湧き水

SIGMA DP2Merrill

大きな画像

昨晩一生懸命磨いた靴を、今日は履いて出かけようと思っていたが、天気が何だかはっきりしない。
朝から降っていた雨は程なく止んだが、空は厚い雲で覆われている。
ぎりぎりまで悩んだが、万一のことを考えて、今日は履くのを諦めた。
代わりにいつものゴアテックスのカジュアルシューズを履いて出かけた。
結局帰宅するまで雨は降らなかったので、少々悔いの残る休日になってしまった(笑)

北海道で、羊蹄山の麓まで、湧き水を汲みに行った。
真狩村にあるカムイワッカと呼ばれる湧き水で、北海道の名水のひとつとされる。
ホテルでも、青いペットボトルに入れて、ここの水が売られている。
あらし山吉兆で聞いた北海道の甘い水というのも、恐らくこの水のことをいうのであろう。

豊富な量の水が、勢いよく流れ出している。
透明度が高く、水質がいいのが一目でわかる。
水源地はしっかり整備されており、誰でも水を汲めるようになっている。
大きな駐車場があり、大勢の人が水を汲むために集まっていた。



谷間にある水源地に下りていく道は、しっかり整備されており、ペットの連れ込みも禁止されている。
ペットは何をやらかすかわからないから(笑)、考えてみれば当然のことだ。
何と言っても飲むための水であり、皆が同じ目的で集まっているので、誰もが衛生面に気を遣っている。

けっこうな数の人が集まる場所であるから、当然お店も出来る。
ここの水を使って入れたコーヒーを出すお店、地元の野菜を売るお店・・・
ちょっとした観光地として成り立っているようだ。

我々はふらりと立ち寄り、持って行った空のペットボトル1本に水を汲んだだけだが、他の人たちはけっこう本気で汲みに来ている。
一部はお店などで使うプロなのだろうが、大量のペットボトルやポリタンクを持って来て、それに黙々と水を入れている。
面白いのは、水源地と駐車場の往復で坂を上り下りするため、ペットボトルを数本積んで運ぶことの出来る電動の台車が、300円で貸し出されていたことだ(笑)
なかなかしっかりとした仕組みが出来上がっている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )