東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

少し修正します

2014-12-19 20:19:35 | 2014~2020青ヶ島
12月16日(火) × 欠航
12月17日(水) × 欠航 北海道から低気圧前線、大型の冬型配置。大時化。
12月18日(水) 芝浦
12月19日(金) ○ 就航 貨物便(条件付き)
---(ここから予想)---
12月20日(土) ○ 就航 8:00繰り上げ出航 10:50着/11:10発→ 八丈14:00
12月21日(日) 日曜運休
12月22日(月) × 欠航 (やはり西からの風が強くなりそうです)
12月23日(火) ○ 就航
12月24日(水) 辰巳
12月25日(木) 芝浦
12月26日(金) ○ 貨物便

12月19日 20:20現在予想

予想は当たっていますが

2014-12-19 19:38:48 | 2014~2020青ヶ島
条件付きだった貨物船は、無事に着岸。明日も就航しますが、海上状況が次第に悪くなるため、朝8時に出航します、とのことです。(村役場のツイッターより)
橘丸が八丈島に着く前にあおがしま丸は出てしまい、乗り継ぎはできません。また、飛行機も8時25分に到着するため、乗り継ぎは不可能です。20日は就航する予想は当たっているのに、乗り継ぎができないなんて残念なことになりました。
私の出した予想が違うことにより、発生した損害などの責任は負いかねませんので、ご了承ください。

あれれっ!今日は条件付き出航ーっ!

2014-12-19 07:43:18 | 2014~2020青ヶ島
 今日は高気圧に覆われていても、大時化のうねりがまだ残っていて、無理っぽいと予想していましたのに、なんと!!!貨物便での運行で条件付き出航ーっ!となりました!!少しずつ波は凪いでくるので、今日は着岸できるでしょう。今日は貨物便なので、明日は通常便になります。明日も就航できますように。
 大時化の合い間を縫って、東京に行って、19日の就航に合わせるように夜を徹して戻ってきたっぽいです。当初予想は19日は東京から八丈へ移動する日なので欠航かと思いました。八丈島まで10時間なので、昨夜の20時頃東京を出発したかも知れません。これは私の憶測です。

12月12日(金) × 欠航
12月13日(土) × 欠航
12月14日(日) × 欠航
12月15日(月) ○ 就航 貨物便(条件付き)
12月16日(火) × 欠航
12月18日(水) 芝浦
12月19日(金) ○ 就航 貨物便(条件付き)
---(ここから予想)---
12月20日(土) ○ 就航
12月21日(日) 日曜運休
12月22日(月) △ 就航 西からの風が強くなければ就航可能性あり。
12月23日(火) ○ 就航
12月24日(水) 辰巳
12月25日(木) 芝浦
12月26日(金) ○ 貨物便

12月19日 7:45現在予想

秘境駅、またテレビ出ますっ!!

2014-12-19 00:55:20 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)
 直前になって、すいません・・・。現地でテレビ局との固い約束もあり、このブログで告知しませんでした。
 テレビ東京さんの、「学校では教えてくれない、そこんところ」で四国の山奥にある、秘境駅!が放映されます!!
 12月19日(金曜日)夜19時58分~ テレビ東京 予約録画を!!
 私はテレビに映る価値はないので、映るというようなことは滅多にございません。でも、内容は面白そうなので、是非ご覧くださいませ~!!

いよいよ、坪尻駅ーっ!

2014-12-19 00:41:32 | 2014坪尻・和歌山(たま駅長)

讃岐財田駅に特急南風退避のため、8分停車。

今日はすごくよいお天気。

運転席にあった、セイコー製鉄道時計。鉄道業界限定でなくても、ヨドバシカメラなどの家電量販店の時計コーナーでも販売中。電波時計ではないけど、セイコー製のクォーツなので、ほぼ正確に時を刻んでくれます。私?同じものを持っています。パソコンの横に吊るしています。かなりシンプルなデザインだし、とても見やすい。新幹線の運転士も、その目盛りで次の駅までの距離やスピードをコントロールしながら、秒単位で停車、発車する乗務行路表とおり誤差なく操れるので、相当な技だと言えます。

気がはやーいけど、クリスマス

2014-12-19 00:12:21 | 日記・エッセイ・コラム
 気が付けば・・・もう年末。ケンタッキーさんが忙しくなる前にゲット!!

職場の近くあって、食べたいときにいつでも買えるはずなのに、なかなか行きません。「いつでも買えるから」でしょうか。いすみ鉄道もJR西日本から転属した老兵ディーゼルカーキハ28、キハ52が活躍中だというのに、なかなか乗りに行けません。これも「いつでも乗れるから」でしょうか・・・。いすみ鉄道の社長さんはアイディア商品を出すのが得意らしく、「いすみ鉄道夜行列車」なる企画商品も出ているようです。いすみ鉄道は、上総中野から大原までのおよそ26キロ、どうやって夜行列車!?と思ったら、出発当日の夜、大原駅に集合して、温泉ホテルへ。房総の食材を取りそろえた夕食バイキング、そして温泉で1日の疲れを癒し、普通ならホテルの客室でおやすみなさいというところですが・・・バスで再び駅に戻り、キハ28、キハ52の指定されたところでお休み。もちろん、真夜中でも動きます。大多喜駅で夜行列車利用者向けの温かいラーメンもふるまい・・・といった企画内容です。私は地元に住んでいるので、わざわざ乗りに出かけるほどではないけど、全国の古くて懐かしいキハ28やキハ52マニアの方々が駆けつけるほどだそうです。また、キハ28、キハ58を使った「グルメ特急キハ」も、北斗星グランシャリオ顔負けのイタリアンコースや、イセエビをふんだんに使ったお刺身コースなども。頻繁にテレビの取材が入るため、いすみ鉄道も、にわか有名になりつつ・・・。
 いすみ鉄道も、小湊鐡道と仲良くして、小湊の老兵キハ20をいすみ鉄道に乗り入れる代わりに、いすみ鉄道のキハ28、52を小湊にも走らせてほしい。そうすると、高い運賃を払ってでも、わが故郷山陰本線を偲びに乗りますから!!

父はアンチケンタッキーなので、代替メニュー。トンカツ。ステーキの焼き方にいろいろ文句を言う父だけど、豚肉はすべてウェルダン(よく焼けた状態)でないとダメなので、これなら安心。

山口からのヒラマサ(ヒラソ)。カルパッチョにしていただきました。ごちそうさま~!!