世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

赤貝(アカガイ)第5章【漁師料理】

2007年05月29日 06時50分35秒 | Weblog


【産地ならではの漁師料理】
漁師さんに、美味しい食べ方も伺いましたが・・・刺し身、寿司。
ようは生食が一番と言われました~

ヒモの部分は、バター焼きも美味いらしいです~!


     赤貝ヒモのとろろ和え




いつも、応援ありがとうございま~す。







プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2007-05-28 22:53:05
うわぁ赤貝~大好き
ほっきと赤貝はこぶたはセットで頂きます
お寿司食べたくなってきたぁ
やばいよこんな時間に・・・
今夜は寝るのに時間がかかりそうだ・・・
返信する
Unknown (湘南のひろ)
2007-05-29 00:09:52
いつも思うのですが

マグロ君ここまで色々知ってるとやはり自分で作ったりするのですか?

いいなぁ~

料理上手そうで!

ポチっと
返信する
赤貝の食べ方 (ムシコ)
2007-05-29 11:20:52
やはり、生食に限る?

時雨煮とか椀種とかいろんな調理方法あるけどね。

お寿司か酢の物か酢みそが一番かなぁ。酢の物だったら、あしらいは、ミョウガかゴーヤがいいなぁ。

他にあしらうものあるのかしら?
返信する
私も、酢の物なら茗荷! (ば~ば)
2007-05-29 13:44:43
新鮮なら、生食が一番・・・ほとんどの魚貝はそうですね。

特に赤貝は、刺し身か酢の物。
私も、ムシコさん同様に茗荷のあしらいがいい。

富山に“赤貝飯”という名物料理があります。
炊き上がりに混ぜるのは、なんと芹なのです。
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2007-05-29 14:35:22
ホッキも美味いですよね~北海道本場だし~
貝はいけるんだ~こぶたさん!

北海道は美味しい貝がいっぱい~
ツブにホタテに牡蠣にホッキ、あさり・・・・
いいな~
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2007-05-29 14:36:51
料理・・・センスはそこそこ自信ありますが・・・

作る気力がありません~

それに片付けられないので・・・妻に嫌がられます~
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2007-05-29 14:37:52
ゴーヤですか?それは合いそうですね~
今度やってみよ!
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-05-29 14:39:28
赤貝飯ですか~
贅沢な食べ方ですね~高価なものは生でいかざる終えなくなりますね~

贅沢な食べ方もしてみたい~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。