東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

サンライズ出雲

2009-12-27 23:01:20 | 山口
サンライズ出雲
小湊鉄道からボロ房線に乗り換えると、京浜東北線から転勤した209系。
昭和の古い国鉄王国もまもなく崩壊。
新しいのに狙ったわけではなく当たり前のようにやって来ました。置き換え進行中でしょう。

東京駅からはこれです。まるでホテルの一室だけど、電車です。
上野~札幌のブルートレインは健在だが、九州方面のあさかぜ、さくら、富士、みずほ、はやぶさ…たくさんあったのに需要が減ったのか廃止。

今回乗っているのはブルートレインではなく、電車の寝台特急。
行き先は岡山で高松と出雲市に分岐、私が乗っているのは出雲市行き。
せっかくこの部屋取れたのに朝6時半に岡山で降りるのはもったいないので終点まで楽しもうと出雲市まで。
ふだんは見慣れたJR東日本の制服なのですが、今回は故郷に連れてくれるJR西日本の車掌さんが検札に来ました。
西日本の制服を見るのは何年ぶり。デザインもいつの間に変わっていました。
サロハネ285-3 は二階建てで上はA寝台の個室。下は普通のB寝台の個室です。

贅沢にA寝台にするとお金がかかってしまうので普通のB寝台。
かつてのブルートレインのイメージを翻るほどホテルのような部屋に変わりました。

「サロハネ」の「サ」はモーターも運転席のない、ただの車両なので静かな乗り心地。
「モ」はモーター付き、「ク」は運転席付き。 「ロ」はたぶんロイヤルを意味するものでワンランクアップの「A」寝台。「ハ」は普通の「B」寝台。「ネ」は寝るを意味し、寝台車。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小湊鉄道イルミネーション | トップ | 熱海23時23分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口」カテゴリの最新記事