のテラスへ。
このテラスは犬連れOKなのだ。




のどかな田園地帯の中に広がるテラスは開放感いっぱい。





ランチは三種類、とろろが乗ったふわとろハンバーグ。





カレーランチ。





ランチにドリンクと2種類のケーキが選べるセレクトセットにした。
バリスタさんが入れてくれるカプチーノは+100円で。
クマちゃんがかわいい~、カプチーノもほんとに美味しかった。
ベイクドチーズケーキとガトーショコラ共、濃厚でおなかいっぱいになったー





ハチものんびりとランチに付き合ってくれた。





微妙~な距離を保つナナとハチ





無理やりのツーショット





ランチからデザートタイムまでゆっくり満喫させてもらった私たち。
テラスには私たちの他にも犬連れのお客さんが何組か入れ替わり立ち替わり来られてた。





この後はテニスがしたい、という子供たちに施設を探してメープル猪名川へやって来た。
ここでテニスコートが空くまで卓球やってアスレチックをやって・・





山の中に作られたアスレチックは結構本格的でかなり険しい道のりだった。
更にこの後は1時間テニス・・フルコースで遊びも満喫できた。
コメント

ツリーハウスカフェ

2014-05-03 | 


今年のGWも遠出の旅行は避けて、近場の犬カフェなどを巡ることに。
やって来たのは能勢のツリーハウスカフェ。
ここはドッグカフェではないのだけど、犬OKのガゼボ席があり、バイカーの旦那もチェックしてたところ。









入り口にはかわいいツリーハウスが木の上にちょこんと乗ってた。





6人掛けくらいできそうなガゼボ席は周りがしっかり囲まれていて個室のように落ち着く。









ランチは焼きカレーのセットを頼んだ。
チーズがたっぷり乗った焼きカレー、熱々で美味しかった。





セットのデザートのチーズケーキ。
紅茶もコーヒーもポットにたっぷり二杯分なのがうれしい。





私はタケノコのシフォンケーキにした。
タケノコがケーキに合うの??
と思ったけど、ほぼタケノコ味は感じずノーマルな美味しさだった。





敷地内は犬散歩禁止なのでハチとちょっとお外をうろうろ。





帰り、長谷の棚田へ立ち寄ったが、よく考えたら田植え前;









能勢名物「くれべのでっちようかん」の夏バージョン。
あっさりしたとてもおいしいでっちようかんで私は大好物なのだがほんとは冬がシーズン。
夏用の少し濃いめのものが出てたのでそれを買ってみた。
コメント (2)

ドイツ食堂ゾンネと異食文化の会でおでかけ

2014-05-01 | 異食文化の会


久々の異食文化の会でIさん企画により、遠征することに。
いろいろと候補を上げてもらった中から天神橋筋6丁目にある「ドイツ食堂ゾンネ」へ訪れた。
人通りの多い一方通行ばかりの道に苦戦しながらもIさんの見事な運転テクで無事到着!





ランチは4種類。650円の日替わりランチから950円までとお手頃。
ゾンネワンプレートランチを頼んだ。850円
プリプリでほどよい塩加減だった美味しいソーセージにじゃがいものパンケーキ、小魚のマリネに付け合わせのザワークラウト。
これにスープとパンがつく。
じゃがいものパンケーキはもっちりとしていてドイツの主食っぽいものらしい。
ランチではマスタードがついていたけど、夜はドイツでは定番のりんごジャムが付くのだとか。
りんごジャム、合うのかなあ??





Kさんが頼んだのはアイスバインのランチ。
アイスバインはドイツの伝統料理で、塩漬けにした豚のスネ肉を煮込んだもの。
異食文化のドイツ料理の会でも一度みんなでチャレンジしたことがあったなあ。
味見させてもらったけどこちらのアイスバインもお肉がホロホロと崩れるくらいにやわらかく美味しいものだった。





今回の行程はIさんが事前にいろいろ調べてくれて、老舗の名店などのお店をリストアップ。
Iさん直筆の簡易地図とともにコピーしてくれていた。





そのIさんセレクトの中からこちらはゴマ専門の老舗「萬次郎蔵」
築210年の蔵を改装したお店。





100種類のごま製品が並ぶ店内で試食をさせて頂きながら、ゴマソムリエの店員さんからゴマについていろいろな
お話をお聞きすることができた。





ゴマ茶にゴマ入りダクワーズ。
最後にゴマ商品いろいろを買い物し、Iさんおすすめの胡麻和えの素もゲット。





ゴマの木。この鞘の中にゴマが入ってる。





ランチ後は天神橋筋商店街や天満市場も物色・・
昆布店に和菓子屋さんなどなど。
かわいいベーグル屋さんも見つけた。





最後に連れて行ってもらったのは東三国にある甘味屋カドヤ。
レトロな店構えにクラクラ。





値段設定もお安く、感激。
この抹茶ソフトクリームは180円。
この値段なのにちゃんとお茶筅で立てた抹茶をかけてくれるのがすごい。
甘いソフトクリームに抹茶の渋みがたまらん美味しさだった。





こちらはKさんが注文したクリームコーヒー。
コーヒーの中にソフトクリームがたっぷりで160円。

この日も一日、充実のおでかけができた~ありがとう!



コメント