いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

the road still goes...

2019-06-23 23:28:59 | 超・いぶたろう日記
中学生になって、もうだいぶ日が経ったはずなのに、
中学受験の傷が癒やされない子供や保護者がいる。
それは単に結果に恵まれなかったというだけのことでなく、
あまりのプレッシャーやストレスで荒れてしまった家族の関係性だったり、
近隣住民や同級生・その親たちとの軋轢だったり、いろいろだ。

親の嫉妬や虚栄心、自己承認欲求などがぶつかり合って、
実に辛辣な噂や誹謗中傷が飛び交ったりもする。
引くに引けなくなった親は子供にものすごい資金・時間・手間・労力をかけ、
同時に相当な圧力までも加えることになる。
子供が壊れかけて初めてその不毛さに気づき、
責任を一身に負って憔悴しきった親がいつまでも後悔に苛まれていたりもする。

いたずらに煽る者ばかりが目立つ受験業界だが、
これだけの影響の大きさを考えると、業界の端くれとしてつくづく、
罪深いことだと思わずにおれない。

人生で無数にある分かれ道のひとつに過ぎない入試くらいで、
なぜここまで傷つかなければならないのか。
特に、本人や保護者の悩みや苦しみも考えずに、
偏差値や合否だけで一方的に優劣や勝敗を云々するようなくだらない連中に、
なぜそこまで傷つけられなくてはならないのか。

たぶん、そんなこと何でもないようにスルーして、
親身にこれからのことだけを熱心に語ってくれる存在が必要なんじゃないか。
偏差値や学校名で人の価値を判断するような、
陳腐で狭量な見方を力一杯馬鹿にして笑い飛ばしてくれるような存在が必要なんじゃないか。

最近は半ば義務感さえ伴って、僕はそういうスタイルを守り続けている。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護者会で | TOP | ひどすぎる »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記