世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

袖烏賊(ソデイカ)・タルイカ 第6章【栄養】

2007年12月01日 19時05分04秒 | Weblog

【栄養と効果・健康】
かつてイカはコレステロールの固まりだから「有害」と言われ
ていた時期がありました。
コレステロールが多いというのは確かですが有害ではありません。
それは、コレステロールを抑制し様々な薬効を持つタウリンを、その
倍以上含んでいるからです。
問題はこの両者の比率だったのです。
加えてイカのタンパク質は他の魚類と比較すると量は少ないですが
非常に良質で、ミネラルや必須アミノ酸が豊富。
しかも低脂肪。ダイエット効果も見込める健康食品なんですよ~。






いつも、応援ありがとうございま~す。

      



にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ
こっちも、クリックぷり~ず!









プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2007-12-01 19:47:51
ダイエットに最適食材や~。
イカ食べないとー!

この大きいイカ
一気に食べたら非ダイエットですね。

wでぽちん
譬え、ダメと言われても~ (ば~ば)
2007-12-01 19:56:49
烏賊は、刺し身や天婦羅もいいのですが・・・。

すり身の薩摩揚げや団子、ハンバーグ・・・どう使っても、お肉より旨味が出るの。

ましてや、お好み焼きにも欠かせないし~。

私は、肉類が無くても生きていけますが、烏賊・蛸・甲殻類が無くっちゃ・・・死ぬ?ことは無いけど~。
(気分は死ぬかも)
今日のおかずは豚えび入りお好み焼き (スーパーももちゃん                )
2007-12-01 20:26:21
マグロ君、こんばんは。

まめちゃんのカレンダー注文しましたか?

ちなみに今日の我が家のおかずは冷凍庫に会ったえびと特売の豚バラを入れたお好み焼きです。

イカもおいしいけど、年末は冷凍庫が一杯になるから買わなかった。

私はかっぱ寿司のイカのてんぷらのお寿司が好きです。
Unknown (まめころりん)
2007-12-01 21:45:12
Σ(゜∀゜;)
でた・・イカの目

今回のはあまり恨めしげじゃないから助かったよ~
たまにすごい目ん玉してるのない?
よくもおいらを食うな・・みたいなブルブル
Unknown (ニーナ)
2007-12-01 22:37:34
こんばんは~。
イカってタウリンを多く含むんですよね~。
 
やはり
シンプルだけどどんなお料理にもあうし、
かかせない食材ですよね。

ぽちん☆
Unknown (mari)
2007-12-01 22:56:45
袖烏賊・タルイカと呼ぶのですね。
私は未だに赤イカと呼んでいます。

大きな大きなイカで、見ごたえ、食べごたえがありますよね。
でも、こちらではたま~にしか見かけません。
ごま和え、ミミの天婦羅、おいしそうだなぁ。
Unknown (ぼの子)
2007-12-02 00:02:16
そうそう!!
イカはコレステロールの固まりって聞いてました!
でも、美味しいからムシしてました~♪


よかった~♪
タウリンで大丈夫なんですね♪


これからはどんどん食べるぞ~♪



ぽちりんこ♪
こんばんは! (koji)
2007-12-02 00:07:51
このデッカイ烏賊を丸焼きにして喰いたい~!!

ちょっと目が大きくて怖いけど・・・


みみのてんぷらは硬くないのかな???
Unknown (キャサリン)
2007-12-02 01:44:07
そうそう、タウリン。
でも、お寿司屋さんにいっても
烏賊って頼まないなぁ~。
考えてみると、あんまり烏賊って食べてないかも?
フライデー (れおぽん)
2007-12-02 07:32:42
フライデーは有給とったほうがいいの?
れおぽん、明日から、仕事のノルマを
こなすため、毎日3時間残業を決意してます。
年末までぶっとーしです。
なので、お休みとるの厳しいなぁ・・・
午後半休なら、調整できるかなぁ?
とりあえず、がんばるね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。