東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

高山線の終点、岐阜駅で方向転換

2023-03-19 00:15:15 | 2022_冬_JR東海HC85系


 鵜沼駅を出た直後。別路線の線路が見えました。調べてみたら、名古屋鉄道(略すると「めいてつ」)の各務ヶ原線の新鵜沼駅。JRと名鉄の改札口は別々になっていて、連絡通路で結ばれているとのこと。

 岐阜駅到着。富山駅からずーっと続いている高山本線はここで終点。特急は名古屋行きなので、そのまま乗り続けます。さっきからずっと案内放送。気になるので、音声認識アプリを立ち上げ。

 なるほど。車掌さんがはきはきとした音声でアナウンスしているので、ご覧のとおり、きれいに変換。滑舌が悪いと意味不明な文字に変換されてしまいます。ここから方向転換し、名古屋に向かうので、座席を進行方向に回転。

 JR東海のキハ25ディーゼルカー。国鉄でも同じ「キハ25」がありました。昭和30年代にデビューしたキハ20は両面運転台に対し、キハ25は片面運転台。2両で1ユニットになります。こちらのキハ25はJR東海の新型。こちらも片面運転台で2両で1ユニット。非電化区間の高山本線で活躍中。
 国鉄のキハ23は両面運転台、同じ系列で片面運転台はキハ45。子どもの頃の山陰本線で活躍していたディーゼルカーですが、JR線上ではもう完璧に撤退してしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐原駅で鹿島線に乗り換え | トップ | 北越急行線の十日町駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_冬_JR東海HC85系」カテゴリの最新記事