保険


SIGMA DP2Merrill

大きな画像

金融機関から紹介された保険屋さんがきた。
と言っても、普通の保険ではない。
得意先との取引に保険をかけて、何かあった場合に保証してくれるという特殊な保険である。

金額の大きい得意先や、危ないと噂の出ているところ、遠くて状況がよくわからない売り先などをリストアップして、まずは調べてもらうのだ。
その調査結果に応じて、保険の利率が変わってくる。
あまり気持ちのいいものではないが、保険には入らなくてもいいから、まずは調べてもらうといい・・と銀行から勧められていた。
とりあえず10数件の得意先を、一覧表にして渡してあった。

その結果を聞いてぶっ飛んでしまった。
絶対大丈夫と思っていた大手で、けっこう危険であるという調査結果がいくつか出たため、聞いていて慌ててしまった。
銀行や専門の調査機関の調べでは、かなりの高得点を取っているのにもかかわらずである。
粉飾決算の話など、知らなかった情報や裏情報をいろいろ聞かされて、呆気にとられた。

銀行の場合、保証協会などが入る場合が多いので、仮に何かあったとしても、自分の被害さえ少なければ、得点は高くつけるようで、それとは必ずしも一致しない結果になる。
またこの数ヶ月で評価が大きく変動した会社もあり、動きが急速で目が離せない状況だという。
こういう時代なので、6ヵ月後にはどうなっているか、まったく予想がつかないようだ。

どこの会社もこういうことには敏感で、専門の部署を作り、それだけ調べさせているという大手もある。
実際こちらが知らなかっただけで、この手の保険に加入しているところは、かなり多いようだ。
ウチがリストアップした得意先など、とっくに他社から調査依頼が入っている様子であった。
何件の調査依頼が入っているか、どこが調査を依頼してきたか・・といったデータも、評価の項目になっているのだ。

当然聞いていて頭を過ぎるのは、自分のところはどう言われているだろう・・ということだ(笑)
人のことなど言える立場には無い・・という複雑な気持ちになる。
しかし「自分は自分、人は人として、分けて考えるべきだ」と言われて、確かにそうだと思った。

まあ、相手も商売であるから、少々怖がらせて、保険に入ってもらおう・・という魂胆もあるだろう。
しかしそれにしても、予想外の結果を聞かされて動揺してしまった。
もちろん、ここの会社はまったく問題ないから、保険対象から外してどんどん売るべきだ・・という高い評価の会社もあった。
一方売るのが危険な相手に関しても、保険に入ってさえいれば、安心して売ることが出来る。
そのために保険に入るのだ・・という、大変よく出来た話ではあるのだが・・・(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )