いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

物知りの馬鹿

2021-01-12 10:50:19 | 超・いぶたろう日記
志高く行動している人のところには、
自分は何もしていないのに偉そうに高所から意見して悦に入る人や、
ケチつけてダメ出ししてマウント取ろうとする低劣な人も寄ってくる。
そして真に志の高い人は、そんなのいちいち相手にしない。

この世には物を知らない馬鹿もいれば、「物知りの馬鹿」というのもいて、
自覚がないという意味では後者の方が害が大きかったりする。
厳しい指摘をカッコよく決めてるつもりで、その実ただの嫉妬だったり、
偏見や先入観で的外れなイチャモン並べてるだけだったりもする。

「嫌われるのを承知で言うべきことを言う!」

…みたいなのは、誰だって使う言い訳なんだけど、
単に言い方を心得ていないだけで、
自分の無神経さや言葉足らずなのを棚に上げて、
相手ばかりに好意的な解釈を強いる、甘えたやり方だと思う。

尊敬すべき立派な大人と、反面教師のくだらない大人と、
好対照の例から学ぶ朝。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無政府状態だな | TOP | なら辞めろ、いますぐ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記