東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2ヶ月ぶりのJR西日本

2022-12-25 00:03:28 | 2022_冬_JR東海HC85系


 北陸新幹線の「かがやき」は長野を出ると富山、終点金沢の速達タイプ列車。今乗っているのは「はくたか」なので、長野から各駅停車。「はくたか」であっても一部は通過する駅もあります。飯山駅停車。

 12月なので、山頂付近ではもう雪化粧に・・・。

 ピンボケになってしまいましたが、上越妙高駅停車。ここからJR西日本に入りますが、長野からJR西日本が乗務。JR東日本の「えきねっと」被害に遭遇し、セキュリティが筒抜けな状態なままだともう使い続ける気が・・・。「えきねっと」はチュンや、あの「ろ」と言う国から頻繁にフィッシングメールを発信し、偽サイトに誘導し、クレジットカードの情報を入力させる手口のようだけど、ウイルスバスターのソフトがそういった類いの迷惑メールを排除し、金融機関や決済サイトではブラウザの枠が青色になる「決済保護ブラウザ」機能を通して購入しているのに、「えきねっと」にカードの情報を保存させたままなので、悪意を持った第三者が不正ログインし、新幹線の自由席特急券を多量予約し、私がカードを止める前に即時発券。システムの改悪後は決済時に予約番号やQRコードが表示されるので、本人以外の第三者でも簡単に発券できることが大きな問題だと思います。JR東日本のえきねっとは悪意を持ったハッカーの餌食にされているんですけど、JR西日本のe5489ではそういった話は聞いていません。JR西日本は仮に第三者が不正ログインに成功したとしても、発券するのに予約の時に使ったクレジットカードがなければ発券できない。それで被害を食い止められる。JR東日本もJR西日本のやり方を見倣って欲しい。

 さっきから似たような風景が続きます。

 糸魚川駅。ここから進行方向に向かって左側は立山連峰、右側は日本海の風景が見られます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あおがしま丸年末年始運休 | トップ | 只見線の絶景スポット(会津... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_冬_JR東海HC85系」カテゴリの最新記事