東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

熱海23時23分

2009-12-27 23:44:46 | 山口

今、熱海駅。
あっという間に東京から100キロ、JR東日本と東海の境界駅です。

熱海駅を見ると、5年前を思い出す。 5年前もサンライズ出雲号で友人と一緒に田舎へ。
東京駅に向かおうと総武快速線に乗ったときのこと。新日本橋駅で足止めを食らった。
車内放送で電車が動かないとアナウンスあったみたいだが、もちろん私は聞こえません。
構内の電光表示も何かしらの案内もなかった。
アナウンスがあったら乗り捨てるつもりだったのに判断が遅れたのか、サンライズ出雲に間に合わず。
みどりの窓口で苦情を言うと「間に合いませんね。全額払い戻します」券面通りに送り届けるのが筋でしょうと怒りが頂点に達したが、一刻を争うようにタクシーを拾い東京駅へ。 「総武線が止まったため、サンライズ出雲には間に合わなかった。新幹線で熱海に行けば間に合うはずなので振替票下さい!」と事情を説明し、新幹線で熱海まで特急券なしで無料送還。熱海で無事にサンライズ乗車。そういったエピソードあり。
あら~間に合いませんね、じゃなくて、熱海まで新幹線で振替とか融通の効く対応をして欲しがった。
西村京太郎のサスペンス鉄道小説の影響なのか、東京でサンライズに乗り遅れても新幹線なら追いつくはずだととっさの判断だったかも。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンライズ出雲 | トップ | 中国山地は雪国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口」カテゴリの最新記事