ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城」

2015-10-25 08:46:16 | 仮面ライダーゴースト
仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城」

 信長で真っ先に出てくるのが、CV大久保瑠美さんな小悪魔王です。

 さて、まさかの入手済みだったニュートン眼魂。単なるコラボで終わらず、まさか本編にも絡めてくるとは・・・あぁ、時系列が混ざりそう(汗。
 ニュートン魂の活躍もありましたが、それ以上にロビン魂の分身からの射撃がカッコよかったですね。ロビン・フッドが特定の個人ではなく、複数人の物語が合わさったという説によるものでしょうか。
 一方のノブナガゴーストは謎のライダー・スペクターが入手。仙人が彼の存在を知っているということは、彼もまた一度死に、英雄の眼魂を集めることで生き返ろうとしてるのかと。タケルは人を生かしつつ眼魂を生み出し、スペクターは眼魔と手を組んででも眼魂を集めようとすることで対立しそうです。しかし、自分が生き返るためならば他人を殺しても良いのか、と迷ったりなんだり・・・するのかな?

 信長というと「殺してしまえ、ホトトギス」というイメージから、怖い印象を持ちがちですが、実際は部下思いの人物だった模様。こうして英雄のあまり知られていないような側面を引き出すのも、ゴーストの魅力なのかもしれませんね。

 さて次回はスペクター本格参戦。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... | トップ | Go!プリンセスプリキュア 第... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憑依~∩(ΦωΦ)∩ (いけやん)
2015-10-25 11:03:02
今回の偉人はノブナガ。
依頼人は「ウルトラマンコスモス」のドイガキ隊員です(笑)
先祖が信長の家来だったという社長が眼魔のターゲットにされていたと。仮面ライダー羽撃鬼さんですね(笑)

分身技が厄介なブック眼魔と、他にもう1体眼魔アサルトが絡んでいましたか。人間に憑依もできるのですね。社長を唆してその気にさせる作戦でしたか。
人間態を持っていたり、人間に擬態できる種族の怪人は数あれど、人間の体を乗っ取れる怪人はライダーシリーズでは珍しいかも。
ただし、ターゲットの人間に憑依するのは無意味。ファントムやロイミュードのように、いたずらに破壊や殺戮だけをしていればいいわけではないので、眼魔も大変なのですね(汗)

ブックの分身体も含めると、何気に3体も敵を倒す演出がありましたね。豪勢ですな。でもいい傾向かと。
敵(戦闘員や雑魚怪人、再生怪人以外)を倒すカタルシスは大事ですね。平成ライダーはどうしても2話に1回のペースになりがちでしたから。
あと、クウガ ペガサスフォームやカリス、ゲネシスライダーなど、弓矢使いのライダーは優秀ですね。

くり抜かれた街! ニュートン魂で解決するのは予想できましたが、ユルセンが持っていたのかい!
「ドライブ」の最終回での出来事とリンクしているなんて聞いてないよ~(汗) 時系列とか考察するのは無意味そうなので、もう考えるのは辞めた!

信長は家臣想いな側面もあったようで。エジソンの言葉の誤解釈を訂正するなど、「ゴースト」という番組は勉強になりますね。
他の番組で見たのですが、むしろ近頃の研究では、家康の方がキレやすい短気な人物だったという説が有力視されているらしいです。
で、ノブナガゴーストはスペクターが横取り。
眼魂はロックシードとは違ってライダー同士に互換性がないらしいので、ゴーストがノブナガ眼魂を使うことはできなくなったっぽいですね。

次回は眼魔とだけでなく、スペクターとも戦うことになりそう。
11月第一日曜日恒例のマラソン中継。特番はライダーや戦隊、そして視聴者の最大の敵ですな。
おのれ、ディケイドォォ!!(´・ω・`)←
返信する
TB (いけやん)
2015-10-25 11:04:42
何度試みてもなぜかトラックバックがうまくできません。
スミマセン(^^;
また時間を置いて試してみますが。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2015-10-26 12:50:42
こんにちは。

〉ただし、ターゲットの人間に憑依するのは無意味。ファントムやロイミュードのように、いたずらに破壊や殺戮だけをしていればいいわけではないので、眼魔も大変なのですね(汗)
本人をその気にさせる必要がありますから、なかなか苦労人な気がします。イマジンも無茶な解釈をすることもありましたが苦労人もいましたし、眼魔も大変そうです。

〉ブックの分身体も含めると、何気に3体も敵を倒す演出がありましたね。
ロビン魂での撃破は派手でしたが、オレ魂が雑魚の眼魔を倒すシーンは、何とも地味というか、近づいたらやられましたという印象が強かったです(汗。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。