東京アイランド

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新冠駅(その2)

2014-12-06 00:25:07 | 2014小幌・日高本線・幾寅

 15時55分下車、次の汽車は17時27分、今夜の宿になる静内行き。これで始発から5本目。

 運賃表。苫小牧からここまで1640円区間でした。東京都区内から様似行きの乗車券で途中下車!

 駅から徒歩5分のところに道の駅サラブレッドロード新冠があります。敷地内に展望台、全国から集めたレコードを展示・視聴ができる施設「レ・コード館」。この像は、新冠町生産の名馬ハイセイコー。

 展望台からの眺め。田舎かと思ったら・・・街になっていますね。

 海岸沿い。眼下に新冠駅が見えます。9月25日16時半頃。(今の同時刻はすっかり暗くなっていますが、その頃はまだまだ明るい)
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(讃)高松駅数分間→多度津(たどつ)駅

2014-12-06 00:25:00 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)
 
 定刻通りだったら、駅構内で「讃岐うどん」のはず、長野県北部地震の影響により30分遅延。仕方がないので、自分の部屋に戻り、まったり。アクティブな友人は、わずかな停車時間でもあちこち撮影。
 私の部屋は先頭車の2階部分。高松からは最後部になります。琴平まで延伸運転時は、宇多津~高松間の往復1100円分は免除。
 友人は四国限定のSHIKOKU ICOCAを購入したいと思っていたが、改札口は長蛇の列。購入するのに時間がかかるので断念したとのこと。終点琴平駅はエリア外なので、もちろん入手不可。ICOCAの商標はJR西日本なので、裏面の識別コードはJW、JR西日本と刻印。つまり、四国は西日本の傘下に置いているみたい。

 本州から転入したボロ國鐵111系のラッピング電車。

 多度津駅に着きました~!!

 私の乗っている1号車は最後部、その後ろに121系連結ですかっ!?

 いや、連結していたわけではなく、先にサンライズが入線して、あとから普通列車がサンライズの真後ろに停車していたかも。

 四国も懐かしいキハ47。山口県の山陰本線と同じタイプです。友人は東京人だというのに、わが故郷でよく乗っていたキハ47に興味を持っているなんて嬉しいです。(笑)最近の四国は、真新しいディーゼルカーを相次いで導入、キハ47は淘汰されているようです。山口県の山陰本線はバリバリ現役、四国は消滅しつつ・・・。JR九州は肥薩線、指宿枕崎線、吉都線、日南線など九州の南部なら今でも乗れます。(【九】北九州市内の若松~折尾間の通称「若松線」(筑豊本線の非電化区間)も)
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