世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

大震災・・・その時!

2011年04月14日 06時54分09秒 | マグロ君の【正体】は?
遅ればせながら・・・東北関東大震災~~~その時!マグロ君は、新橋駅の銀座口にいました。

仕事で、お客様と待ち合わせ!

都心は震度5強!今まで経験した事のない揺れに 驚愕!

道路の真ん中にとっさに移動し、落下物に備えました。

電車の鉄塔の物凄い揺れ・・・今でも忘れられません。

電車はストップ!お客様は電車に閉じ込められているよう~~

携帯電話はまったくもって不通!

その後、合流は出来ましたが・・・

帰るすべもなさそう~~~

急遽、宿泊場所を探し~~~何とか予約取れたのが、銀座の三井アーバンホテル!


予約後、ホテルに行きましたが、エレベーターが故障~~

20階にあるフロントに行くには非常階段しかない!

しかし~安全確認がされてないので、ビル下で待機!

約2時間ほど待ちました~~その後も余震は続き・・・・揺れる度に外に飛び出します!

外はかなり寒~~~い!

その後、安全確認が出来、20階まで階段で・・・・・

入室準備が整うまでフロントで待機!ごった返すフロント!


約二時間ほどかかり・・・ようやくチェックイン!

23階の部屋でしたが・・・やはり徒歩で・・・・

エレバーターの普及見込みが立たず・・・上がれば上がったきり・・・

朝まで下に降りれません!

ホテルレストランは閉鎖!食うものなし!

ホテルからは非常用ビスケットと、水一本配給~~~







そして~~むかえた翌朝~~~ホテルの部屋より・・・・






夜中中~~~TVに釘付けでした~~~津波で東北がすごい事に・・・

そして~朝方まで、目の前の道路は車のライトで埋め尽くされていました!

大渋滞でぜんぜん動いてなかった!







配給されたビスケットと、自販機で買ったおつまみ・・・・

これしか食うものなかった・・・でも、喉を通らず~結局、ほとんど食わず!








ホテルをチェックアウトし~~~24時間ぶりに食べたまともな食事~~

新橋の何か?の店で食べた~ロコモコ?トルコライス?的な物↑

異常に美味しかったです。


こんなマグロ君の苦労など非にならないご苦労をされてる被災地の皆様方頑張ってください!

微力ながら・・・出来うる事をして応援します!


この記事がアップされる頃には、復興が進んでいます事を心よりお祈り申し上げます。

あと・・・原発も何とかなってて~~


皆の力を合わせて~~~オールジャパン!!

人気ブログランキングへ













プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんち)
2011-04-14 13:03:09
地震の時は大都会だったのですね。
すぐにホテルを予約したというのを読んで
さすがだと思いました。
ニュースが衝撃的で一ヶ月たったとは
まだ思えません。
早く余震も原発も収まって欲しいです。
返信する
Unknown (chika0w0)
2011-04-14 23:07:46
新橋にいらしたんですね
地震が収まってすぐにテレビをつけて写ったのは新橋駅前のSL広場でした。
ちょっと方向は違うけれどあの辺にいたんですね~

しかし、すぐにホテルを予約するなんて凄いですね
上層階まで階段は辛いけれど…

魚業界もこれから大変なのでしょうね…
応援
返信する
ハワイから (もも母さん)
2011-04-15 03:03:33
こんな時期ですが知り合いの結婚式でハワイに来ています
こちらの日系の方や日本人は地震の心配をしてTVに釘付けのようです
被災していない私達にも優しいんですよ
地震当日は帰宅難民が多かったですね、家のご主人は中野区から走って帰りフルマラソン以上走ったようです
まだまだ余震が続いてますから気をつけましょうね
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2011-04-15 06:20:14
がんばれ~ニッポン
返信する
もんちさんへ (マグロ君)
2011-04-15 11:05:59
特に原発が心配ですね~~

アメリカではどんな感じですか~?

日本より~~

危機的に捕らえられているのでしょうね~~
返信する
chikaさんへ (マグロ君)
2011-04-15 11:07:16
ものすごくゆれました~~

そして・・・長く~~

ホテルはラッキーでした~~

たまたまとれて~~
返信する
もも母さんへ (マグロ君)
2011-04-15 11:11:21
お知り合いのご結婚~おめでとうございます。

ハワイ~~楽しんで来てくださいね~~

オワフですよね?



最後にマグロ君が行ったのは・・・・15年前ぐらい?


ハワイ島は 7年前ぐらいに行ったかな~~?

もちのろんで・・仕事です!

二泊四日の弾丸ツアー~~

しかもスーツで・・・・

ビッグアイランドの観光客に・・・

「クレイジー~」と言われました!
返信する
シネマさんへ (マグロ君)
2011-04-15 11:11:37
頑張ろう~~日本!
返信する
地震こわい。 (すぱな)
2011-04-15 11:23:17
翌日のマグロ君の記事がいつも通りじゃったけ、

なんかヤケに心配じゃったんよー。御無事でよかった。

義理の兄嫁さんが、地震後に千葉の稲毛から木更津まで

車で息子さんを迎えに行き、

家に戻れたのが翌日の14時すぎだったとのこと。

ものすごい渋滞じゃったんじゃね。

わし、2001年の芸予地震で震度5強を体験したんよ。

軽量鉄骨のアパートの2階に住んどったけ揺れたのなんの。

ガンラガンラと落ちてくる食器、割れる(酒)瓶、

かろうじて倒れんかった箪笥とテレビ。こわかった!

ひとりで泣きながら食器棚を押さえとったんよー。

数日間、家の中で靴を履いてました。えーん。

ドイツにいるニトロの息子達も日本を心配してますよー。

わしより情報に詳しかったりして、びっくりです
返信する
あの時は缶詰 (ムシコ@仙台)
2011-04-16 13:18:32
帰宅難民多かったね。

あの時は、仕事でもともと泊まり。
東京は、社長室の天井パネル落下。仙台は、けが人出なかった状態。昨日行ったけど、まだ足の踏み場がねぇー状態。

東北道、福島安積、花巻で段差があって、ジェットコースタ状態。

また来週いくょー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。