世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

穴子(あなご) 第6章【三すくみ】

2007年08月15日 10時40分15秒 | Weblog


【海の三すくみ】
古代のヨーロッパではアナゴ・タコ・大エビを「海の三すくみ」と
呼んでいます。
なぜか?と言うと、アナゴはタコの足に締め上げられてもスルリと
抜け、逆にタコを食べてしまいます。

大エビの体は殻と棘でザラザラしているから、アナゴの体が滑らず
大エビに負けてしまいます。ところが大エビはタコにめっぽう弱い
ことから、こう呼ばれているとか・・・・



いつも、応援ありがとうございま~す。









プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2007-08-15 11:27:40
昔のヨーロッパの人、
上手いこと考えたですね。
海の三すくみってジャンケンみたいだー!

長嶋茂雄食い、
今年の流行語にノミネートされたりして^^。

ぽちん!
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2007-08-15 13:07:28
なるほど。
ヘビ・カエル・ナメクジみたいですね。
アナゴはヘビに相当するのかな?
形が似ているだけですが。
返信する
海の三すくみ! (ぼの子)
2007-08-15 15:02:59
海の美味の三すくみなんですね!
知らなかったデスー!!

三すくみ丼とか洋食で三すくみコースとか
あったら食べてみたいですね~♪

オナカすいてきた…。(*^¬^*)じゅるる
返信する
じゃんけんの関係? (れおぽん)
2007-08-15 17:59:30
最初にお礼。tb許可してくれてありがとうございます。大人になった気分です。

アナゴ・タコ・大エビだったら・・・やっぱ

アナゴがいいや。ふわふわに蒸したやつね~

また業務連絡多くなったきたね。
返信する
ashさんへ (マグロ君)
2007-08-15 20:50:26
流行るかな~?
ashさんもいかが?
返信する
サブローさんへ (マグロ君)
2007-08-15 20:51:15
え~ナメクジは何に強いの?
返信する
Unknown (ムシコ)
2007-08-15 20:52:22
アジアのさんすくみは日本とあまり変わらないけど、ヨーロッパはアナゴ、タコ、エビなわけですね。
ウナギじゃなくてアナゴなところがおもしろいしね。

木・鳥・虫とか狐と猟師さんと庄屋さんみたいなものね。
返信する
ぼの子さんへ (マグロ君)
2007-08-15 20:52:51
三すくみ丼・・・?
ありえる~良いね~それ・・

使えるかも~
返信する
れおぽんさんへ (マグロ君)
2007-08-15 20:54:03
マグロ君も穴子がいいかな~

美味しいですよね~
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2007-08-15 20:55:36
何それ・・?

むしろそっち・・・知らない~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。