【厚岸にて・・・秋刀魚水揚とセリ】
厚岸(あっけし)に到着・・・朝4時半に起床し、釧路から・・・・!ねむい!
まずは、港へ・・・!そこへ漁から続々と秋刀魚船が、厚岸港に帰ってきました。
船から水揚げ・・・直接トラックに秋刀魚を積み込み、このままトラックごと
セリにかけられます。
せられた秋刀魚はトラックごと加工工場に送られ、箱詰めされ全国に
配送されます。この迅速さが厚岸の秋刀魚の評価を上げているとか・・・!
セリの様子・・・!
一方、トラック1台分も必要としない業者さんの為に、ごらんの「シンク」に
水揚げするパターンもあります。そして、その周りを歩きながら競って行きます。
この「シンク」の数が最も充実しているのが「厚岸」。他の漁港では水揚げ量に
対してこのシンクが足りてないため、船がシンクが空くのを港で待つとか・・。
これが秋刀魚の鮮度に影響するとか・・・。繊細な魚なんですね!
こう言う理由からも厚岸(あっけし)のサンマの高評価につながっているん
ですね~! 納得・・・!
こちらが船上で、選別・箱詰めされ、セリにかけられる「大黒秋刀魚(だいこく
さんま)」です。
マグロ君、一押しの厚岸のブランド秋刀魚。箱には船の名前までそれぞれ書いて
あります。漁師さんの自信が伺えますね~!
舞秋刀魚・青刀秋刀魚・青鱗秋刀魚など、多くのブランド秋刀魚がありますが
品質は大黒秋刀魚が一番・・・と、マグロ君は個人的に思っています。
↑いつも、応援ありがとうございま~す。
次回は・・・厚岸の牡蠣の話・・・・お楽しみに~!
美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ
どこのお魚屋さんに行っても秋刀魚ススメられますもん(●´ω`●)ノ
でも秋刀魚って繊細な魚なんですねぇ~☆彡
それだけ美味しい訳だわっ(笑)
応援ポチッとしておきましたぁ(●′З`)。+.゜
そうそう鯨の給食は僕にも記憶が(笑)。僕の学校だと揚げた鯨肉をケチャップ、マヨネーズのソースで和えた、オーロラソースってのが一番人気でしたが。竜田揚げってのも美味いかな。
今や、旬を肌で感じる事ができる、数少ない
魚ですよね~!
お弁当には使いにくいですか?
鯨のオーロラ煮って給食のメニューにありました。
遠い記憶が・・よみがえりました!
なつかしい!
いつもスーパーにある秋刀魚の中から
イキのよさそうな物を選ぶだけでした。 未熟でしたぁ。
また明日、秋刀魚食べたくなりそうです…
この時季毎日でも良いくらい・・・・!
産地では刺身は一味唐辛子で食べるんですって!
ブログに遊びに来てくれてありがとう
秋刀魚にブランドがあるって知らなかったぁ
大黒秋刀魚!
名前だけで、でっぷり太った大型の秋刀魚を想像しちゃいますね
産地や水揚げの様子を知ると益々美味しくいただけそうです。
素敵なブログですね~
サンマにブランンドが有る事を初めて知りました!
サンマ大好きな娘に、セリの様子の画像を
見せたいと思います!
応援、ポチッとします
漁獲後の処理で美味しさが左右される・・・納得です。
私の住む県では、
ブリは○○港、イカは××港が美味しい・・・と
よく聞きますもん。魚本来の質はもちろん、漁港によって処理する魚の得意分野があるのでしょうね~。
新鮮な秋刀魚をお刺身で食べてみたいものです♪