東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

しなの鉄道は新型電車

2024-08-21 01:12:09 | 2024_夏_小海線・身延線・根岸線小旅行


 しなの鉄道は自動改札機を導入していないため、有人改札で入鋏を受けて・・

 もともとJR東日本のホームをしなの鉄道に継承。以前つながっていた横川方面に目をやると、車両止めが着いていました。

 しなの鉄道の軽井沢駅ホームから見た北口。

 ホームは1本しかありませんが、昔はこのあたりでもホームがありました。現在はご覧のとおり姿を変えています。

 横川から軽井沢の牽引用電気機関車。横川から軽井沢へは、急勾配のため電気機関車2両連結。逆に軽井沢から横川へはエンジンブレーキ。

 国鉄時代の駅名票が残されていました。

 ずっと昔のしなの鉄道は国鉄から引き継いだ115系ばかりだというのに、現在は新しい車両に置き換わっています。

 車両の半分は4人がけボックス。朝夕の多量輸送に備え、ロングシートも装備。

 2023(令和5)年製造と書かれていました。新しすぎて快適な車両。SRはしなの鉄道、111は車両が置き換わる前の國鐵111系を新型車両に継承したという意味なのでしょうか。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富浦駅・那古船形駅 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024_夏_小海線・身延線・根岸線小旅行」カテゴリの最新記事