いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

感動いかーっすかー

2014-11-20 14:53:22 | 超・いぶたろう日記
facebookにあふれる、いかにも出来すぎた美談のひとつひとつに、
「感動しました」とか「忘れていた何かに気づかされました」とか
「真実を教えてくれるのはいつも子供の純真な目ですね」的な
上っ面コメントをつけることができないばかりか、
唾すら吐き棄てそうになる大人げない自分をどこにもっていったらよいだろうかそうだきょうは燃えないごみの日だ的な感慨をまた書いてしまう自分にもため息まじりの今日この頃皆さんいかがお過ごしですか。

だいたい、子供とか、女子高生だとか、
一般に知識・常識・論理に乏しいと思われるようなアタリをダシに使うんだよな。
でもそれって、逆に、超上からというか、
利用してる分すっごい馬鹿にしてるというか、
半ば差別意識に近いような気がするんだよな。
台本さえ俺様が書いてやれば、
お前らのキャラ活かして感動させてやれるぞ的な、
勘違いプロデューサーの臭みのような。

あたかも裁判ドラマとかミュージカルでもあるかのように、
あまりにも理路整然と、しかも箇条書きかのごとく滔滔と、
用意された舞台で作者の思想をコリ固めた台詞を吐く
「どこかで誰かが見たそうだけど、僕らが決して出会うことのない者たち」は、
テレビの中だけにして欲しいんだが。
感動したがり・させたがりが本当に多くて何だか泣けてくる。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩りを失わない世界のままで | TOP | ナニ解散? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記