世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

2006・9・21 北海道厚岸その1(諸国漫遊編集記) 

2006年09月28日 12時37分38秒 | 【北海道】漫遊編集記

【厚岸にて・・・秋刀魚水揚とセリ】

厚岸(あっけし)に到着・・・朝4時半に起床し、釧路から・・・・!ねむい!

まずは、港へ・・・!そこへ漁から続々と秋刀魚船が、厚岸港に帰ってきました。


船から水揚げ・・・直接トラックに秋刀魚を積み込み、このままトラックごと
セリにかけられます。



せられた秋刀魚はトラックごと加工工場に送られ、箱詰めされ全国に
配送されます。この迅速さが厚岸の秋刀魚の評価を上げているとか・・・!


    セリの様子・・・!

一方、トラック1台分も必要としない業者さんの為に、ごらんの「シンク」に
水揚げするパターンもあります。そして、その周りを歩きながら競って行きます。

この「シンク」の数が最も充実しているのが「厚岸」。他の漁港では水揚げ量に
対してこのシンクが足りてないため、船がシンクが空くのを港で待つとか・・。

これが秋刀魚の鮮度に影響するとか・・・。繊細な魚なんですね!

こう言う理由からも厚岸(あっけし)のサンマの高評価につながっているん
ですね~!  納得・・・!



こちらが船上で、選別・箱詰めされ、セリにかけられる「大黒秋刀魚(だいこく
さんま)」です。
マグロ君、一押しの厚岸のブランド秋刀魚。箱には船の名前までそれぞれ書いて
あります。漁師さんの自信が伺えますね~!

舞秋刀魚・青刀秋刀魚・青鱗秋刀魚など、多くのブランド秋刀魚がありますが
品質は大黒秋刀魚が一番・・・と、マグロ君は個人的に思っています。




↑いつも、応援ありがとうございま~す。


次回は・・・厚岸の牡蠣の話・・・・お楽しみに~!


美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (HIRO)
2006-09-28 12:50:35
秋刀魚の季節ですよねぇ~♪

どこのお魚屋さんに行っても秋刀魚ススメられますもん(●´ω`●)ノ



でも秋刀魚って繊細な魚なんですねぇ~☆彡

それだけ美味しい訳だわっ(笑)



応援ポチッとしておきましたぁ(●′З`)。+.゜
やっぱり魚屋かな? (gellykenny)
2006-09-28 14:39:14
毎度です、マグロくん。いや、そもそも自分の知っているさんまの種類には秋刀魚、さんま、そしてサンマくらいしかないので、なんかびっくりしました。

そうそう鯨の給食は僕にも記憶が(笑)。僕の学校だと揚げた鯨肉をケチャップ、マヨネーズのソースで和えた、オーロラソースってのが一番人気でしたが。竜田揚げってのも美味いかな。
HIROさんへ (マグロ君)
2006-09-28 14:57:21
ありがとうございます。秋刀魚、美味しいですよね~

今や、旬を肌で感じる事ができる、数少ない

魚ですよね~!

お弁当には使いにくいですか?
gellykennyさんへ (マグロ君)
2006-09-28 14:59:33
そうそう・・・思い出しました!

鯨のオーロラ煮って給食のメニューにありました。



遠い記憶が・・よみがえりました!

なつかしい!
知らなかった~ (ORION)
2006-09-28 19:42:32
秋刀魚にもブランドがあったんですね!

いつもスーパーにある秋刀魚の中から

イキのよさそうな物を選ぶだけでした。 未熟でしたぁ。



また明日、秋刀魚食べたくなりそうです…

ORIONさんへ (マグロ君)
2006-09-28 19:56:17
サンマ美味しいですよね~



この時季毎日でも良いくらい・・・・!



産地では刺身は一味唐辛子で食べるんですって!
こんばんはー (cyaco)
2006-09-28 20:23:05
初めまして♪

ブログに遊びに来てくれてありがとう

秋刀魚にブランドがあるって知らなかったぁ

大黒秋刀魚!

名前だけで、でっぷり太った大型の秋刀魚を想像しちゃいますね
秋刀魚大好きです (ruru)
2006-09-28 20:48:47
私も秋刀魚はさんまと明石家さんましか知りませんでした。

産地や水揚げの様子を知ると益々美味しくいただけそうです。
サンマ (たま)
2006-09-28 21:34:44
『たま日和』に遊びに来て頂いてありがとうございます。

素敵なブログですね~



サンマにブランンドが有る事を初めて知りました!



サンマ大好きな娘に、セリの様子の画像を

見せたいと思います!



応援、ポチッとします
こんばんは☆ (tomo)
2006-09-28 22:27:30
先ほどはコメントありがとうございました^^。



漁獲後の処理で美味しさが左右される・・・納得です。

私の住む県では、

ブリは○○港、イカは××港が美味しい・・・と

よく聞きますもん。魚本来の質はもちろん、漁港によって処理する魚の得意分野があるのでしょうね~。



新鮮な秋刀魚をお刺身で食べてみたいものです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。