久々の三脚


SIGMA DP2Merrill

大きな画像

暑い日が続いているが、それでも外出した。
少し暑さに慣れてきたような気もするが、それが危ないのかな・・・

お盆休みに旅行に出かけるので、荷物をリュックに詰めている。
カメラは、随分悩んだが、今回も軽いシグマ3台で行くことにした。
当初はニコンで準備したが、大荷物になり、撮影のために行くみたいになってしまう。
それでも昔は強引に出かけたものだが、今はあまり趣味に体力を割けられない身の上・・・

ところで、小さいコンデジのために、いつもの大きな三脚を持っていくのはナンセンスだ。
といって今まで頑丈なものばかり買っていたので、手持ちにピッタリの三脚が無い。
仕方なくヨドバシに三脚を見に行った。
また三脚病が始まらなければいいが・・・(笑)

現在ジッツォの00型という小さいバサルト三脚を持っていて、シグマのDPシリーズ用として重宝している。
この三脚、今はすでにラインナップから外れているようだが、コンパクトカメラ用としてなかなか便利である。
しかし最大の欠点は全高が低いことで、目一杯伸ばしても90数センチにしかならないため、限られた用途にしか使えない。

今回必要な三脚の条件は・・・
・とにかく軽いこと。1kg以下が好ましい。
・収納時は30cm台になること。出来ればリュックに入る大きさだといい。機内持ち込み可能(60cm以下)なのは当然。
・伸ばした時の高さは最大で130cm以上欲しい。
・コンデジにしか使わないので。強度はほどほどでいい。
・なるべく安いこと。
・ボールヘッドであること。(自分で取り付けてもいい)
といったところ。

もうひとつ、クイックシューが付いていることを条件に入れていたのだが、考えてみたら、少しでも軽くしたいのに、カメラ全部にクイックシューを履かせるのも馬鹿げている。
無理にクイックシューに拘らなくても、ネジで都度留めればいいではないか。
そう気付いて、その要求は切り捨てることにした。

三脚選びというのは、論理的なものである。
最初に条件をあげて、それに合致するものを機械的にみつけさえすればいい。

結局ベルボンの安い三脚を選んだ。
オモチャのような三脚であるが、ほぼすべての項目を満たしている。
しかもカードのポイントで、ほとんどお金を払わずに購入できた(笑)

帰り道、また中途半端なものを買ってしまったか・・と少し不安になった。
しかし論理的な要求を満たしているためか、開梱していじってみたが、とりあえず不満は感じない。
ケースまで付いていて、リュックにも無理なく収まった。
後は実際に使用してみてどうか・・である。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )